kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうもろこし最後の種まき  

今日は2投稿でこの記事は2投稿目になります。


とうもろこし-1
ゴールドラッシュの種まきをしました。
先日HCへ出かけたときにゴールドラッシュの裏面を見ると
路地抑制出来るんだとしり即購入しました。




とうもろこし-2 
今回も穴底蒔きで栽培して見ます。
ちょっと無理をして3列栽培にしてみました。




とうもろこし-3 
畑が乾きすぎて10㎝の穴を開けて見ましたが、土が崩れて
穴がふさがってきたので水を少し染ませてから再度開け直しました。
1ヶ所4粒入れておきました。
路地抑制栽培は初めてですが、うまくいくでしょうか。



Posted on 2016/07/06 Wed. 05:05 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

コメント

今朝は朝から曇り空だったので作業が捗りました(^^)

ゴールドラッシュは露地抑制もOKなんですねー
秋口にもトウモロコシ祭りになりそうですね!

私もソロソロおひさまコーン88を蒔こうと思っています。
間に合えば第2弾トマトの跡地にも蒔きたいな(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/06 09:52 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

抑制早いですね♪(⌒ー⌒)
抑制はほんとに美味しいですよ。
いつも実感してます。

URL | すぎさん #-
2016/07/06 12:19 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
こちらも8時前までは曇っていましたがそれ以降は
がんがん照りです。
今日も1ヶ所頑張って草刈り済ませてきました。

確か以前栽培していたとき路地抑制は出来ないと思っていました。
これサカタ育成のアタリヤなんですが、これは抑制出来るんですが
サカタから販売されているのは出来ないですね。
なんか心配になってきました (^0^;)
おひさまコーン88は大丈夫ですね。
うちは収穫時期10月に入ると朝夕かなり涼しくなるので
今頃が適期かもしれません。
もう一回やりたいですが。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/06 14:00 | edit

すぎさん、こんにちは
抑制早いかもしれませんが、秋になると朝夕結構気温が
下がり始めます。
もう一回種まき出来るのであればやりたいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/06 14:01 | edit

トウモロコシ

kazuさん
 こんにちわ。梅雨明けを思わせるような日が続いていますがいかがですか?

トウモロコシ次を蒔かれるのですね?ゴールドラッシュですか 金貨が鳴門嬉しいですねv-411

僕は第3弾をどうしようかと思っていますが 未だに決めていません。家内は「蒔いたらどうですか?」と申しておりますが畑へは全く行かない人ですから。
第2弾が100本も有りますので 本当にどうしたらいいものかと思案投げ首です。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/06 17:26 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
猛烈な暑さが続いていますね。

とうもろこしは悩んでしたので1回種まきがへってしまいました。

ポチさん100本はすごい数ですね。
お祭りに使うとか言われていましたよね。
冷凍保存も効きますから第三弾種まきされたらどうですか。
やっぱり美味しいのは満足いくまで食べたいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/06 19:02 | edit

今日、とっても背の高いトウモロコシが
立派に育っている畑のカールおじさんに品種を聞いたら
「ゴルドラッシュ」でした。
よく実が詰まるいい品種だといわれていました\(^o^)/

抑制栽培というのは、秋どりってことですよね?

私は「おひさまコーン88」を準備してみました。
8月に入ってから種まきしようとおもってます\(^o^)/

URL | メアリー #-
2016/07/06 21:51 | edit

Re: タイトルなし

メアリーさん、こんばんは
お返事遅く成りご免なさい。

ゴールドラッシュ過去に2度栽培した事があります。
とても美味しいとうもろこしです。

> 抑制栽培というのは、秋どりってことですよね?
そうなんですよ秋取り栽培です

おひさまコーンも路地抑制が出来る品種です。

以前はこの2種類は栽培しましたが、新しいのがでると
目移りするんですよね (*^o^*)


URL | kazuちゃん #-
2016/07/07 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


