kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

収穫のみです  

本日2本目の投稿です


天狗茄子-1 
天狗茄子が大きく生りましたので収穫しました。
3種類の茄子の中で随一綺麗なナスが採れています。





天狗茄子-2 
408gやっと天狗茄子の標準の大きさに育ちました。
天狗茄子は400g~700gで市販されているようです。







天狗茄子-4
500のペットボトルとほぼ同じ長さです。
味が濃くなってきて、おいしさも増してきました。



よもぎ茄子 
よもぎ茄子は相変わらず奇形果の収穫が続いています。



ミニトマト
ミニトマトの収穫が本格的に始まってきました。
味もだいぶ良くなってきたので次回くらいで糖度検査を
してみようかと思います。
今はまだ味にバラツキがありますが黄色のきら~ずが9.5度まで
上がってきました。
大玉トマトはこの3個で1段目の収穫が終わりました。


DSCN2959_サイズ変更 
キュウリはそろそろ第一弾が終わりそうです。



Posted on 2016/07/16 Sat. 05:00 [edit]

category: 収穫

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

7cmかと思ってびっくりしたw(゚o゚)w
20cmですね。
でももっと大きくするんですね。
うちのはまだ木が小さいよ゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/07/16 09:01 | edit

おはようございます
7cmに見えるメジャーですね。

天狗茄子立派に育っていますね。

ヨモギ茄子は葉が美味しいのか害虫の為に葉がすぐに食べれれます。
ヨモギ茄子は大きいのが次々と生っています。

輪切りにしてフライパンで炒めて食べていますが、ほかの食べ方で良いのはなんですか ・・・

昨日穂肥の尿素を50アール余り散布しました。
残りは24アールだけとなっています。
今日終わらせます。

URL | みつばち #-
2016/07/16 09:20 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

立派な天狗ナスが収穫出来ましたね(^^)
400グラム以上有ると食べ応えもありそう!
よもぎ茄子は何かと交配してしまったのでしょうか?

トマトもいよいよ本格的な収穫期に入ったようですね。
梅雨が明ければ土壌水分も減って甘ーいのが採れますね(^^)

今朝は朝から蒸し暑く、早めに菜園作業を終えて引き上げてきました。
草刈りが追いつかないので、来週応援部隊を呼びます(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/16 10:41 | edit

すぎさん、こんにちは~
このメジャー大工さん用のかなぁ、インチの数字が大きくて
私も戸惑っています。(@@;)

まだ大きく生りますよ、昨日食べましたがよもぎ茄子ほどでも
無いですがトロトロに成ってきました。

すぎさん苗も小さかったですからね。
秋なすだと思った方がいいかもしれませんね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 12:57 | edit

みつばちさん、こんにちは
よもぎ茄子順調そうで何よりです。
葉っぱうちのも大きくてニジュウヤホシテントウの
食害にあい穴だらけです。

柔らかいので煮たくは駄目そうだとかみさんが言ってましたね。
うちは輪切りに切りフライパンで焼いて田楽味噌か生姜醤油で
食べています。
天ぷらも、フライもいけますよ。
私のはご覧の通りの奇形果です。
このまま終わって欲しくないです。
穂肥ご苦労様です。
うちのは穂肥やる時期が遅かったので今年はパスします。
来週は走り穂が出そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 13:02 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
天狗茄子大きいでしょう。
大きいのに固くならないので不思議です。

今年は丸蜂も来ていないし多分交雑していないですね。

3株ともそうなので根に問題があるかもしれませんね。

トマトは梅雨が明ければ水も切れ始めるので、もう少し味も濃く
成ってくると期待しています。

昨日はそちらではすごい雨だったんですね。
TVを見てびっくりしました。
ぶぅパパさんは被害出ていませんか。

こちらも雲が多めですが可成り蒸し暑い日になりました。
草刈り応援部隊いいですね。
この時期は草との戦いが大変ですね。
体の方が大事ですので応援部隊に助けてもらって下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 13:09 | edit

穂ばらみ期

こんにちは、穂ばらみ期コメント出来なかったので此方から
我が家も膨らんできています、今年は日照不足で少し出穂も遅いかなと思ってますが
今週から水を張り間断灌水です

今年は梅雨らしい梅雨で黒豆作業がはかどらず困ってます
除草剤も殺虫剤も散布出来ず、今日は久し振りに太陽が顔を出したので
除草剤を散布しましたが足元がジュルクテ大変です
暑いので夕方から再開です
明日も日中は雨の予報殺虫剤散布出来ないな
困ったなと言いながらも雨なので鮎釣り行ってきます(笑)

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/07/16 14:19 | edit

小森@京都丹後さん、こんばんは
コメントご免なさいね、気を遣って興味の無い記事にまで
コメントして頂くと申し訳ないので最近閉じたりしています。

蒸し暑い毎日が続いていますね。
早く梅雨明けしてお天気になって欲しいですね。

こちらでは昨年よりも出穂4~5日早いですね。
来週にでも走り穂が出てきそうです。

ブログは拝見していますが、コメントしていませんが
雨続きで黒豆作業が難航して大変ですね。
田んぼ土は特に水はけが悪いので大変ですね。

雨でも鮎釣りは別ですよ(*^o^*)
雷成ったら駄目ですよ (^_^;

いるのは

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/16 17:45 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

え~これが“天狗茄子”ですか~

天狗の鼻のようなのが付くのかと勝手に想像してました~(^_^.)

私も育ててる“天狗茄子” まだ実が付いてません~(^_^.)

緑の茄子は美味しいですよね~♪ って“ヨモギ茄子”は食べた事ないですが・・似たような緑のトロトロ茄子(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/17 01:17 | edit

甘姫さん、おはようございます。
そうこれが普通の天狗茄子ですよ。
天狗の鼻はいつも出るのではなくてたまに出るくらいです。
一種の奇形果でしょうね。

甘姫さん確か種から育てていましたよね。
そのうち実が生ってきますよ。
緑茄子も最近あちこちのブログで見かけます。
よもぎ茄子の色とよく似ていますね。
トロトロ茄子なんですが、今年は写真の様に調子が悪いです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/17 08:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


