kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

前半コシヒカリの中干しが終わりました。  

今日は2投稿ありこの投稿記事は1投稿目です。


中干し-3
午前中西沖15aの草刈りをやりながら、前半植えコシヒカリ田の
中干しが終わったので水入れを始めました。


中干し-3-1 
草刈り後はしんどいですが綺麗な畦畔を見ると気持ちがいいですね。
尻水戸のエルボを入れてまた1ヶ所草刈りをすませました。



中干し-1 
中へ入って上から写真を撮ってみました。
葉がピーッとそびえ立ってとても元気です。
水がそこまで入ってきておりひび割れた中へ入りかけています。
少し中干しをしすぎた感じです。
2日ほど親戚の不幸事でこれなかったですから、この間結構気温が上がり
よく乾きすぎたほどです。

中干しは一度にやらずに何度かに分けてやった方がいいと聞いていますが
この梅雨時お天気も安定しないので無理な話です


中干し-2 
真ん中の株の左すぐ下にわずかに足跡がついています。
すっかり固くなりこれから水を何度も入れてもそんなには柔らかく
成りません。
きっちりと中干しをしておかないとコンバインが入れませんからね。
請負をしている中でも柔らかい田んぼがあります。
口が酸っぱくなるほど中干しをするように言っていますが
中にはこの梅雨時上から降ってくるので仕方ないという方がいます。

昔からの考え方が切り替えれないんですね。
この時期だからこそ、尻水戸の板を抜き、土手の中間くらいで
何ヶ所か溝を切り、雨水が溜まらない様に水切りをしないと駄目です。
こうする事で晴れ間があると気温も高くなり、すぐにひび割れが
始まります。

昨年も柔らかかったので稲刈りを後回しにされているのに
一年経てばもう忘れたんですかね。
私も稲刈り時期は柔な事を言っていると、仕事が滞ってしますので
大変なんですが少しくらい気持ちを汲み取って欲しいです。

愚痴をこぼしても仕方ありませんが、稲刈りは田植えの順番ではなくて、
乾いている田んぼを優先にしていきます。
そのことも伝えてあるんですが、その後どうなったか見ていませんが
この天気で割れ目がでている事に期待します。

この時期から幼穂形成時期に入るために深水管理ではなくて
浅水管理、間断潅水を繰り返し第4節間、第5節間の伸びすぎを防ぎます。
とくにコシヒカリは注意が必要です。



中干し-4 
少し色が抜けてきた感じがします。
7月8日にJAの青空教室があります。
自分でも幼穂は確認できますが、総丈、葉色を見てもらい
幼穂ができはじめていれば穂肥をやります。



中干し-5 
化学肥料田、一発肥の最後の肥料が溶け始めてきたようで
色が濃くなってきました。



中干し-6 
元肥鶏糞田今が一番は色が出ているようです。
このまま肥料切れをしなければ穂肥無しでもいけそうですが
多分急に色抜けてくるはずです。


中干し-7 
夕方水入れに来ましたが夜露が降り始めていました。



中干し8 
ねじり花暑いのであまり綺麗ではなりません。

今日は午前中草刈りと、滝ヶ口取水口の砂出しをしましたが
朝草刈りを始める前に携帯が鳴り、砂出しを助けてくれないかの
電話でした。

2週間前から雨が多かったので取水口の板を外して水路へ
砂が入らないようにしていたが、誰かが(誰だか分かっていますが)
板を入れて水を取り入れたようで、そのままにしておき大雨後
ぎっしりと砂がたまった状態で水が来ていませんでした。

草刈りよりもこちらの砂出しの方がしんどくて
午後昼寝を初めて目覚めたら3時でした(1時間半も寝てしまった)
寝起きに冷たいアイスですっきり誘うと、一気に食べたらキーンと来ましたよ。
頭が痛いの、のどの奥が痛くて暫くうーんとうなるほどでした。(^0^;)
夕方から目がぱっちりと覚めて今夜は寝付きが悪いかと
思っていたが、このブログの下書き中早くも眠くなってきましたね。(*^▽^*)



Posted on 2016/07/06 Wed. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!
暑い中管理作業お疲れさまです!

田植え準備から色々とプロのお仕事を見られて、とても勉強になります。
中干し効果は稲刈りの頃にも出てくるんですね。
有機肥料と化学肥料の差、とても興味深いです。

この時期、作業後のアイスが最高に美味しいですよね(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/06 09:51 | edit

おはようございます。
今日は晴天です。

田んぼがきっちりと乾いていますね。
コンバイン作業を順調に行う為には中干しが必要です。

草刈もきれいに出来ていて見た目に気持ちがいいです。

私の所も
沢山溜まっていた田んぼの水も一気に無くなり乾き始めました。

昨日でスパイダーモアーでの草刈りは終わりました。
油3杯分弱で終わりです。

草刈機で刈れていない部分の手直しをして終了です。

配水管理は大変ですね。
農業はみんなの助け合いで成り立っています ・・・

URL | みつばち #-
2016/07/06 09:57 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
草刈りは10時頃に切りを付けないと体が持たないです。

田んぼの事に興味を持って頂きとても嬉しいです。
中干しは秋の刈り取りの時にも影響が出てきます。

化学肥料と有機肥料の生育の違いが出始めてきました。
有機肥料は経験不足なので収穫が終わるまで心配が続きます。
暑い作業のあとのアイスは格別美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/06 14:09 | edit

みつばちさん、こんにちは
昼寝おきで今日は寝過ぎませんでした。
昨夜はやっぱり1時頃まで寝付かれなかったです。
寝過ぎは駄目ですね。

しっかり過ぎるほど乾きましたよ。
昨夜から水を入れて朝中を歩いてきましたが、足跡が残るくらいしか
下がりませんでした。

オタマジャクシがかわいそうですが完全に死にました。
お互い草刈り後土手を見ていると気持ちいいですね。
草刈りはもう終わったんですか。
油3杯分だとずいぶん楽ですね。
今日は1杯と1/3使いました。
私はあと3ヶ所で一巡します。
今度は月末頃よりスタートです。
全てスパイダーモアが使えると楽ですけど
角の細かいところは無理ですね。

中干し管理あまり言いたくないですが、後回しにするのも
気の毒なのでやかましく言っています。

写真で草丈載せませんでしたが、今年は丈が低くて先月から
あまり伸びず80㎝迄でおさまっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/06 14:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


