kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年の唐辛子類はなんか変(@@;)  

昨日は雨でしたが自治区の河川の草刈りがあり、増水しているので
河なかのヨシの草刈りは止めて、林道の草刈りをしました。

今朝は8時から水路の草刈りと泥上げに出かけています。
7月に入ると行事ごとが多くなってきます。


パプリカ-1

今日は第三菜園で育てているピーマンと唐辛子の様子を紹介します。

写真はフルーツパプリカ「セニョリータ」レッドとオレンジ。
栽培当初から旨く結実して可愛い実を沢山付けてくれています。


パプリカ-2 
どちらがオレンジでどちらがレッドか適当に植えました。
沢山実がつきすぎているので、大きく枝を切り込んで摘果代わりにしています。



伊勢ピーマン-1
フルーツパプリカの隣で育てている伊勢ピーマン
どういうわけか、一番果を収穫後実がまったく生らない日が続いています。
やっと最近生り始めてこれで快調に収穫が続いて欲しいです。
樹ばかり茂って丈もだいぶ伸びています。
2株植えており一株はまだ収穫出来るまでほど遠い感じがします。




伊勢ピーマン-2
伊勢ピーマンは小ぶりの部類のピーマンだそうです。
一個クモに占領されています。




ひもとうがらし 
ひもとうがらし2株ピーマンとは別畝で育てています。
細いひも唐辛子がやっとぶら下がり始めてきました。



ひもとうがらし-1 
すごく枝が茂っており随時収穫出来なくても整枝しています。



万願寺唐辛子-1 
万願寺唐辛子はひも唐辛子の隣に1株育てています。



万願寺唐辛子-2 
毎年2株育てて食べきれないほど収穫出来るので、今年は1株だけにしたら
伊勢ピーマンと同じくまったく実が生らない日が続いていました。
やっと先日1個と写真に2個見えます。

伊勢ピーマン、ひも唐辛子、万願寺唐辛子は固定種です。
種取り継続栽培を目標に育てていますが、こんなに収穫が出来ないとは
思っていませんでした。

万願寺唐辛子もやっぱり2株にすれば良かったかと反省気味です。
畑の問題も多少あるかもしれませんが、フルーツパプリカは馬鹿ほど
実がついているのになどだろうと不思議で仕方ありません。







収穫-1
万願寺唐辛子、ひも唐辛子、オクラがやっと採れました。
少しずつ夏野菜が増え始めてきました。




トマト苗 
秋採りトマトを食べたくて先月6月11日に種まきした
中玉トマトリコピンポン、ピンキー、きら~ず各2株ですが
鉢上げしました。
育てるのは中玉2株とピンキー、きら~ず各1株です。
あと1ヶ月程育苗後大型プランターで育てます。


プランターなのでピンキー、きら~ずは地植え程房は長くなりません。
順調にいけば9月20日頃収穫出来るかと指折りしているkazuちゃんです。














Posted on 2016/07/10 Sun. 05:00 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: --   cm: 6

コメント

面白い名前のトマト

kazuさん
 おはようございます。昨日はよく降りましたネ。下仁田ネギあのままでもいいのですか。箱蒔きから畑に移植したんですけれど。
数えてみたら44本ありました。 この先9月にはもっとたくさん蒔いてみようかと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/10 05:30 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
トマトの名前面白いでしょう(*^▽^*)
今日はお天気がいいようで、朝は涼しいですよ。
選挙に行って今日は水路の草刈りがあります。

下仁田ネギいい感じで育っているしそのままで大丈夫ですよ。
土寄せをされていないのなら少し肥料を与えて土寄せされたら
どうですか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/10 06:52 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

固定種だと毎年作り続けると、その土地にあったものが出来るそうですね~
その点楽しみですね!!

ヒモ唐辛子って 辛いの? 
万願寺は大好き!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/10 10:21 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
固定種は何年かするとその土地にあってくるようですね。

ひも唐辛子は、伏見甘なが、満願寺と同じで甘唐辛子ですよ
時たま火が噴きそうになるのがありますが(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/10 12:50 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

トウガラシ類沢山植えているんですね。
私も固定種のトウガラシは成り癖が付くまで落花する事が有りました。
万願寺とうがらしは食べきれないほど収穫出来ますよね。
揚げ浸しや天ぷらが最高に美味しいんですが、去年採れすぎて
奥さんが嫌な顔をしていたので、今年は作りませんでした(^^;

トマトも順調に育苗が進んでいますね。
美味しい秋トマトが出来る様にお互い頑張りましょう(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/10 18:14 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
今年はちょっと多かった気がしますね。
ぶぅパパさんも同じような事がありましたか。

ピーマンも隣のパプリカは馬鹿ほど生っているので
多分固定種との差ではないかと思っています。

継続栽培すれば自分の種になってくるでしょう。

満願寺も今年は本調子ではないですが
長くて大きいのがあちこちにぶらぶらと生りますからね。

どこの家庭でも度が過ぎると嫌な顔されますね。

秋トマト順調に育苗できており定植まで一ヶ月は
かからないでしょう。
初めてなので今から思い浮かべてウキウキしています。
お互い頑張りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/10 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


