kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

とうもろこし第三弾の収穫と第四弾の発芽  

今日は午後から先週雨で出来なかった、自治区内の河川の中に生えている
ヨシ刈りがあります。
草刈刃を山用の刃に交換して頑張ってきます。


おおもの-1

昨日は雲が多くてとても蒸し暑い一日でした。
とうもろこし抑制栽培の種まきゴールドラッシュを7月4日に
写真の様に3列に蒔いてみました。
穴底蒔きでしたが雨で今回土が崩れて何ヶ所かは覆土した普通のような
種まきの様になりました。

ゴールドラッシュ、サカタから販売されているのは抑制栽培が出来ませんが
今回はサカタ交配、アタリアから販売されている種を買いました。


おおもの-2 
一穴3~4粒ほど種を放り込みました、発芽しないのもありますが
13ヶ所全て発芽して伸びてきました。



おおもの-3 
4月29日種まきのおおもの ひげが茶色くなってきました。



おおもの-4 
今回も2段目も収穫したいので育ててみます。


DSCN3003_サイズ変更  
上の写真を撮って3日後2本収穫してみました。


今回は今までの中で一番細いですね。



DSCN3002_サイズ変更 
やっぱり細めでちょっと期待外れでした。




おおもの-7 
実はそんなに小粒ではなくて芯が細いようでした。



おおもの-8 
糖度を測ってみると前回同様20.7度もありましたよ。
+゚。*(*´∀`*)*。゚+ \(^o^)/

もうこの甘さは何度食べてもたまりませんね。

Posted on 2016/07/17 Sun. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

私も真似て“オオモノ”買ったのに・・・蒔いて無い(ー_ー)!!

次々と 楽しみですね~♪

私も次々しっかり種まきしなきゃ~  ってその前に植える畝を用意しないと~
今強い雨が降ってます~  今日は岡山へ行ってきます~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/17 08:04 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
あれっまだ準備できて無かった(^_^;
まだ種まきできるので頑張って種まきからって、畝作りからか(^0^;)

今日は岡山行きですか、忙しいですね。
気をつけていってらっしゃーい。
こちらも雨が降ってきそうな空です。
岡山だったらしまなみ海道通るの?、瀬戸大橋かな
しまなみは通ってみたいなぁ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/17 08:16 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

第三弾のトウモロコシが無事発芽したようで一安心ですね。
オオモノはスゴイ糖度が出続けていますね!
なんだか来年はオオモノに浮気しちゃいそうです(笑)

サカタのゴールドラッシュは90日タイプが抑制栽培出来る様です。
無印、86、88、90と色々有ってややこしいですね(^^;

芯が細くて実がギッシリ詰まっている秀品トウモロコシは
中々お目にかかれませんよ(^^) 
しかも採れたて!美味しいんでしょうね~

私は、キャベツか白菜を犠牲にして、もう1回蒔くか迷っています。
今年は秋トマトが沢山有るので葉物は秋蒔きになりそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/17 09:54 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~

第三の男、イヤイヤ第三弾のおおもの無事発芽しましたよ。
こんなに糖度が安定するとは私も驚いています。

ゴールドラッシュはそれだけ種類があったんですか。
ぶぅパパさんよく調べてご存じですね。

あまりにもスリムすぎて小粒だと諦めていましたが
まずまずの粒で綺麗に並んでいたのでホッとしました。
ありがとうございます。

採れたては最高に美味しいですよ

秋の予定もあるでしょうけど、身近で見てしまうとちょっと
予定変更私も考えてしまいますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/17 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


