kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の萌芽が遅れています。  

生姜-1
今日はまだ全部芽が出そろっていないおたふく生姜の様子を
紹介します。

5月19日にJAから1kg予約購入していた種生姜13片。
約2週間ほど芽出しをしていたのを埋め込みました。

例年遅くても6月終わりには全部萌芽して成長していますが
今年はまだ萌芽していないのが何ヶ所あります。


生姜-2 

生姜-3 
種生姜が腐って芽が出ないかと思い、あまりやりたくなかったですが
マルチの真ん中を切り開いて土の中を見る事にしました。


生姜-4 
あっ  出てきそうだ



生姜-5 
こっちもすでに芽が伸びかけているぞ
種生姜は切り口を完全に乾かしているので、滅多な事では腐らないですが
腐っていなくてホッとしました。


滅多にこんな事をしないですが、今年はお古のマルチを3重にしてマルチがけ
しています。
それがいけないのかと少し心配になってきました。
一安心です。

いつもなら7月10日頃に1回目の追肥と土寄せをしています。

今年は友達Y・O君がどういうわけか、毎年生姜が駄目なのに
とても大きく育っています。
昨年など確か2kg買った生姜が全滅でした。

今年はマルチの上にトンネルを作って、黒の寒冷紗を西日が当たる方だけに
かけて陰を作ってあげるといいよとアドバイスをしてあげました。
それがよかったみたいで。寒冷紗の上に葉が使えるほど生長しています。

日当たりがよい場所では水管理をきっちり出来ない時は、陰を作ってあげると
土の乾燥も防げるのでいい結果につながります。

私の方はもう少し芽が出そろうまで待つしかないです。



Posted on 2016/07/05 Tue. 05:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

生姜は毎年随分出ないものがあります。
今年も1/4ぐらいの八郎生姜が出ないようです。
でもまあ、マシな方です。
去年は4株ぐらいしか出なかったので全て種芋にしましたから(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/07/05 08:56 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

生姜は忘れた頃に芽を出す株がありますよね。
カビも生えていないようですし、全然OKでは?
マルチは酸素を遮断してしまうので、私は植え付け後
地温が上昇したら中央を切り開いていますよ~

kazuちゃんと私、毎日同じ栽培管理をしているんじゃ
無いかと思えて来ました・・・

すんません、今夜の記事はショウガです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/05 09:37 | edit

すぎさん、こんにちは
うちは芽がこんなに出ないのは珍しいです。
でも痛んでいなかったので大丈夫そうです。
すぎさんは割り切っているんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/05 13:28 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
毎年2、3株は目覚めの遅い子がいるので分かるんですが
まだ寝ているようで少し布団を取ってみました。(*^▽^*)

そうですか植え付け後は中央を切り開いているんですか
という事は古マルチが3重に成っているので影響があったかも
しれませんね。
今は全て中央より切り開きました。

あらっ ダブりましたね (^0^;)
よく似た栽培管理かもしれませんね。
葬式がなければ多分、昨日か今日は茄子の投稿でしたよ。
メールで一週間の予定ながしっこしますか(*^▽^*)



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/05 13:33 | edit

kazuちゃん今日は~♪

生姜の成長 私のところと似てるわ~♪

まだ芽の出てないのも同じ~笑

沢山に生って欲しいですよね~(^_-)-☆

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/05 17:16 | edit

甘姫さん、こんばんは
お互い発芽率が悪いようですね。
早く芽が出て生長して欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/05 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


