kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

茄子台木相性ってあるんかなぁ  

茄子台木相性-1
ピーマン・唐辛子、オクラと調子の悪いのを見て頂きましたが
ついでだから今日ももう一丁いきますか。

茄子なんですが今年は形が変なのと、水分があまりなくてぱさぱさした感じ。
写真はよもぎ茄子なんですが、トロッと、とろけて美味しいはずが
今年は変です。

茄子台木相性-2 
見た感じ形が悪いでしょう。

茄子台木相性-3 
天狗茄子のおはこ、よもぎ茄子に鼻が出ましたよ。


茄子台木相性-4 
調子悪いのはよもぎ茄子だけではなくて、水茄子も水分が殆ど
ありません。
形も少し縦状に浅い溝が付いています。


茄子台木相性-5 
これで普通の水ナス?、初めてなのでよく分からない。


茄子台木相性-6 
だいたいがこんな形のが多いです。




茄子台木相性-7 
天狗茄子、とても綺麗で大きく生ってきました。



茄子台木相性-8 
もう一丁違うの。
すこぶる調子が良いときに少し早いですがどちらか種取り用に確保します。





茄子台木相性-10 
先日収穫したよもぎ茄子、へたが殆どありません。




DSCN2822_サイズ変更 
この大きさで225gでした。



よもぎ茄子 
2014年収穫していたよもぎ茄子。


DSC_0367_サイズ変更 
昨年のよもぎ茄子。

よもぎ茄子は今年で4年続けて栽培しています。
2013年から栽培を始めました。
その年はあまり採れなかったような気がします。

そのときの接ぎ木の台木がトルバムビガー
その翌年と昨年の台木は茄子の命。
今年がトルバムビガー。
植え付けて2本仕立てのV字型の枝振り。
よもぎ茄子は枝がまっすぐといっていいほど上に伸びて
結局V字型栽培できませんでした。

よもぎ茄子は節間が短いけど、今年は枝が徒長したように伸びて
います。

取りあえずはこのままいくとして、上の写真の様な綺麗なよもぎ茄子が
生れば即種取り用に確保します。

台木の相性って一言では言えないけど・・・
天狗茄子は自根苗です。



茄子台木相性-9 
肥料は溝施肥にしてあるので毎年追肥なしで来ていましたが
通路を中耕してぼかし肥を撒いておきました。
当然根は伸びていましたが、かまわず4本熊手で耕しました。
水やりはマルチの上に120mmの穴が開いています。
そこから井戸水を流し込んでします。


よもぎ茄子と水茄子は2人に苗を差し上げました。
一人は友達Y・O君はどうもないと聞き、写真を送ってくれましたが
とても綺麗でした。
もう一人は先輩で水茄子が変なので、抜いたとの事。
肝心のよもぎ茄子は形が悪いと聞いたのと、私も実際見てびっくりしましたが
日中青枯れ病の様に葉がだらんとして、夕方から回復してきます。
それが何日も続いているけど枯れもせず、成長は遅れているけど
元気です。
どちらかに茄子の命の台木、どちらかにトルバムビガーの台木を接いだのが
渡っています。

少し難しくて原因が特定できないけどもう少し様子を見ます。



Posted on 2016/07/12 Tue. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 14

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

今日はPC画面を見ているだけの仕事なので朝からダラダラしています。

茄子の調子が少しおかしいようですね。
うちは購入苗を含め全て台太郎ですが、水茄子もタイ茄子も問題無い様です。
トナシム、トルバムビガーは難しいらしいので台太郎にしたんですけどね(^^;

うちの泉州水茄子は丸形、卵型、洋梨型と、株によって形が違っています。
購入苗の種が選抜固定されていないのかも知れません。

しかし水分が少ないのは謎ですね。梅雨が明けて回復してくれると良いですね!

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/12 09:42 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

絶不調のナスには困りましたね(*´ο`*)=3
それって自根のものも栽培してないと結局は原因確定できないんじゃあないですかヾ(゚0゚*)ノ?
台木に実がなるいわけではないので、確実に接合していれば、実の形がおかしいということが台木のせいで起こるとは考えにくいような気もしますが。
そこまで実に影響が出るようならそもそも接ぎ木というのが存在できないような気がします。
やっぱり自根栽培が比較できないといけないですよね。

URL | すぎさん #-
2016/07/12 10:37 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今日の仕事は楽が出来そうなんですね。
朝から雨が本降りに成るまでに1ヶ所田んぼの草刈りをしてきました。
さぁ今から何しようかと思うほど暇ですよ。

今なら本格的に綺麗なナスが沢山収穫出来ているんですが
形と水分が足りないだけで、水茄子は沢山生っており
よもぎ茄子はすこし少ないかなぁって感じです。

過去の写真は沢山保存しているのでついつい比べて
何が悪いのかと思ったりしています。
トルバムビガーは少し難しいですね。




固定種なのでバラツキは出て当然なんですが
ぶぅパパさんの水茄子も結構賑やかな形をしているんですね。

取りあえず追肥もしたので、暫くすると肥効も上がってくるので
梅雨明けと共に本調子に成って欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 11:18 | edit

すぎさん、こんにちは
たまたま天狗茄子が自根苗だったので比較できましたが
でなければ悩んでいるでしょうね。

茄子台木はトマトと違い種類別の台木が無いからそんなにシビアじゃ
ないと思いますが、原因が特定できないのでついつい台木かと
思ってしまいます。

すぎさんの言われる通りかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 11:23 | edit

kazuちゃん、再びこんにちは(^^)/

そういえば数年前、中玉トマトに茄子を接ぎ木したことがあります。
きっちりと品種通りの茄子ができましたよ♪(⌒ー⌒)
ちょっと参考にはならないかもね(*´ο`*)=3

URL | すぎさん #-
2016/07/12 16:24 | edit

kazuちゃん今日は~♪

茄子不調ですか~どうしたのでしょうね~(ー_ー)!!

私の所の茄子も何だか・・・緑茄子でトロトロになる茄子が形悪くて~
勿論他の水茄子とかも・・・お天気のせいでしょうか?
私は自分の腕の悪さには納得してるのですが・・・・kazuちゃんのは不思議ですね~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/12 16:40 | edit

ヨモギ茄子、形が変なんですね~。
台木に関係があるのでしょうか。ちょっと難題ですね。
当方のヨモギは先日から収穫しています。
形は少し歪ですが。初めだからではと楽観しています。
味のほうは相変わらずとろっと溶けて美味しいです。
今年も庄屋大長2株とヨモギを作っています。
ヨモギは予備で作った苗が全て育ち、捨てるのも勿体ないので全部で8株が育っています。
沢山採れても貰い手も沢山いますから困ることはありません。
ところで水茄子の味は如何でしょう。ヨモギと似ているでしょうか。

URL | のぶ #-
2016/07/12 18:11 | edit

すぎさん、さいどこんばんは
そうですか過去にそんなことをされたんですか。
今回は台木の問題ではなくて根に問題が出ているかもしれませんね。
もう少し様子を見てみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 18:42 | edit

甘姫さん、こんばんは
茄子の形がおかしくて、水分がなくて乾いているんですよ。

甘姫さんは少し畑が離れているので、手が回らないから
そうなっていると思いますよ。

私のはすぐに世話が出来るように目の前にあるんですけどね。
もう少し待ってみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 18:45 | edit

のぶさん、こんばんは
よもぎ茄子変な形しているでしょう。
水分もなくて中にすが入り、トロトロ感がなくて
甘みも足りません。

今年はのぶさん、種まきされたよもぎ茄子全て栽培しているんですか。
成りだしたらすごい事に成ってきそうですね。
でも美味しい茄子だからもらい手もありそうだし心配はいりませんよね。

よもぎ茄子と水茄子は接ぎ木の問題でなければ、根に問題があるかもしれませんね。

水茄子は一度浅漬けにしてもらいました。
美味しかったですがよもぎ茄子の味とは違いますね。
これで水分があればとても美味しいと思います。
天狗茄子はどういうわけだか調子が良くて大きいのが
ぶら下がっています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 18:51 | edit

ナス栽培の難しさ

kazuさん
 こうしてkazuさんのブログを拝見していると ナスの栽培の難しさが伝わってくるようです。実際に僕は賀茂なすを2回作ったことが有りますが 枝を整える容量が解らず以後作ら蒔くなりました。
夫婦二人の食費に賀茂ナス2本は多すぎましたしね。

 でも来季は「黒陽」?とやらを作ってみたいと思います。ナスはどうやって食べても美味しいですかネ。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/12 18:55 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
ポチさんそうでもないんですよ。
今年は特に調子が悪くて形と水分が足りません。

賀茂茄子も一度栽培した事があります。
とても美味しい茄子ですよね。

賀茂茄子でしたら、天ぷら、味噌田楽と茄子は美味しいですね。

黒陽は栽培しやすい茄子ですよ。
味噌汁、天ぷら、田楽、煮炊きにも美味しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 19:05 | edit

毎日食べても飽きないです

茄子栽培は作りやすい夏野菜とおもってきました。
窒素分を少し多めに与えて体を作ってあげて、実が着いてきたら水不足にならないようにし、茄子紺色の葉となるように追肥を小まめに与えています。
まぁ出荷するわけではないので量より柔らかく美味しい茄子が採れればいいです/笑
ところで茄子の種類の多さと本数の多さに、こんなに植えて消費できるのかなぁと感じています。
茄子の漬物と炒めて食べるくらいしかレシピが無い我が家ですが、毎日食べても飽きないです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/12 19:52 | edit

hachiさん、こんばんは
うちのと肥料成分が違うようですね。
私が使っているぼかし肥は窒素は控えめですね。

今年は8本植えていますが、まだ余ってくるところまでは
いきませんね。
私の野菜類は弟妹にあげているのでご心配なくですよ。
うちの茄子は煮炊き、焼き茄子、天ぷらとデパートリーが
広いですよ。
味噌田楽などは食べないんですか。
絶品だと思いますよ。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/12 21:08 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


