kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうもろこしピュアホワイトもとても甘かった  

とうもろこし-1
とうもろこしは第三弾「おおもの」の花粉が飛び始めました。

とうもろこし-2 
今年はみつばちを見かけないと思っていたら、先日群れをなして花粉を
集めていました。
今日はあまり来ていないから花粉もあまり飛んでいないかな。





とうもろこし-3 
今回も2段目の雌穂を採らず無除房栽培して見ます。
第一弾は結構いいのが採れました。

とうもろこし-4
第二弾のピュアホワイトは残りわずかとなりました。


収穫-2 
ミニトマトは収穫量が増えてきました。
白瓜は毎日2個位収穫出来ています。
キュウリは夏祭りが始まり、朝多いときで6本、夕方2~3本のペースで
採れ続けています。
少しためてキュウリのQちゃんを作ってもらいます。


収穫-3 
ピュアホワイトでは結構皮の中に隠れているのが多かったですね。
これを見ると幻滅しますね。


ピュアホワイト 
ピュアホワイトの糖度を測ってみました。
19.2度でしたが、一番最初測ったときは23.6度出たので、えっそんなに
出るわけないだろうともう一度計り直しました。

「おおもの」を植え付けてから結構期間を空けて種まきしたピュアホワイトでしたが
キセニアが出ていました。

もう一度最後の種まきをしたいのですが何故かおしりが重いです。
今年のとうもろこし2種類、こんなに甘くて美味しかったけど
昨年はどうだったのか忘れましたね。


DSCN2515_サイズ変更 


ひまわり-1 
道路際の花壇のひまわりが見頃を迎えています。
ひまわりって脇芽が出てくるんですね。
ブロッコリーの葉で大きい花をカットすると脇芽のひまわりが
にゅーっと出るんですって。


 


ひまわり-3
黄色は少し枯れ始めてきました。

種取りをして来年また植えてみようかな。



 


ひまわり-5 
ゴテチャも今が見頃です。
ひときわ道路から目立っています。



Posted on 2016/07/02 Sat. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 10

コメント

瑞々しくて

トウモロコシ始め夏野菜は順調に採れ始めているようですね。
こちらはやっとキュウリが食べられるようになりました。
採りたてはなんでも瑞々しくて美味しいですよねぇ。
こういうときばっかしは家庭菜園していて良かったなぁと感じます。
道端のお花もとてもキレイでお見事です。
立ち止まって観ていく人もいることでしょう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/02 09:00 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

去年のことをお忘れのようなのでお答えします。
去年のとうもろこしもおいしかったですよ゚゚。(*^▽^*)ゞ
なお来年また今年のことをお忘れなら、CT撮ることをおすすめします°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪

URL | すぎさん #-
2016/07/02 09:03 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

ピュアホワイト美味しそうですね! 
ちょっとキセニアが出たみたいですが問題無いレベルじゃ無いですか?
虫さんは薬無しでのシャットアウトは難しいですね・・・
そろそろ夏蒔きの時期ですね~

やっぱりヒマワリは良いですね~
そのままにしておけば鳥さんがつついて、来年こぼれ種から芽が出ますよ。
うちの菜園、春先はヒマワリの芽だらけ、今はゴーヤーとマクワウリだらけになってます(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/02 10:25 | edit

おはようございます
ひまわりとゴテチャとても綺麗です。

道を通る人の心が和むことでしょう。

ため池の余水吐の下に穴が開いて水が流れ込んでいたので
サイフォンでため池の水を落としています。

今帰って来たところです。
穴の修復は業者さんに依頼しました。

URL | みつばち #-
2016/07/02 10:41 | edit

Re: 瑞々しくて

hachiさん、こんにちは
こんなに美味しいならもっとまめに種まきして多く植えたらと
今仁なり後悔しています。
今までまったく見向きもしていなかった息子が、先日初めて口にしてめっちゃ美味しいと
言ってくれたときは嬉しかったですね。

やっと本格的に収穫が出来るようになってきました。

仙台ではキュウリが一番手で、他の野菜もそろそろ収穫も間近なんでしょうね。
採れたてのキュウリは半分に折るとポキット折れて水分が
飛び散りそうな感じになりますからね。

家庭菜園ならではですね。
お花は皆さん綺麗だと言ってくれます。
往来の車では助手席の方がこちらを振り返って見てくれているを
見かけたりします。
植えてよかったです。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/02 11:08 | edit

Re: タイトルなし

すぎさん、こんにちは
あらっ一年前すぎさんと知り合っていなかったけど
その自分から伊賀のとうもろこしは美味しいと名が通ってましたか(*^▽^*)

今年は糖度計の写真に収めたし来年と比較できますよ。
20度位糖度があると格別美味しいですね。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/02 11:10 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんにちは
このとうもろこし友達が美味しいと毎年栽培しています。
比べてみるとおおものよりも小さいですが、甘さもひけを取らない程甘いですね。

数年前まではデナポンを使っていましたが、やっぱり付くときはつくので
いまは無農薬で栽培しています。

第三弾のおおものがうまくいけば、来年も栽培候補に残してみます。
ひまわりいいですね。

トラックの往来が激しいですが、あの吸い込まれる風にもしっかりと踏ん張って
自立しています。
種がこぼれるんですよね。
その前に種取りをしてみようかな。

こぼれ種って発芽率いいですよね。

ゴーヤーは爆発すると果実を触るのが気持ち悪くてついつい
そのままにしてしまいます。
うちでは山芋の発芽したのがあちこち蔓が伸びていますよ。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #-
2016/07/02 11:19 | edit

Re: タイトルなし

みつばちさん、こんにちは
真夏並みの暑さで、降参して家に入ってきました。
ひまわりとゴテチャ綺麗でしょう。

ひまわりは確か3種類有ったはずですが2種類しか分かりません。
継続栽培したいですね。

車で移動中の方ものぞき込んでいますよ。

水瓶大変な事になっているんですね。
昨年も水路の端っこ確か穴が開いていましたよね。

降ると馬鹿ほど振るので大きい穴が開いたりします。
業者任せにしないと大変ですよね。

中干ししている田んぼがこの天気で大分乾きそうです。


URL | kazuちゃん #-
2016/07/02 11:23 | edit

ピュアホワイト、甘かったようですね。
今まで白いコーンも作ってみようかと思っていましたが、かずさんの結果を聞いてやる気になりました。
ところで「おおもの」の背丈(雄穂のてっぺんまで)はどのくらいになったでしょうか。
うちのは3月蒔き(生長中の気温が低い)のためでしょうか背丈は170cmぐらいまでした伸びませんでした。
2段目のキャンベラ(今花粉の飛散が終わり)は2mを超えてネット小屋の天井に到達して折れ曲がっています。
ネット小屋で育てる品種を考えなくてはと思っています。

URL | のぶ #-
2016/07/03 19:29 | edit

のぶさん、こんばんは
ピュアホワイト、甘かったですよ(*⌒▽⌒*)
おおものと甘みの質が違うのかな。安納芋とべにはるかみたいに
おおものの第二弾写真は2m近くまで今回伸びました。
第一弾の時はそれよりも可成り低めで、ピュアホワイトと同じくらいの
1.7m位でした。

天井に当たるくらいだから結構伸びましたね。
それ以上は天井高く出来ないですよね。
うちは今まで2m越えはないですね。
でも実際は穴底で10㎝入っているので足さなくてはいけません。
もう一度種まきをする予定しています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


