kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと大玉トマトの収穫です (*⌒▽⌒*)  

トマト収穫-1
長い梅雨の中休みが続いていますが、連日猛暑続きでこれだけ気温が
上がってくるとトマトの色づきも逆に悪くなってきます。

皆さんもそんな経験はありませんか。
上のトマトは違いますが、赤くならずに黄色っぽくなり待っていても
赤くならず収穫してみると固いんですよね。

大玉トマトの大安吉日がやっと赤く色づいてくれまして
収穫時期を迎えました。
ベースグリーンはなかなか消えませんね。


トマト収穫-2-1 
違う株で真っ赤になるのを待っていましたら割れちゃいました。



トマト収穫-2 




トマト収穫-2-2 
2段目も色づいてきそうですね。


トマト収穫-2-3 
3段目この辺はあまり摘果しないで5個位付けたりします。
最近は肥料も少ない目で栽培しているので、以前450g級がよく採れましたが
今回もそんなでかいのはなさそうです。


トマト収穫-3 
割れていたトマトは2日前に、写真のは昨日収穫しました。
下のトマトは収穫には少し早かったようです。






DSCN2729_サイズ変更
昨日収穫したのは216g、2日前の割れていたトマトは188gでした。
ナント種苗の情報では200g前後が標準だそうです。



DSCN2732_サイズ変更 
気になる大安吉日の糖度は7.7度でした。
味がとても濃くて酸味がそこそこあり美味しいトマトでした。

トマトは好みがありますが、甘さだけ追求するなら桃太郎ファイトは
甘いですよね。
麗夏も美味しいですが、少し酸味が買っているように思います。
どちらにせよ味が濃いトマトは美味しいです。






ピンキー-1 
ピンキーときら~ずは、1段目が収穫中で2段目も収穫中で
3段目が色づきが始まりました。





ピンキー-2
2段目に3段目の房が被さってきています。


ピンキー-3 
4段目




ピンキー-4 
5段目




ピンキー-5 
6段目で終わっておきましょうか。(*^▽^*)
房が長いので重なり合って訳が分からなくなりそうです。
これだけ長い房だと房取りは無理ですね。


DSCN2710_サイズ変更 
もう少し全体で色づくと離れて撮ったら綺麗なんですが
機会が出来ましたらアップしたいと思います。






Posted on 2016/07/08 Fri. 05:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

もうすぐ表題の写真の様になりますね。
今年はもっといい写真に入れ替えですか゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/07/08 09:43 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

大玉トマト収穫おめでとうございます!

スターマークも出ているし、糖度も十分で美味しそうですね~
この時期は日差しがきついので、グリーンショルダーは避けられないかも。
私は梅雨が明けたらハウスの遮光ネットのスイッチを入れようと思っています。

ピンキーときら~ずは相変わらず見事な大房ですね!
私も作ってみたくなりました(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/08 11:10 | edit

すぎさん、こんにちは~
写真の入替が出来るほど長く色づいてくれると
良いのですが・・・
最後まで諦めませんよ (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/08 12:41 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは~
ありがとうございます。
昨年の日誌と比べてみましたが、種まきが遅かった分
同じ日数がスライドしていました。

スターマークもくっきりとでて、糖度もそこそこあり、味が
濃いので合格点です。
遮光ネットスイッチで伸びてくるんですか、羨ましいですね。

昨年私はトマトの雨よけテントの上に試しに付けてみました。
50パーセントの遮光率ですが、ちょっと陰が多すぎたのか
あまり良くなかったです。
今年はどうしようかと悩んでいますよ。

ピンキー、きら~ずは見ているだけでもわくわくしてきますよ。
甘さだけ追求するなら黄色のきら~ず、ピンキーは酸味が混じります。
どちらも薄皮なのでハウス栽培なら美味しいのが採れますよ。
是非栽培して見て下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/08 12:49 | edit

kazuちゃん今日は~♪

何とも羨ましい限りの トマトオンパレード画像~
スルスルスルスル~ 画像が流れて行きます~(^_^.)

畑に一個 家に二個  もう トマト栽培無理~(^_^.)
もう・・後は野となれ山となれ~ ホッタラカシ栽培で行きます~
トマト達の機嫌が良くなったら 秋口に実をつけてくれるでしょうか~

トマト大好きな私は もっぱら スーパーの真っ赤なトマトを見てニッコリ~
選んで買ってます~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/08 13:57 | edit

トマト

kazuさん
 こんにちわ。穴あきトマトのコメント有り難うございましたv-290
穴あきトマトは初めてv-361だと思います。

 トマト450グラムv-361ってどんな大きさだろう。

今度大きくなったものを計ってみます。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/08 16:45 | edit

次の記事に書こうと思っていたんですが
まさに今日のkazu様の言葉どおり
暑すぎて、赤じゃなくて、朱色になるんですよねぇ。

残暑の頃のトマトのような…

今日は久しぶりの雨で、
ちょっと畑もクールダウン♪
また、赤くなってくれるといいんだけれど~!

URL | メアリー #-
2016/07/08 17:32 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
穴あきトマトは初めてでしたか。
私は今年2個、2匹オオタバコガをつぶしました。
それ以降は被害は出ていません。

450gのトマトはでっかいですよ (*^▽^*)
私のトマトの過去記事に載っているかも。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/08 22:05 | edit

メアリーさん、こんばんは
あらっ先に書いちゃって悪い事したかな(^0^;)

あまり暑すぎると赤くならないですよね。
畑始めた頃なぜだろうと不思議に思っていました。
今日はこちらは午後4時頃から雨になってきました。
とても蒸し暑いです。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/08 22:08 | edit

甘姫さん、お早うございます。
ご免なさい、お返事を抜かしていました <m(__)m>

結構色づいてきてこれからはピンキー、きら~ずが
下まで垂れ下がると綺麗ですよ。

甘姫さんはトマトは駄目なんですか。
自宅で採れるトマトは最高に美味しいですが
残念ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/09 06:44 | edit

トマトは綺麗にできていますね。
大安吉日は美味しいようですね。来年はやってみたくなりました。
今年からトマトテントで栽培していますが、確かに裂果もなく綺麗なトマトができています。
比較する意味で露地でも作っていますが、大雨の日露地のほうは裂果しています。
ところが、甘さを比較すると露地のほうが断然甘い(イエロ-アイコ)のです。
コク(うまみ)はトマトテントのほうがあるようです。
甘さだけは露地のほうが勝っているとは不思議です。
かずさんはこんな経験はないですか。
それとトマトテントのほうにオンシツコナジラミが発生しています。
空気の流れが悪いのが原因でしょうね。
横降り雨のことを考えてテントの深さも深く作ったので余計空気の流れを止めたのではないかと思っています。


URL | のぶ #-
2016/07/12 18:28 | edit

のぶさん、こんばんは
トマトの暴れるのは接ぎ木にすると台木が強いので
暴れる事が分かりました。
来年以降はあまり気にしないようにします。

大安吉日は確かに美味しいトマトですね。
ただ麗夏は完熟させても裂果は少なかったですが、大安吉日は
長く置いておくと裂果しやすいです。

路地とトマトテント両方で栽培されているんですか。
テントで栽培するとコク、味が濃くなりますね。
路地では水っぽい感じがすると思いますがイエローアイコ甘いんですね。
不思議な事ですね。

トマトテントは深くかぶせると中がこもるのでコナジラミが
発生しやすいのは確かですね。
私は今年2列植えにしたら雨が降ると、マルチの植え穴雨が
入ります。
来年改造して幅広のトマトテントを作ろうかと練りをかんでいます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 19:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


