kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宙づり栽培スイカのお世話と大玉の様子  

日付が変わった14日2時くらい、窓を半分開けてカーテンを締めて
寝ています。
いきなりゲリラ豪雨の様な降り方で目を覚ましてしまいました。
かみさんの顔を見ると気づいていたようで、すぐに窓を閉めていました。
すごい降りようでこれが数時間続くと思うとぞーっとして暫く
寝付かれませんでした。
おかげで今日は眠くて仕方ありません。

午後3時過ぎからも夕立があり、結構強い雨が1時間半ほど
降り続いていました。
そろそろ一週間ほどで梅雨明け間近だろうかと、天気予報に反してkazuちゃんは
かってにそう思っています。
何も出来ないのでブログ投稿の記事下書きをしています。




宙づりスイカ-1

第一菜園自宅前の畑で育てている、小玉スイカの宙づり栽培。
ご覧のようにぶらぶらとスイカがぶら下がっているのが目につき始めました。

このスイカは接ぎ木が成功した3株で、栽培計画には組んでいません
でしたが、成功したのだから育ててやらなくてはね。

飛行船ラルク1株、黒姫ここあ2株、共に3本仕立て子蔓が9本
伸びています。

現在着果して成長しているのは7個です。
1蔓1個目標にしていましたが旨く受粉できませんでした。
そろそろぶら下がったスイカを持ち上げてあげないと
ヤバイヨ、ヤバイヨ、最近若い娘に大変人気の出川ちゃん。

一個買ってきた網の袋へ入れて吊り始めてみましたが着果節が
あるので旨く吊る事が出来ません。
う~ん、どうするべ。



宙づりスイカ-2 
買ってきたなんでも袋はこの大きさの。



宙づりスイカ-3
アイデアがひらめきましたが、これなら袋をもう一つ大きいのに
するべきでした。
インシュロックで端っこを縛って、縛る前に300mmの長さのインシュロックを
通しておきます。



宙づりスイカ-4 
反対側も同じように縛ります。




宙づりスイカ-5 
もうお分かりですよね、ハンモックならぬ宙づりベットに
してみました。
300mmのインシュロックは輪っかにして
軽トラックのボックスの中にたまたまあった、コートバンドをくくり上に
吊り上げてみました。
意外といい感じでスイカがおさまってくれました。

もう一回り大きい袋にすれば完全に受けて包んでくれるので
落ちる心配はいりません。
初めて宙づり栽培したときはどうしていたのか思い出せません。
これで成長して大きく生ると、おしりが固定されているので
成長した分だけ上にあがるはずだから、果梗に負担が掛からない計算です。
もう少し成長したらきっちりと寝かして転げ落ちない
様にしてあげます。





宙づりスイカ-6 

宙づりスイカ-7 


宙づりスイカ-8 
7個分できあがりましたよ。
着果後2週間ほどですから収穫は早くて8月5日頃ですね。



宙づり栽培-9 
蔓は上半分を超えて反対側へ延び始めています。
始めの頃は蔓があちこちへ行きたがり、何度も手直ししてきました。
今は放任しています。
立ちあげの支柱が90㎝と短すぎました。
今年成功すれば来年は16mm1.8m位の支柱を使い上まで支柱誘引キャッチで
誘導してあげればそれの方が楽で綺麗にいきそうな感じがします。

追肥は一度通路へしてあります。
日中でも蔓先が持ち上がっているので、樹勢はすこぶる良さそうです。
今は放任栽培しているのでこれからまだ沢山着果しそうです。




スイカ-1 
第三菜園で育てているスイカの様子です。
マダーボール2株、縞王1株、紅こだま1株
コンテナをかぶせているだけスイカが生っており、1個はコンテナなし
一つのコンテナに2個並んでいるのもあります。
それで何個あるかと数えると

12個のコンテナ、スイカはコンテナに14個、同じコンテナに2個入って
いるのが2ヶ所、雨よけトンネルの真ん中ほどに水色のコンテナ
縦に盛り上がっているのはむき出しの縞王で15個。
蔓先に小さいのが見えるけど、その辺にも数個数に入れない。





スイカ-2 
反対側の自根苗のスイカは3Xブラックジャックと飛行船ラルク各1株ずつ
こちらには4個で合計19個。





スイカ-3 
大玉スイカの縞王は2個生っています。
だいぶ大きく成長しました。


スイカ-4 
気になるのは傷あり傷んでこないか心配しています。
今のところ嫌な臭いもしていません。
着果は6月9日でした。

巻きひげが茶色くなってきました。



スイカ-5
3Xブラックジャックは2個生っています。
やせ地だったのであまり大きく育っていません。
随一の種なしスイカです。
着果は6月17日です。




スイカ-6
紅こだま着果は6月13日でした。
ここまでは着果記録を残していますがあとは記録していません。

一番早く収穫出来るかと待っていますが、巻きひげがまだ茶色く無いので
記録日間違いかも。

早くに着果したマダーボールが鳥にいたずらされたので残念でした。
このまま何も起こらない限り今年はスイカ腹になりそうです。



Posted on 2016/07/15 Fri. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

スイカがゴロゴロ転がっていますね(^^)
マダーボールは残念でしたが、これだけ出来ていれば十分ですよ~
うちもキズが入った球が2つ有りますが、傷口がコルク化してきて
何とか腐らずに肥大を続けています。コガネムシがカジったみたいです(^^;

空中栽培のスイカも沢山着いていますね!
ネットのオレンジが抜けてきた頃が収穫サインかも(笑)

昨夜は猛烈な雷雨でした。露地スイカが割れそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/15 09:40 | edit

おはようございます
風が吹いて涼しい朝となっています

スイカ素晴らしい発想ですね。
見ていても楽しいです。

昨日は、風の中、穂肥として尿素を60アールの田んぼに全部で20kg散布しました。

残りの田んぼに今日散布を予定していますが風が強いです。

昼から多面的機能支払制度の自己評価及び中間評価の会があります。

URL | みつばち #-
2016/07/15 09:42 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

西瓜豊作ですね。
うちも授粉日と巻きひげの状態が 一致しません。
授粉日優先で行くしかないかな?
あまりにも新西瓜トンネルの場所がいい感じなので
抑制栽培もしてみることにしました。

URL | すぎさん #-
2016/07/15 11:06 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
小さいのを含めるとうっかり踏んづけるほど沢山
生っています。

コガネムシがカジルんですか、私も自分で傷を付けた覚えが
ありません。

マダーボールは早くに着果したので、そろそろ35日位ですから
収穫時期でした。
残念でしたが沢山あるのでもう少し待ってみます。

ネットのオレンジ収穫サインになりますかね(*^o^*)
寝返りしても落ちないようにしないとね。

こちらと少し雨の時間がずれたようですね。
あんな雨が何時間も降ると溜まったもんではないです。
急激に水分吸っているかなぁ、うちのもまだ見に行ってないので
午後から見てきます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/15 12:47 | edit

みつばちさん、こんにちは
空中栽培見ていても楽しそうでしょう。
場所も取らず見ていても面白いですよ。

昨日はすごい雨でしたよ。
風の中穂肥ふりご苦労様でした。
反当たり3kgくらいですか。
尿素は動散で降る事が出来るんですか。
私のは穂がだいぶ上がってきたので、穂肥の時期は過ぎました。

多面的機能の自己評価と中間評価ですか。
ご苦労様でした。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/15 12:51 | edit

すぎさん、こんにちは
すぎさんも受粉日と巻きひげ合いませんか。
私はきっちりしている方でも、その辺は抜けています。

そちらは温暖地なので抑制栽培出来そうですね。
美味しいのを沢山生らして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/15 12:52 | edit

それにしても次々と

スイカのネットハンモック グットアイディアですね。
ネットの色が赤なのでそりゃあ目立ちますよ。
たぶんkazuさんの集落の噂になっているはずですよ/笑
大きく立派なスイカを作って近所の方にゴチしてください。
あのハンモックスイカだとね。
それにしても次々とグットアイディアが浮かぶもんですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/15 19:28 | edit

hachiさん、お早うございます。
なかなかいいアイデアでしょう。
これならボタッと落ちないと思います。
赤いネット目立ちますね。
今年トンネル栽培がうまくいけば、来年は久しぶりに道添で
トンネル栽培をして楽しんでもらおうかと思っています。
グッドアイデア、ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 06:19 | edit

西瓜の収穫時期?

kazuさん 初めまして ブログも
家庭菜園素人一年生
収穫時期がわからない場合は どこで 判断できますか 授粉は 自然にまかせて 今 成長しています

URL | きこべ #YwWHr/3.
2016/07/16 07:15 | edit

きこべさん、おはようございます。
訪問コメントありがとうございます。

家庭菜園を始められたんですね。

スイカ大きく成長して欲しいですね。
収穫時期は受粉日が分からない場合は、私(他の方もそうだと思います)は
巻きひげを参考にしています。
一番下のスイカ写真の左、スイカの果梗から上に葉が伸びていますよね。
その下に巻きひげが有るでしょう、これが焦げ茶色なると
収穫時期の目安になります。(写真はクリックすると拡大します)

でも上のスイカの写真ではもう茶色く変色しています。
これはそこそこ大きく生ってから蔓を引っ張ったので
巻きひげが枯れたんだと思います。
あとは叩いて鈍い音がしたときも収穫適期です。

私の宙づりスイカ大きさは10㎝ちょっと超えました。
それで受粉してから約半月です。
小玉スイカは35~40日、大玉は45~50日が収穫適期とされています。
参考程度にして下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


