kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲が出穂してきました  

今日は2投稿あります。
この記事は2投稿目です。



出穂西沖-1

梅雨が明けたようでこれからはガンガン照りの夏空が続きます。
我が家のコシヒカリに走り穂、出穂始めを確認しました。
昨年は7月18日でしたので1日早いです。
勘違いして5月20植えのデーターを見ていて10日も早いと思い込み
なんだか変だと気がつきました。



出穂西沖-2 

出穂西沖-3
西沖元肥米糠田、色がさめすぎました。
穂肥をやろうと思ったときにはすでに幼穂がだいぶ伸びていました。
有機肥料の効き出しまで5~6日掛かるために、穂肥を止めて
食味優先にしました。
尿素などを使うと速効で肥効が現れて、吸収後さーっと引いていくと思います。



出穂滝ヶ口-1
滝ヶ口元肥鶏糞田

出穂滝ヶ口-2 
だいぶ出ましたね、花が咲いていました。



出穂滝ヶ口-3
葉色がだいぶさめてきました。



出穂滝ヶ口-4 
上の写真の田んぼの真下は試験的に元肥の量を増やしています。
どちらも穂肥はふりません。

暫くは浅水管理で水を入れたままにします。
っていっても水持ちの悪い田んぼは暑い時期は1日で抜けてしまいます。
あと1週間も経てばだいぶ穂も出そろって、田園風景も変わります。



 

Posted on 2016/07/19 Tue. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 2

コメント

kazuちゃん、またまたコンニチハ(^^)

開花も始まり、いよいよ登熟期に入っていくんですねー
お米って不思議です。ミルクの様な液体が堅いお米になるんですよね。
THE!鉄腕!DASH!!を見ていなければ一生知ることも無かったと思います。
今年はkazuちゃんのお米作りを見て勉強中です(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/19 10:57 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは~
忘れていました(@@;)<m(__)m>
あと1週間もするとだいぶ穂も出てきて登熟期に
成ってきます。
ほんと不思議ですよね、ミルクみたいな液体がお米になるんですよね。
鉄腕Dashの方がもっとよく分かると思いますが
最後の稲刈り乾燥籾すりまで見て頂きたいと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/19 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。