kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オクラがやっと立ち直ってきました  

今日2本目の投稿です。



オクラ
夏の野菜と言えばゴーヤーと並んで暑さに強いオクラですが。
今年は失敗しましてご覧の通りでかい葉っぱになっているでしょう。
ええかげんな栽培計画だったのが原因です。
当初の栽培予定地を何度も変更して最終この場所になりました。

ひも唐辛子、万願寺唐辛子の畝が残ったために植え付けました。
ちょうど畝も残ったし、田植えで忙しいので新たに作らなくても
楽だし (*^o^*)
原因は元肥の米糠が多いから葉っぱばかり茂りました。
過去にも経験済みなので、失敗するのは分かっていました。




オクラ-1
とてもデカイ葉っぱでしょう。
日傘代わりになりそうですがちょっとチクチクしますから駄目ですね。(^0^;)



オクラ-2
花は咲くけど実は結実しないので落果します。
写真見にくいですが黄色くなってもうじき落とします。

DSCN2654_サイズ変更
落果しなければ腐ってきます。
軸が長いのが分かるでしょう、窒素過多の見本です。


オクラ-3 
最初に花が咲き始めたのが、6月18日でした。
我慢すること20日位でしょうかあちこちに花が咲き始め、全て着果する様に
成ってきました。
茎が太いのが分かるでしょうか。
隣、奥の支柱11mmの支柱を刺してあります。
写真用に20mmの支柱を立てかけて撮ったのがどこかへ行ってしまい・・・
いまは茎の太さが25mm程ありとても太いです。



オクラ-4 
花の左横に小さいオクラが生りだしました。



オクラ-5
今年私が栽培している野菜に蟻さんがとても多くいます。
アブラムシがついていると当然蟻さんも多いですが、あちこちで姿を
沢山見ます。
私の野菜は甘いのかなぁ (*^▽^*)

これで落果もなく収穫出来る草勢、葉の切れ目も出来てきました。
対策方法は特に何もしていない、放任して脇芽を育てて茎をいっぱい作り
草勢を落とすしかありません。

下葉は随時切り落としてやりました。
今は増やした脇芽(側枝は)切り落としています。

何もブログで失敗した事をのせなければ分からない事ですが
私はどんな事でもアップするようにしています。
失敗の参考例ですので、みなさんオクラの元肥は極力入れない方が
いい結果がでます。
私みたいな事ををしないようにね。
次回はオクラの収穫量が増えたのをアップできると思います。

うちの娘2人がオクラが好きで、土曜・日曜と下の娘が旦那を連れて
帰ってきていました。
大好きなオクラわずかでしたが間に合いました。
今週の連休には姉が帰ってくるのですが、すでにオクラ成っていると
先に釘を刺されましたので、なんとか収穫出来るようになり
ホッとしています。
またまた親ばかが出てきましたね (^_^;


キュウリ 
日により前後しますが6月24日からこれくらい採れています。
1本は自根苗のなるなる、残り3本は購入接ぎ木苗のVアーチ?だったともいますが
その3本のうち1本から太いキュウリが毎日採れます。
葉の色も違うしどうも他品種が混じっている感じがします。
販売店ではネームが付いているので間違わないと思います
苗屋で種が混じったんでしょうね。

キュウリは冷蔵庫にだいぶたまってきましたよ

 


Posted on 2016/07/11 Mon. 05:00 [edit]

category: オクラ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちのオクラもやっと30cmぐらいになり
もともと密植なのに一箇所3本4本出てるので
間引かなきゃいけないのか、それとも間引かなくても劣ったものは淘汰されるのか悩んでいます。

URL | すぎさん #-
2016/07/11 10:39 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

オクラ、窒素が効き過ぎちゃいましたね(^^;

私のオクラも最初は窒素過多でしたが、開花後葉の切れ込みが出てきて
無事結実が始まりました。アスパラの肥料が沢山残っていたようです。
木ボケした時は摘葉が効果ありますね。

私も失敗した野菜は失敗として載せるようにしていますよ。
今年はニンニクとトマトの病気が大きな失敗ちゃんでした(^^;

明日はオクラ記事です。やっぱりカブリますね~(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/11 12:05 | edit

すぎさん、こんにちは
30㎝くらいだと植えつけ遅かったんですか。
うちのも1ヶ所3本植えにしましたが、弱いのは成長が
止まった感じなので切りました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/11 12:59 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
窒素の効き過ぎなんでしょ。
それも米糠なので費効期間が長いです。
普通は開花後葉の切れ込みが出来てくるんですよ。

確かに前作の肥料が残っている事が原因で
成ったりしますからね。
先ほども見てきたら全て成長を始めているので
やっとオクラ祭りの準備ができあがりましたよ(*^▽^*)

そうでしたよね、ニンニク、トマトを書き込まれていましたね。
今日は正直に欠いたのでブログランキングのインポイント
少しいいですよ。(*^o^*)

週間予定表届いていませんでしたか (^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/11 13:04 | edit

kazu様おはようございます!
貴重な栽培記事、ありがとうございます\(^o^)/

>普通は開花後葉の切れ込みが出来てくるんですよ。

そうなんですねぇ~
今度、葉っぱをよく観察してみます!

初めての野菜ばかりで
どういう姿が優良なのかわからなくって
なんでも大きくなるのを喜んでしまいます(^_^;)

URL | メアリー #-
2016/07/12 08:25 | edit

メアリーさん、こんにちは
分かっててやっているのですから、お恥ずかしい限りです。
下葉は結構丸い葉っぱですが、上に行くに従い切れ込みが出てきますね。

メアリーさん初めての野菜が多いんですよね。
植物を植えているのだからすぐに理解できますよ。

大きい事はいい事だとは一概に言えませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 10:58 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


