kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカの収穫をしました  

今日は2投稿する予定でしたが、疲れてスイカの事しか書けませんでした。


草刈り-1

昨日は午後2時から先週雨で河川の中の草刈りができなかった為
きゅうきょ草刈りをする事が決まり蒸し暑い中頑張ってきました。



草刈り-2 
河川の中へ入るとヨシが生い茂っており高さは2mを優に超えています。
二段切りしないと一度に刈り倒すことはできません。



草刈り-3 
作業が終わり逆の方から撮りました。
綺麗にヨシ刈りができました。
うちの組は全員で8名ですが、さすがにみんな疲れ切った顔をしていました。
暑い午後の作業だったのでもちろんのことですが、無事けがもなくて
終わりました。
私が持っているコンデジよりもスマホの方が綺麗に撮れていますね。
写真右側に何か見覚えのあるブルーの採集コンテナが見えますね (*^o^*)
第三菜園のスイカ畑ですよ。
ちょっといつもと違う景色ですね。
草刈りは写真向こうに白っぽい建物が見えていますが、その向こうからこちらまで
刈ってきました。



DSCN2888_サイズ変更 
 
さて本題ですが皆さんのブログを訪問しているとスイカの収穫記事が
目に付くようになってきました。

我が家のも2日前に宙づりスイカを紹介しましたが
土曜日から一番上の娘が帰ってきています。

折角帰ってきたのでスイカを食べさせてあげたいので
受粉日から数えて35日目のマダーボールを収穫しました。
うっかりとデジカメもスマホも忘れてきて巻きひげの状態を
撮ることができませんでした。
写真は7月13日に撮ったのを使い回しました。
収穫したのは手前の方です。
巻きひげはまだ完全には枯れた色にはなっていませんでした。
葉が黄色くなり始めたので葉の裏を見るとアブラムシが群がって
それが原因で枯れ始めてきたようです。





スイカ収穫-2
まずは体重チェックですね。
4.6kgもありました。
マダーボールの重さは2.2kg内外とされています。
倍の大きさなので中玉ほどありました。





スイカ収穫-3 
スイカをカットするとき一番ハラハラ・ドキドキする瞬間ですね。

多分まだ早いだろうと思っていたらそうでもなくて
甘~いスイカの香りがしてきました。
少し熟れすぎていそうな感じです。



スイカ糖度-2
気になる糖度は一番甘いとされる中心部と外皮の間くらいで
12.2度ありました。
生産者が一番先に食べられるかと思いきや、一番にかみさんが甘っと一言
2番目が娘、やっと3番目に生産者の私に順番が回ってきて、
それもかみさんが食べかけているのを一口もらい甘っ。(*^▽^*)
ヨシやったで~。
ここで安心してシャワーを浴びてくるので、その間に冷蔵庫で冷やしてもらうことに。
ちなみに私は婿養子ではありませんよ (@@;)



 スイカ糖度-1
あまり冷えていませんが、夕食時中心部の一番甘いとされるところを
測ってみると13.3度、いきなり13度超えだ。
早速かみさんが食べているのではなくて、新しいのを夕食後
頂きました。
甘いスイカってこんなに甘いんですね。
巻きひげの色で判断するとまだ収穫までには早く感じましたが
少し熟れていました。

昨年も一昨年も収穫前に枯れ葉がでて散々で10.5度位しかありませんでした。
今年は超甘いスイカをたらふく堪能できそうです。
今日の草刈りの疲れが吹っ飛びました。
でもこの投稿記事の予約を書いているとき眠くて眠くて
仕方ありませんでした。

DSCN3060_サイズ変更 
一ヶ月ちょっと前にwindow7~Windows10モデルにPCを入れ替えました。
ほぼデーター移行も終わりました。
私は日本語入力ソフトはATOKを使っています。
久しぶりのバージョンアップしましたが、長時間PCの前に向かっていると
コーヒーカップのアイコンが出てきて、ちょっと休憩しませんかと
今まで邪魔なのでアイコンを消していましたが、
何気なしにクリックするとこんなメッセージが出て来ました。
いつもよりも疲労度スコアが増えてきましたので寝ますね。



Posted on 2016/07/18 Mon. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 10

コメント

美味しそうですね

おおっ 初物のスイカですね。
確かにスパッと切った時にスイカの色が気になります。
美味しそうですね。
順番が3番目とは優しいお父さんですよ。
汗をかいた後の冷えたスイカはなによりも替え難いですからねぇ。
2mもの葦刈は大変だったでしょう。
草刈り機を振るのに力が要りますしね。
お疲れ様でした。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/18 12:28 | edit

こんにちは
梅雨も明けたとのこと 暑いですね

河川の中の葦の草刈りお疲れ様です。
河川の中だから集落全員の参加でも良いようですが ・・・

私も、午前中、田中大池の草刈りと草集めで苦しかったです。
シャワーを浴びて着替えて昼食に冷たいビールを飲んで
昼寝をして元気になりました。

蔓が枯れたスイカを食べましたが美味しかったです。



URL | みつばち #-
2016/07/18 15:25 | edit

kazuちゃん今日は~♪

スイカ甘くて美味しくて良かったですね~♪

それにマダーボールとしてはデカイスイカに成長してくれたようで・・♫

畑からの初物は格別ですよね!! 買ってたべたスイカの味は飛んでいくでしょう~!(^^)!

私も今朝は超甘のスイカで一口目にビックリしました~
今迄で一番の甘さだったかも・・糖度計欲しくなった~!(^^)!

娘さんに食べてもらおうと良いタイミングで収穫できて良かったですね!!
3人で食べてる微笑ましい光景を想像しちゃいますよ~!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/18 15:42 | edit

kazuちゃん、こんにちは!
暑い中、葦の刈り込みお疲れ様でした~
こちらでは護岸工事が進んで葦を見ることが少なくなりました。
群生していた方が生態系に優しいんですけどね~

スイカ収穫おめでとうございます!
トウモロコシに続いて、スゴイ糖度が出ましたね!
次に収穫する大玉も期待出来ますね(^^)

私もATOK使ってますよ、かこれウン十年・・・(^^;
ブログは15分ぐらいで書いてしまうので、殆ど出ませんが、
仕事で長文を書いていると時々出ますね、休憩のメッセージ。

だいぶお疲れの様ですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/18 15:53 | edit

hachiさん、こんばんは
お初のスイカやっと収穫出来ましたよ。
今年は枯れ葉も殆ど無く成績優秀でした。

こんな甘いスイカは久しぶりのような気がします。
お父さんはちょっと遠慮して3番手で我慢しますよ。

アルコールが駄目なのでせめて冷えたスイカくらいは
たらふく食べたいです。

ヨシは大変でした。
山林用の草刈刃と交換しましたが、払いのけるのに大変です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/18 18:02 | edit

みつばちさん、こんばんは
梅雨明けしたようですが、ネットでは速報が出ていないところが
ありますね。
どちらにせよこれから暑くてたまらないですね。
2日前から出穂が始まり、今日も浅水で水管理できるように
調整してきました。

河川の中の草刈りは全員参加の行事になっています。
自治区で支払っている傷害保険の事も有るので単独ではできません。

みつばちさんもスイカ収穫されたんですね。
収穫したスイカはとても甘くて大満足です。

草刈りと草集め大変でしたね。
一端汗が噴き出すと止まりませんから。
みつばちさんは大好きなビール飲んで昼寝は最高ですね。
私もできると良いのですが (@@;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/18 18:13 | edit

甘姫さん、こんばんは
スイカとても甘くて大満足しています。
甘姫さんは先に収穫したので私と同じ気分だと思います。
やっぱり自家製スイカ美味しいですね。

糖度計もったいないような気がしますが、私は一時期直売所へ
出荷していたので購入しました。
買ったとき21000円ほどでした。

食べてる光景思い浮かんできましたか (*^▽^*)
母もいるんですが夕食後沢山食べてもらいましたよ。
甘かったのでびっくりしていました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/18 18:17 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
少し早すぎるかと思いましたが、ちょうど良かったようで
とうもろこしに続き超嬉しいことが続きほころんだ顔が
元へ戻りませんよ(*^▽^*)
糖度出るんですね、昨年まだ2年続けて蔓が枯れていたので
今年はお古のマルチを防草シートの下に引いたのが
正解でした。

大玉もせめて12度台は出て欲しいです。

同じATOKユーザーなんですね。
私もかれこれ20年ほど使っていますね。
今回はATOK2012からのバージョンアップでした。
15分でブログ纏めているんですか。
さすがすごいですね。
私はだらだらTVを見たり、メールが入ってくるとメール見たりと
真剣みが足りませんね。
昨日は草刈りがしんどかったのでブログ更新どうしようかと
悩みました。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/18 18:26 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

スイカの収穫おめでとうございます。
うちでも自分の作ったスイカほど美味しいスイカはまだ食べたことがありません。
最高ですよね、菜園のスイカは。
まだまだ糖度は上がりますよ゚゚。(*^▽^*)ゞ
でも一番高いのは不思議に始めの頃なんです。

URL | すぎさん #-
2016/07/18 22:22 | edit

すぎさん、おはようございます。
自家製のスイカは最高に美味しいですよね。
今年は葉っぱの枯れも少なくてたらふく頂けそうです。
いきなり糖度が13度を超えたのでもうこれ以上のは
ないでしょう。
一番最初が良かったってこれは共通しますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/19 07:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


