kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

下仁田ネギの植え付け  

今日から7月、2016年も半年過ぎましたね。
長梅雨でなければあと20日ほどで梅雨明けして、がんがん照りの夏空が
続く日もあとわずかです。
それにしても雨が降らないと蒸し暑くて少し動けば汗ばんできます。


下仁田ネギ-1

昨日は曇り空で久しぶりに外仕事が出来ました。
午前中は先月31日から始めた田んぼの草刈り、6月11日まで他の事もやりながら
一巡したのが、もう伸びてきたのでまた始めの田んぼの草刈りを始めました。
この時期は雨が多くて田んぼの草と畑の草はすぐに伸びてきます。
秋の稲刈りまではあと最低でも二巡はさせなくてはいけないです。

1ヶ所をすませて、びっしょり汗だくになり
帰宅後シャワーを浴びてすっきりとしました。
昼食後は少し昼寝をして体を休めました。

午後から雨の予報でしたが降ってこないので下仁田ネギの植え付けをしました。
春先まではいい状態でしたが、その後世話をしていなかったので
肥料切れをおこしてちょっと小苗のままの植え付けです。


下仁田ネギ-2 
畝の準備は6月4日に元肥に米ぬかを撒いて
マルチもせずにそのまま放置していました。
そのときにスギナをだいぶ取り除いたですが、また新芽が出ていたので
スコップで掘り起こして根を取り除きました。
スコップを掘り起こす時点でプチッと音がしているので根がまだ残っています。

畝の長さは約5.2m畝幅80㎝ほどに、植え溝を適当に切り、この時点で汗だくで
頭と顔から汗が噴き出しています。
私は汗は人様と比べてあまり出ない体質ですが、今日いちょ前に出てきますね。
その分寒さには弱いですよ。



下仁田ネギ-3 
やく10㎝ほどの株間で89本植え付けました。
沢山植え付けたいので少し無理をして2列に植えました。
軽く籾殻堆肥を根の部分にかぶせて。



下仁田ネギ-4 
下仁田ネギは葉っぱが横(扇型)に開くので植え付けるときは
写真の様に畝に対して横向きになるようにして植え付けると
成長したときに隣同士葉が使えないしとても綺麗に見えます。


下仁田ネギ-5 
土を戻して植え付けができあがりました。
時間にして2時間くらいかかっています。


下仁田ネギ-6 

下仁田ネギ-7
一雨降れば土がしまっていいあんばいになるでしょう。
ちょっと苗が小さいのでどれだけ成長してくれるか心配です。
馬鹿ほど肥料を与えて成長を早めて、葉の部分が青黒くなっても
美味しくないですから、米ぬか成分でじんわりと効いてくれれば
美味しくなるでしょう。
下仁田ネギは葉鞘部分が20~25㎝程度なので、土寄せの回数は2,
多くて3回位しかしません。
太くてズングリしたネギ、殿様ネギと言われて鍋に入れると、とろっとして
甘くて美味しいです。

収穫出来る12月まで5ヶ月ちょっと長~いですね。
先日里芋の土寄せはしたけど、久しぶりの植え付け作業で畑をしたって
感じです。


赤ひげネギ 
こちらは赤ひげネギ、下仁田ネギよりは大きく育っています。
7月中頃に植え付け予定で、このネギはまた格別甘くて美味しいです。




Posted on 2016/07/01 Fri. 05:00 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

ネギの植え付けシーズンですね。
下仁田ネギは鍋に入れるとトロ~リ絶品ですよね(^^)
葉の広がり方を見越しての植え付けは参考になります!
溝掘りは三角ホーをお使いですか?

今年は圃場の関係で九条太ネギのみなのでチョット寂しいです。
そろそろ掘り上げて干しネギにしようと思っています。

草刈りが忙しい季節ですね。夕方涼しくなったら草削ってきまーす!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/01 11:10 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちも昨日下仁田ネギ植えましたよ~(⌒0⌒)
移植後は放置していたため、雑草に隠れ密植したいたおかげで
かなり病気のようでしたので葉は全摘して植えました。

URL | すぎさん #-
2016/07/01 12:51 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんにちは
何故かリコメが入らなくて不正な送信とか出てきました。

待ち焦がれた植え付け時期がやっと来ました。
絶妙なとろみは他では味わえないですよね。
植え付け後同じ方向に葉が展開するとみているだけでも気持ちがいいですよ。

あらかたクワで掘って仕上げに三角ホーを使っています。
私は干しネギがイヤで春蒔き初夏植えにしました。

草がぐんぐんと伸びる速度が速いですよね。
涼しい夕方作業されて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/01 13:41 | edit

Re: タイトルなし

すぎさん、こんにちは
昨日私と同じく植え付けされたんですか。
うちのも放任だったので苗が小さくて、ベト病にかかっていました。
植えてから管理をすれば回復してくるでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/01 13:42 | edit

下仁田ネギ

kazuさん
 こんにちわ。今日はすこぶるいい天気に恵まれ畑(借地)の雑草を取り除いてきました。しばらく放っておいたので草取りも大変でした。
 
 早速下仁田ネギの報告を読ませていただきました。kazuさんは植え替えをされたんですね。
『ネギの葉っぱと畝を90度対応にするといい』これは予想もしなかった方法です。ありがとうございます。ネットで調べてみても 90度対応のこととは書いてなかった様に思います。
またネギの間隔も10センチと言う事も教えて頂いたようにしてみます。
初めての栽培ですので 数はとても少なく3~40本くらいだと思います。
 もう今からスキヤキの中に入れることを想像しているポチです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/01 14:34 | edit

kazuちゃん今日は~♪

下仁田ネギって とろけますよね~美味しくて!(^^)!
植え方・・成程ですね~なかなか種まきはするけど・・失敗が多いです~
道の駅とかで見かけた折に買ったりしてますが・・・

冬に収穫~ネギって随分長くかかりますよね~

赤ひげ葱・・・名前は違うと思うけど、私が植えてるのも根っこ近くが赤いから・・同じなのかなぁ・・ 今少しですが、育ててます~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/01 15:52 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
今日は天気がよすぎてクラクラしてきました。

この時期は雑草の伸びが凄いですよね。
下仁田ネギの植えから私は独自ですから余り参考に
成らないと思いますよ。
でも植え方は畝縦方向でネギの葉が横を向くようにすると
間違いなくいいですから。

株間は広い方が太くなると思います。
私は沢山植えたかったので少し無理をしました。

ポチさんもうすき焼きを思い浮かべていますか (*^▽^*)
3~40本有ればまずまず堪能できますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/01 18:05 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
下仁田ネギはとろっとしてとても甘いネギですよね。
甘姫さんは道の駅などで買われるんでしょうか。

種まき後少し管理も必要ですし、今回は世話が出来なかったので
小苗になりました。

確か赤ネギの種まきをされていましたよね。
赤ひげとどう違うんだろう。

赤ネギはきっちりと植え付けされて下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/01 18:08 | edit

おおっ

おおっ ずいぶん植えましたねぇ。
米糠と籾殻堆肥はすごく有効なんでしょ?
下仁田ネギは冬場の鍋には欠かせないネギですね。
以前10年ほど栽培していました。
ネギは夏場になると成長がストップしますけど涼しくなり始めるとグングン太くなるようです。
こちらでは仙台長ネギと呼ばれている曲がりネギが特産です。
わたしもそろそろ石倉ネギを曲がりネギにしようかとおもっています。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/01 21:13 | edit

Re: おおっ

hachiさん、こんにちは~
すでに暑くてもう我慢できず中へ入ってきました。
米ぬかはhachiさんもお勧めですから、根の部分へ籾殻堆肥をやってみました。
籾殻は3年くらい経たないと堆肥化が始まらないので今までは
生のままで入れたりしていました。
自宅前の農家の方のがちょうどいいあんばいになってきて頂き、堆肥と混ぜて使い始めています。

hachiさんも以前は栽培されていたんですか。
曲がりネギの事はTVで放映されているのを何回か見た事があります。
松本一本ネギも名が通っているようで、地方ネギは種類が多くて美味しいんでしょうね。

地元に有名なネギがあるのなら絶対に栽培して下さいよ。
石倉一本ネギ立派なのを収穫していましたよね。
hachiさんなら品種を替えても立派なネギが出来ますよ。
ネギは暑い時期ですから、根が伸びて涼風が吹くようになれば一気に
成長してくれるでしょう。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/02 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


