kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊勢芋と銀杏芋の生長  

田んぼ草刈り 
暑いですが田んぼの草刈りも1ヶ所ずつすませるようにしています。
5月20日に植えた後半のコシヒカリは中干しを始めています。
先日は出来が悪いところだけ茎肥をふりました。

真夏のような暑さなので直ぐにひび割れがしてくるでしょう。
根に酸素が入り有害なガスが抜けて、これで水を流してやると
一気に成長もう少し株が増えてくれるはずです。


地区内のごく薄い親戚で不幸事があり、7月3、4日かみさんと二人
先方から呼び使いがありました。
2週続けての葬式になります。
今日は簡単な記事になります。


伊勢芋-1 
伊勢芋18個植えましたがここまで萌芽成長しているのは11ヶ所です。
伊勢芋は初めての栽培ですが、今頃こんな成長具合でしたら
あまり期待できなさそうです。


伊勢芋-2 
銀杏いも短型自然薯と違い1ヶ所から何本も蔓が伸びてきます。



伊勢芋-3 
3日前に萌芽したのもありゆっくりしていますね。


伊勢芋-4 
バックの草が凄い事になっているでしょう。
空豆と極早生タマネギとニンニクを栽培していた畝です。
田んぼの草刈りもあるし、ここまで手が回りません。
後ろに手が回る事を思えばいいでしょう (*^▽^*)
第三菜園は毎年こんな状況になっており、今年は隣にスイカ、かぼちゃなどを
植えているのでなおさらです。


白瓜浅漬け 
先日から収穫が始まっている白瓜、浅漬けができあがりましたので
頂きましたよ。
しっかりとした歯ごたえ美味しいです。
あと味噌漬けにもしているそうで、できあがってくるのが楽しみす。
食卓に上がってきたのをそのまま写真撮りました。


収穫-1 
サカタのあまうま冬藍と甘乙女の収穫
あまうま冬藍は植え付け後ちょうど90日でした。
葉が黒くなっているのでちょっと心配ですが・・・


収穫-4 
ずっしりと重いので期待していましたが2.5kgありました。
葉が黒くなっていたので痛んでいるかと思い収穫してみましたが
外皮をはいで黒い葉っぱを取り除いてみると綺麗でした。
もう少し圃場に置いていても大丈夫そうです。
2月の植え付けから50株以上あったキャベツも残りわずかと成ってきました。
そろそろ夏蒔きの準備をしなくてはいけませんね。




 

Posted on 2016/07/04 Mon. 05:00 [edit]

category: 山芋類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

自然薯、つくね芋、銀杏芋3種の中で一番早く茂るのは自然薯のようです。
ただしそれよりもっと長芋は茂るのが早いです。

URL | すぎさん #-
2016/07/04 09:29 | edit

おはようございます。
綺麗に草刈りが出来ていますね。
暑いからぼちぼち作業をしてください。

昨日は、NHKのど自慢を伊賀でやっていましたね。
カズさんは予選に出ませんでしたか?

今年初めて、スパイダーモアーで草刈りをしました。
10倍の仕事をしますね。
早くから使っていたらと ・・・ 少し後悔しています。

URL | みつばち #-
2016/07/04 10:20 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

暑いです~34度ですよ~外は~ 畑もお休み続きだったので行ってません~
キュウリが気になりますが・・・(^_^.)

田圃でお米作りされてるし、なかなか手が廻りませんよね~
草が生えてても、大丈夫~笑 ミミズなんかが結構住み着いてくれて良い土になってくれますよ~次回の草刈りまで目をつぶりましょう~(^_^.)

白瓜の漬物ですか~パリパリ食感は美味しいですよね~♪

↓ スイカ被害残念でしたね~(^_^.)
 
キャリー作戦~これで安心ですね!! 
今朝は買って来たスイカを朝食に食べましたが・・そろそろ自分で育てたスイカも収穫できるのでは?と 期待膨らみます~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/04 10:41 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

暑い中稲作と菜園作業お疲れ様です!
稲作の中干しは、そういう意味が有るんですね~
なんで水抜いちゃうの?と不思議に思っていました。

色々なお芋の栽培が見られて勉強になります。
今年は庭に自生している自然薯を掘ってみようと思っています(笑)

この時期にキャベツがとれるのは嬉しいですね~
果菜ばかりなので、羨ましいです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/04 11:50 | edit

Re: タイトルなし

すぎさん、こんばんは~
そうですか芋の種類でずいぶん違うんですね。
伊勢芋はつくね芋系ですから。




URL | kazuちゃん #-
2016/07/04 20:33 | edit

Re: タイトルなし

みつばちさん、こんばんは
草を刈り終えたあとはとても気持ちがいいですね。
これで伸びてこなければ言う事がないんですけどね。

暑い時期ですのでお互いぼちぼちやりましょうね。
先日のど自慢大会近くでやっていたようですね。
私の美声を聞いて欲しかったですよ(*^▽^*)

スパイダーモア、みつばちさん購入私よりも大分遅かった湯ですね。
油代はかさむけど効率は全然違いますからね。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/04 20:38 | edit

Re: タイトルなし

甘姫さん、こんばんは
昨日、今日と葬式で会館に入っているときは涼しかったですが
うだるような暑さでしたね。
キュウリは一日見ないだけでも結構大きく生長しますから
明日あたり見に行くと大変身していますよ。

田んぼの草も直ぐに伸びてくるし、畑よりも大事ですからね。
今の第三菜園は草ぼうぼうでも気にしない事にしています。

白瓜は歯ごたえがよくて美味しかったですよ。
スイカ3個やられましたが、甘姫さんのを見てそのまま真似をさせてもらいましたよ。
もう大丈夫だと思います。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/04 20:43 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんばんは
一気に暑くなってきたので、これからの草刈りと畑の作業は堪えますね。

中干しの事は早くから疑問を持っておられたんですか。
私は簡単に書きましたが中干しに関してはもう少し意味合いも
あるんですよ。
少しでも分かって頂ければと思い記してみました。

山芋は種類が多いので好みのお芋を決めるまで時間がかかりましたが
やっと絞り込めるようになってきました。

キャベツは一時期執念栽培を目指していたときがありました。
でもちょうどこの時期にヨトウムシの攻撃に遭い全て処分した事があります。

何も被害がなければこの時期キャベツが採れると嬉しいです。
畑で採れる作物は耕作者の好みも栽培に現れますからね。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/04 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


