kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めての水茄子収穫(*⌒▽⌒*)  


茄子 
毎日梅雨が開けたような天気が続いています。
暑さにも少しずつ慣れ始めて、なんとか踏ん張りもきくようになってきました。

今日は茄子の様子、泉州水茄子初収穫を紹介します。

第一菜園から茄子の成長具合を撮ってみました。
3種類の茄子、よもぎ茄子葉っぱが超でかいでしょう、泉州水茄子、天狗茄子と続きますが
ニジュウヤホシテントウの食害を一番受けているのが、手前の緑の葉っぱ
よもぎ茄子です。
葉っぱが甘いのか美味しいのか、だいぶ穴が開いてぼろぼろになってきました。
朝夕見つけては10匹以上はつぶしています。




茄子-1
きょうは泉州系水茄子がやっと成長してきたので、少し小ぶりで収穫
してみました。
今まで一番果から落果続きでなかなか結実まで至りませんでした。
毎年私の茄子はこんな感じでスタートが遅いんですよ。
溝施肥にしているので、根の到達と花の開花が合わないかもしれません




茄子-2 
今日はこの2個収穫してみます。
でもここまで大きくなるまで時間がかかりすぎているので
外はピカピカでも少し固いか水分が足りないと思います。


茄子-3 
水茄子よりも10日以上後から植え付けた天狗茄子は
尻上がりに好調になってきました。


茄子-4 
天狗茄子の奇形果結構こういうのが出来てきます。
鼻が出来やすいのは一種の奇形果なんでしょうか
なんとなく理解できそうです。


茄子-5 
よもぎ茄子もポツリポツリとなり始めています。




茄子-6 
泉州水茄子は側枝切り戻し剪定をしていたので、残していた脇芽の
上から切り戻しました。




茄子-7 
今まで側枝切り戻し剪定の事は、何度となく下手な説明でしたが、
写真で説明してきましたが、伝わりにくいので軽く説明する程度に
します。
切り戻した側枝の奥に新しい脇芽が出てきています。
それを育てて同じ事を繰り返していきます。



茄子-8 
収穫した水茄子は小ぶりですが結構重いですね。
ぶぅパパさんもそれについて触れていましたので真似てみました(*^o^*)
浅漬けで頂いてみましたが、やっぱり成長に時間がかかっていたので
少しスが入っていました。
でも美味しいですね、初めての栽培、自家製水茄子の漬け物。



茄子-10 
天狗茄子は見栄えはあまりよくないですが2個収穫しました。
長さは15㎝ちょっとでとても軽くて、スポンジの様な感じの茄子です。
これが柔らかくてとろとろでとても美味しいです。
生姜醤油で食べてみました。
これからは収穫も増えてくるので、日々の管理はまずニジュウヤホシテントウの
駆除と、側枝切り戻しと細い脇芽欠き、古い葉っぱの整理、水やりはたっぷりと
マルチの水やり穴120mmから、井戸水を直接流し込んでを重点的にやっていきます。



Posted on 2016/07/07 Thu. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

泉州系水なす初収穫おめでとうございます!
水なすは小ぶりで収穫したほうが美味しいと思いますよ。
水やりの2日後ぐらいのが一番美味しいかも?

この時期水やりが大変ですよね。
うちもマルチ穴からタップリ流し込んでます。
散水チューブを仕込みたくなりますね。

今日は朝からカンカン照りです。スイカ苗が萎れそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/07 10:29 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ありがとうございます。
初物は嬉しいですよね。
昨日しっかり上げたので2日後に収穫してみます。

水やりほんと大変ですよね、自分もかぶりたいくらい汗だらだら
ですから。
チューブを入れておきたいくらいです。
如雨露では追いつきませんので、30m巻きのホースをあちこちと
振りまわしています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/07 13:35 | edit

こんばんは
ヨモギ茄子の葉は団扇のようなのが出ますね。

草丈は短くてこれまでの茄子の常識を覆しています。
明日、娘が来るので2度めの収穫をしようと思っています。

今日はコメントが少なかったので私のコメントを入れます。

今日は、高速道度の側道の路面から水が湧きだして
原因追及に苦労をしました。
どこのバルブを閉めたら止水できるかです。

うまく止水出来ました。
後は路面を掘り返しての工事になります。

市役所職員と連携を取りながらの作業でした。

URL | みつばち #-
2016/07/07 22:49 | edit

みつばちさん、こんにちは
でかい葉っぱでビックリされたでしょう。
草丈が短いので余計大きく感じます。

娘さんに気に入って貰えるといいのですが。

高速道路の側道ってとんでもないところから水が
わき出してビックリされたでしょう。

掘り返しての修理は水道工事と同じですね (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/08 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。