kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーモアのメンテナンスをしました  

スパイダーモア-1
田んぼの草刈り3回目を6月30日~7月12日の間でやっと一巡しました。
9月の稲刈りまであと2回は頑張らないとね。

雨上がり後の草刈りだったので、足回りと刈り刃カバーに泥が
こびり付いているので帰ってから水洗いしました。
洗い終えてエンジンをかけようとリコイルを引っ張っても駄目。

あれっ今まで水洗いしたくらいでエンジン回りに
水がかかってもエンジンが駆からないことは一度も無かったのに。

調べていくと吸気フィルターのカバー2ヶ所に
パッチンが付いているが1ヶ所開いていた。
そこから水が入りフィルターが濡れたようです。
ついでに汚れているので洗浄液で綺麗に洗っておきました。
フィルターを外したまま、リコイルを引っ張ってもかからない。
こうなるとプラグが濡れているのでと外して見ると少し濡れている。
綺麗に掃除をしてもかかる様な音がしない。
何度も引っ張るので腰に悲鳴が・・・
2007年7月25日に購入してほぼ丸9年です。

友達Y・O君にLINEでエンジンかからへん様に成ったメールすると
そんな草刈り機放して新しいの替えたらと返信が

そんなひどいお言葉。
今なら23万で替え刃おまけしたろと返信が・・・

実は1ヶ月半ほど前に彼は多分8年は使っていないと思うが
調子が悪いので新しいのと入れ替えたところです。
古い方の草刈り機は、購入前に私のを貸してあげて
すっかり気に入っての購入でした。


スパイダーモア-2
結局一晩おいておき朝からクボタのサービスマンに、症状を詳しく電話で
伝えて帰ってきた答えはリコイルを何回も引っ張っているので
燃料がたまっている可能性があるとの事。

プラグを抜いてエアーで吹き飛ばすとかかるだろうとの事。
3相低圧電力を契約しているので、基本料金が月々5000円ほどかかります。
電気を使っていなくても掛かってきます。

もったいないので元ブレーカを落として、農舎にはシーズン以外に
電気が来ていません。
これで基本料金が半額に成ります。
以前知らないで元ブレーカーを入れっぱなしで、一年半ほど満額払っていました。
各機器のブレーカを切っていないと待機電力だけでメーター回るんですよ。
細かい事言って笑わないで下さいね。

ここでコンプレッサーを使うと基本料金が・・・
来月に入れば乾燥機などを設置をしなくてはいけないので8月12日以降の
検針日が過ぎれば電気を通します。
なのでペーパータオルを使い溜まった燃料を綺麗に吸い上げました。
溜まっていると言ってもごくわずかタオルに付いているくらい。
プラグを取り付けて1回目リコイルを引った時に
いつもの音だと思いチョークを戻してもう一度リコイルを引っ張れば
見事に復活しました。

こうなれば今日は雨だし軽整備をする事にしました。



スパイダーモア-3
車輪カバーを外して中の泥と草などを水洗い。



スパイダーモア-4 
少し前から気になっていた車輪軸のキーも交換。
このキーはシャフトが折れる前にキーが飛ぶように成っています。
私は今まで一度も交換していませんが、何度も折れて交換している
人が多いと聞いています。
でもだいぶ負荷がかかって減ってますね。



スパイダーモア-5
このシャフトのキー溝に入ります。
ベアリングを支えているいるところに錆が出ているが、ベアリング自体は
手で回してもまったく引っかかりも無くてスムーズに回るので
まだ大丈夫そうです。



スパイダーモア-7 

スパイダーモア-6 
綺麗に水洗いして泥を落とします。



スパイダーモア-8
シャフトにグリースを塗布して、スプレーしてるだけですが。



スパイダーモア-9
車輪を元通り取り付けて、長い間ギアオイルを交換していませんので
交換しておきました。
2ヶ所入れるところがあるのに、1ヶ所にはまったくオイルが
ありませんでした (^0^;)



スパイダーモア-9-1 
ギアオイルは2ヶ所有り、矢印のゴムキャップから入れます。
エンジン回りも綺麗に掃除して、私の冷却ヒレには油でゴテゴテに
汚れていませんが、皆さんのを出会ったときに見るとここが
結構油汚れしています。


スパイダーモア-10 
もう1ヶ所のギアオイルの入れる場所。
汚れ落としで綺麗に磨いて見違えるようになりました。
とても9年使ったとは思えないほど綺麗ですね。
もう少し頑張って働いてもらわないとね。

エンジンがかから無かったときはもう入替しなければと
半分腹をくくっていましたが、水洗いしたくらいでは
電装関係に水が入らないし大丈夫だとサービスマンに
聞いたときはホッとしました。




Posted on 2016/07/14 Thu. 05:00 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます
スパイダーモアーすっかりきれいになりましたね。
エンジンがかからなければどうしようかと思います。

エンジンがかかれば一安心 ・・・
私も車輪を取り外して掃除をしてオイルスプレーを振りかけました。
と言っても今年は油3杯分しか使っていません。
効率が良いのでもっと使いたいです。

エンジンオイルはまだ一度もいれたことがありません。

機械の整備もいろいろと為になっています。

昨日は道路の水漏れの原因となっている管、2本入っています。
香川用水でなくため池側であるとつき止めました。
最初に思っていた管ではありませんでした。

URL | みつばち #-
2016/07/14 09:19 | edit

あと10年は使いましょう/

わたしも管理機で同じような経験があります。
今回のトラブルでモァにとっても良かったんだろうなぁ。
しっかり清掃してグリスを入れてもらい部品まで交換したものね。
こちらの農家さんでも農閑期は三相電源は切って節約していますよ。
9年くらいではまだまだ交換しなくもいいのでは。
今回のように見事に復活させて、あと10年は使いましょう/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/14 10:01 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちのメンテもお願いしようかな(*´ー`*)ーЭ

URL | すぎさん #-
2016/07/14 10:53 | edit

ミツバチさん、こんにちは
見違えるほど綺麗になりよみがえりましたよ。

みつばちさん油3杯分でしたら、うちの7ヶ所有るうちの2ヶ所分ですね。
草刈り面積が少ないと体も楽ですし、他の事が出来るので
羨ましく思います。

エンジンオイル→ギアオイルですね、大丈夫ですよ。
一度入替をしておけば殆ど替える必要がなさそうです。

例の側道の水漏れの件ですよね。
ため池の方の管からの水漏れですか。
どちらにせよ大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 12:48 | edit

hachiさん、こんにちは
エンジンがかからなくなり思い切ってメンテが出来て
モアにとっては良かった様です。

そちらの農家さんも同じですか。
良かった細かい事だと言われそうでホッとしましたよ。

だいたいモアは10年くらいで皆さん新しいのと入れ替えを
しているようですよ。
私のは皆さんの4~5倍は使っているので主要部品が傷むと
修理代に高く付きます。
私が現役の間頑張って動いてくれる事を願っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 12:53 | edit

すぎさん、こんにちは
島根まで主張しますよ(*^o^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 12:54 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

暑い中メンテナンスお疲れ様でした!

分解風景は見ていてワクワクします。
前職がエンジン設計だったので、こういうの大好物です!
最近機械物に触っていないのでウズウズしてきましたよ~

kazuちゃんならクランクケースが歪むまで使えるんじゃないですか?
そのうちリング交換とかホーニングとか始めたりして(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/14 14:12 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんばんは~
暑いですけど農舎の入り口は陰になっているので
わりと過ごしやすいですよ。

ぶぅパパさんの得意分野ですよね。
ワクワクして頂けたでしょうか。

最近は手が油で汚れていないでしょう (*^o^*)
そこまで知識がありませんが、仮にやってしますと
メーカーさんが嫌がりますね。
でもどんな機械でもいじっていると楽しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 17:41 | edit

まるで農機具屋さん

kazuさん
 こんばんわ まるで農機具屋さんみたいですね
機械音痴の僕から見ればv-407

 まぁ僕には農機具と言ったら草刈り機だけですから 心配はないだろうと思います。この先何買おうとすれば耕運機でしょうね。まだ買うとは決めていませんが。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/14 20:17 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは~
機械好きのkazuちゃんですよ(*^o^*)
ポチさんは機械音痴なんですか(@@;)

1本物の草刈り機だったらシーズンオフに燃料が空になるように
ガス欠させておけば翌年エンジンがかからない心配は無いですから。
確か耕耘機なしでしたよね。
体力的にも大変なのにそれには脱帽します。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/14 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


