kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの様子  

かぼちゃ-1
今年は2種類のかぼちゃを栽培しています。
写真はメルヘンです。
5株植えていま7個ほど着果成長しています。
枯れ葉が目立ちますね。
うどんこ病ともともとやせ地のために肥料が足りなかったようです。




かぼちゃ-2 
かぼちゃは一度鳥被害にあいましたがそれ以来何もおきていません。
突かれた外皮がそのまま残っています。
果梗部も茶色くコルク化が始まってきました。
このままいけば今月末くらいには収穫出来そうです。



かぼちゃ-2-1 
葉っぱが少ないので日焼けしてきました。



かぼちゃ-3
もう1種類のかぼちゃは宿儺かぼちゃ。
やっと雌花が出来て今度こそは何が何でも着果させたいですね。


かぼちゃ-4 
今まで全て茶色くなって落花させています。
これも結構成長しているんですけど黄色いです。



かぼちゃ-4-1
始めからこんな調子でした。
宿儺かぼちゃは受粉しにくいと聞いていましたがうまくいかないもんですね。




かぼちゃ-5
タイミング良くて雄花も咲きそうなのがあるので、なんとか1個だけでも
受粉させたいです。




かぼちゃ-6
私よりもミツバチさんの方が早起きですので、交雑しないように網掛けを
しておきました。
明日の朝雨がしんぱいです・・・(@@;)



収穫-1 
大玉トマトはほぼ1段目の収穫が終わりました。
1個大きいのがあり336gでした。


摘果
収穫ではありません摘果です。
第三菜園で育てているスイカ6株は最終コンテナをかぶせて
17、8個はあると思います。
これは少し大きくしすぎましたが、ミツバチが飛んでいるので
いつも見ていないとすぐに結実しています。

放任にしていれば30個は優に超えています。

ブログネタも無いのでまたスイカの投稿してみます。





Posted on 2016/07/13 Wed. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃんお早う~♪

質問なのですが、カボチャって スイカと同じように 親蔓の摘心をするの?

今迄カボチャは定植したらしっぱなし~追肥する位
で、1本の蔓に1個しか生った事ないの・・・
昨日、長く伸びてたけど、摘心しちゃった~(^_^.)今更?って思ったけど・・ 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/13 07:59 | edit

甘姫さん、お早うございます。
かぼちゃも、スイカと同じように、3本仕立てくらいに
した方がいいですよ。

親蔓1本伸ばしでも脇芽が出てくるけど、親蔓優先なので
蔓がぐんぐん伸びるって感じに成ると思いますよ。

甘姫さん忙しいので取りあえず本葉5枚で親蔓摘心
その後3本仕立てにしてあとは放任栽培(ミツバチ任せ)で
沢山生ってきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/13 08:23 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

カボチャが大きくなってきましたね(^^)
うちのカボチャは週末ぐらいに収穫予定ですが、結構枯れ枯れですよ(笑)
葉っぱが少ないと日焼けしちゃいますね。梅雨明けには日傘が必要かも(^^;

いよいよスイカ祭りの始まりですね!
今週の雨を最後に梅雨明けして欲しいですね~ 
甘~いスイカが食べたいです(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/13 08:24 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちの宿儺かぼちゃ、網がけするとき花を落としてしまいましたΣ(`0´*)ヌォ

URL | すぎさん #-
2016/07/13 08:27 | edit

ぶぅパパさん、お早うございます。
今日は雨降りで一日自宅に監禁状態に成りそうです。

かぼちゃいい感じに育ってきましたよ。
メルヘンはそんなにデカくないので、手軽でいいかもです。

ぶぅパパさんの宙づりそろそろ収穫時期ですよね。
収穫日数が離れていて良かったですね (*^o^*)
梅雨明け以降遮光ネットでもかぶせておきます。

先ほども畑へ出かけて写真に収めようと思ったら
いきなり雨が降り出して急いで帰ってきました。
宿儺かぼちゃは朝からの雨で雄花の花粉が落ちたようで受粉駄目なようです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/13 08:32 | edit

すぎさん、お早うございます。
網掛けで失敗したんですか。
もったいない。

うちのは先ほど見てきたら予定通り花が咲いたけど
雨で雄花の花粉が落ちで受粉できなかった (@@;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/13 08:33 | edit

もったいないなぁ

青息吐息状態のカボチャですねぇ。
もう少し早く適切な対処が必要だったんでしょう。
カボチャは元肥をしっかり与えた方が良いようです。
摘果したスイカもったいないなぁ。
17、8個の収穫予定ですか、それもすごいですよ。
そちらはかなり暑そうだからスイカの消費は早いでしょう。
こちらは暑い日もありますけど、過し易く夜もぐっすり寝られます。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/13 20:54 | edit

hachiさん、こんばんは~
元肥は溝施肥で結構入っているんですよ。
ただやせ地で暫く耕作していなかったので、それも一因かと思います。

スイカもったいないですか、これ以上生らすと味が落ちるし
自宅前にも植えてあるのでやっぱり甘いのが食べたいですよ。

自宅前とあわすと30個はいくかもしれません。

スイカはもらい手もありやっぱり美味しいと言って欲しいですから。
こちらよりも涼しいでしょうね。
でも我が家も夕食時はエアコン入れているときもありますが
2階で寝ていますがまだエアコンは入れていませんよ。
寝ているときに窓を開けていて夜中に窓を閉めるときがあります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/13 21:24 | edit

kazuちゃん 親ヅルの摘心の事有難うね~♪

来年は沢山のカボチャ育てるわ~♪ 楽しみが増えました~♪

いつも摘心しないから、長~~く蔓が伸びていくだけで、実が1個位しか付かなかったの(^_^.) 

蔓ものは大体 摘心したら良いと思ってたらイイね? 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/13 22:03 | edit

こんにちは!
立派なかぼちゃがたくさん育ってますね。
他にも、いろんなお野菜いいですね。

URL | スプーン #-
2016/07/13 22:24 | edit

甘姫さん、お早うございます~♪
とんでもないですよ。
今までまったく摘心していなかったんですね。
摘心時期もあるので来年はゴロゴロ生るように頑張って!!

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 07:54 | edit

スプーンさん、お早うございます~♪
訪問初コメントありがとうございます。
かぼちゃは今年は勢いがなくて予想していたよりも
減りそうです。
野菜の自給自足を目指していますが難しいです。
またお立ち寄り下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


