kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカがまたやられてしまった ☆=>=>=>(+_+。) 😱  

スイカ-1
あ・つ・い (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚) (^0^;)晴れれば夏空

またもやショッキングな出来事がおきてしまった (゚◇゚)ガーン
6月26日に同じ事がスイカとかぼちゃでおきて後日投稿しましたが。
防虫ネットだけでは不十分だと分かりました。
突かれた防虫ネットは少し穴が開いた程度で、どうもカラスではなくて
ヒヨドリの様に思います。
見ていないので勝手な判断ですけどね。

写真の枚数が多くなるので何枚か連結しました。
拡大すれば可成り大きく見られます。

でショックな事はショックなんですが、最近嬉しい事が・・・
ブログランキングのポイントが皆さんの応援のおかげで増えているんですよ。
ランクも上に上がってきました~ \(^o^)/
こんな「つたない」ブログなのに応援して頂き感謝しています。
お目にかかってお礼をと思いますが(*^▽^*)、この場でお礼申します <m(__)m>




スイカ-3 
左は縞王これが2個あり無事です。
3Xブラックジャック2個も無事。


スイカ-5 
甘姫さんがコンテナをかぶせているのを見てアイデアをお借りしました。

一番上の写真の赤丸付近成っていたのがやられました。
ちょうど葉っぱが少ない部分でした。

コンテナの上からまた防虫ネットしていますが
もういらないですよね (*^o^*)


スイカ-8 
10個はあったはずですが、いまは7個かぶせておきました。
それで孫蔓に雌花が沢山咲いていたのでやけくそで受粉しちゃいました。
今日だけで5個位は出来たかなぁ。
天気がいいので結実するでしょう。




スイカ-9 

自宅前の空中栽培のスイカは蔓が上まで伸び上がってきました。
途中までは世話をしてあげて、その後は時々見る程度でいいかと
思っていたけど・・・

やっぱり世話をしてあげないと自由気ままに動き回るので
放任は無理ですね。
うちの愛犬モコの様に釣りえさを上にぶら下げてまっすぐに伸びて
くれると手間いらずなんですけどね。



スイカ-10 
3株栽培していて3本仕立てで、3日ほどで9個受粉しました。
写真の2個とあと2個位は結実したような感じです。





スイカ-12 
突かれた小玉スイカのマダーボールは摘果しました。
傷まなければそのままにしておきたいけど、外皮がかじられているので
この暑さで腐ってくるでしょう。
残念です・・・

昨年は第三菜園に鹿が入られて、タマネギ苗を食べられて、マルチをぶすぶすと
踏まれて穴だらけ。
やっと侵入できないように対策が出来れば、上空からやってくる。
田んぼも鹿被害がやっと落ち着いた様で、苗の生長が進んできました。
田舎は空気が澄んで綺麗、水も美味しいが、自然と隣り合わせなので
旨く棲み分けしていくしかありません

なんとか収穫まで無事であって欲しいです。





Posted on 2016/07/03 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます
暑い日が続いています。
伊賀地方も今日は暑くなるようですね。

私の所のスイカはコンテナを被せてカラス被害から守っています。
問題なく育っています。

スイカの数は少ないですが。

昨晩は多面的機能支払制度の役員会でした。
8月末までの作業日程を決めました。

URL | みつばち #-
2016/07/03 09:28 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

きょうは猛烈な暑さで菜園作業は断念です(^^;
ホントはマルチ張りとかしたいんですけどね~

スイカやられちゃいましたね・・・
今度は丈夫なコンテナだし大丈夫でしょう!
空中栽培の方もツルが伸びて来て、そろそろ雌花が咲く頃ですね(^^)

うちは天候に恵まれず受粉失敗ばかりです(^^;
大玉での収穫は無理かも知れませんT_T

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/03 13:09 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日はとても蒸し暑いです。

みつばちさんスイカをコンテナで守っていたんですか。
じゃあ私のもこれで被害がおさまってくれそうですね。

多面的役員会ご苦労様でした。
梅雨末期でこれから雨被害が気になるところですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 15:45 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今日はこちらもとても蒸し暑くて外仕事は
10時過ぎで切り上げました。

ちょっと考えが甘かったようで、鳥の方が上でした。
今度はミツバチさんも問題なく育っていると言われているので
安心できそうです。

単価の安いコンテナをまた仕入れておこうかな。
空中栽培のスイカはあさ大きくなっているのを確認できました。
4個は結実したようです。

大玉スイカはまだ受粉がうまくいっていなかったんですか。
あさすっきりと晴れた日だと100パーセント近くは成功するけど
ややこしい天気の時は駄目な方が多いですね。
まだ受粉のチャンスはありますので成功させて下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 15:54 | edit

スイカチョッと惜しかったですね

kazuさん
 こんにちわ。スイカとうとうやられましたか。残念ですね。
コンテナを被せるアイディアにv-424。僕は枯草でカバーします。
このところ沢山の草を刈り取り きちんと並べ 被せ易いようにしています。
このところの太陽で順次枯れてくれば スイカのカバーを務めてくれるでしょうね。

 ブログランキング kazuさんのページを開くと最初にランキングを見ています。今後も頑張ってください。

 トウモロコシについて教えて頂き有り難うございました。黒いにはアブラムシだったんですね。よくジャガイモにアブラムシと聞きますが トウモロコシと一緒ですかv-361
またトウモロコシの先端部分の事は矢張り受粉が不充分だったんですね。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/03 16:48 | edit

カラス(ヒヨドリ)にやられたんですね。
うちは鳥対策で黒テグスを張り巡らしています。
トウモロコシやトマトにも使っていますが今のところ被害は無しです。
コンテナも良いですね。でも結構高価では? 果実一個一個に被せようとするとかなりの出費になりそうですね。
プラスチックのザルでもいいかもしれないですね。
うちのスイカ(小玉2株)はもう2果収穫しました。
予定の収穫日より7日も早いのですが、ずっしり重く成り指でたたいても低い音になり、巻きづるも枯れていたので思い切って採りました。
重さは4.7kgもありましたが、切ってみるとタナは落ちていて採り送れの感じでした。甘さは人間糖度計で6度(10度満点)で甘さ控えめといったところでした。
でも冷やしたスイカを畑に持って行って、休憩中ぶどう棚の下で食べると美味しいです。

URL | のぶ #-
2016/07/03 19:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
もう少しきっちりと対策をしておけばよかったと
反省しています。
草で隠しておくと自然な感じなので大丈夫ですよね。

ブログランキングいつも応援ありがとうございます。
ここ最近一位を見なくなって大分成ります。
皆さんの投稿記事は素晴らしくて私など足下に及びません。

とうもろこしのアブラムシは今までついた事なかったんですか。
うちのは毎年アブラムシと蟻さんがいっぱい集まってきます。

受粉状態もそのときの天候に左右されるので、沢山植えてある方が
花粉を受ける率は高くなるはずです。
一度3列くらいで植えたらどうかと迷ったりしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 21:43 | edit

のぶさん、こんばんは
近くの親戚で不幸事がありお通夜に行ってました。

前回やられたときにもう少しきっちりと対策をしておけば
よかったですが、けっこおおきくなっているのでショックです。

コンテナは白瓜をしていたときのが12個ほどあったので
助かりました。
昨日HCへ出かけたときに見かけたので500円弱でした。
沢山そろえようと思うとちょっと痛いですね。

テグスで十分効果があるんですね。

もう小玉スイカ収穫されたんですか。
その重さだと中玉くらいの大きさだったんですね。
のぶさんはスイカにトンネルはしているんですか。
甘さ控えめでも冷やして畑で食べると格別美味しいですよ。
まだ何個か成っているんですよね。
うちのは早くて今月25日位じゃないかな。
受粉日を書いていなくていつも巻きひげと音で収穫しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 21:44 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

スイカまたやられちゃいましたか?
でも今回は大丈夫そうですね。
数年前うちで猿と駆け引きした時は防獣ネットもフラワーネットも切られて、完全防御は無理でした。
立体栽培、やっぱり蔓が垂れてくるでしょ(*´ο`*)=3
最後の最後まで勢いがあるほど蔓は垂れてきますよ、これからも゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/07/03 22:08 | edit

すぎさん、こんばんは
またやられましたよ (*^▽^*)
今度は大丈夫でしょうね。

すぎさんも猿にやられましたか。
手立てがないでしょうね。
私も初めてスイカを栽培した年、それもいきなり空中栽培でした。
2個だかまえたまま持って行かれました。

そのときは蔓の伸び結構おとなしかったんですが
いまは勢いがあるんですか。
仕方ないので最後まで見てやるか ( ̄0 ̄)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/03 22:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


