kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伊勢ピーマンとパプリカの様子  

この記事は1投稿目です。


ぴーまん-1
伊勢ピーマンの調子が悪いとお伝えしていましたが
ここに来てやっと本格的に実がなり出しました。


ぴーまん-2 
ところが隣で栽培しているパプリカですが青枯れ病?
この畑は出る可能性ありです。


ぴーまん-3 
沢山パプリカが実っているのにあ~もったいない。



ぴーまん-4 

ぴーまん-5
だいぶ色づいてきました。
やっと収穫出来そうですね。


ぴーまん-6
先日から色づく前に腐り果が沢山出ていました。
畑に来ると畝の上にポタッと転がっていたりしていたので
あまりにもおかしいので、割ってみるとオオタバコガでしょうか。
結局食害されて腐ってました。



ぴーまん-6-1 
それで青枯れ病だと思う株を抜き取ろうと支柱を
抜きかけたらパタンと樹が倒れました。
よく見ると根が切れていました。

思い浮かんだのは、伊勢ピーマンの調子が悪いときに
モグラが通り抜けているのに気づきました。
だから花が咲いてもポタポタと落花していたんだと分かりました。

畝の上に乗りモグラの通った穴を足で踏んづけました。
そのときにパプリカの根が切れたんでしょうね。

その後伊勢ピーマンは実がなり出して回復、その3日頃より
パプリカが調子悪くなり始めました。

でも原因が分かり伊勢ピーマンは元気になってきました。



ぴーまん-7 
早速なり始めてきた伊勢ピーマン2回目の収穫です。
パプリカは抜いたのを収穫しました。




ぴーまん-7-1 
綺麗な色しているでしょう。
うちのかみさんはまだ収穫するの早いといいます。
スーパーのピーマンはもっと色が濃くてふっくらしていると言うのです。
確かにふっくらせずにしわしわですよね。
皆さんはどれくらいで収穫されているんでしょうか。
これくらいの方が柔らかくて美味しいと思うのですが・・・


パプリカ 
オレンジはもう少し熟すまで待っていたいですが、穴が開いているので
虫が入っているかもしれません。




よもぎ茄子
よもぎ茄子にドデカイ鼻が出ました。
本家本元のデング茄子にはまだ鼻は出ていません。


茄子収穫-1
伊勢ピーマンはこちらが先に収穫した分で、上と逆になっています。
これでピーマンもコンスタントに収穫出来そうですね。
よもぎ茄子はまだ本調子ではありません。



Posted on 2016/07/19 Tue. 04:30 [edit]

category: ピーマン・トウガラシ

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

梅雨明けしました~(^_-)-☆
いよいよ暑さも本格的でしょうか

モグラが原因でしたか~ 成程~私もやられないように・・ピーマンの周辺に支柱を沢山立てておこうかなぁ・・・

面白いですね~ヨモギの天狗茄子になってる!! 授粉の関係?

こちらの天狗茄子はマダマダですよ~(ー_ー)!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/19 08:58 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

パプリカ残念ですね。
うちのモグラはそら豆を全滅しかけた後はおとなしくしています。
子育てに忙しいのかな?
立派な天狗ですね゚゚。(*^▽^*)ゞ
うちでは熊本中長茄子に立派なのが連続してます。

URL | すぎさん #-
2016/07/19 10:12 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

伊勢ピーマンはツヤツヤで美味しいそうですね(^^)
ピーマンは緑が濃くなる手前だと柔らかく、
緑が濃くなると肉厚で歯ごたえが有る食感になりますね。
生食か火を通すか奥様に訪ねてから収穫すると良いかも。

ピーマンはエンドレスで採れるので消費が追いつきません。
ジュースにすれば大量消費出来そうですが苦過ぎますかね?(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/19 10:38 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
梅雨明けしましたね (~Q~;)
約2ヶ月間地獄との戦いです。

今年は種ネギ栽培中からズーとモグラが居着いて
一端なりを潜めていましたがまた元気になってきました。

支柱してもモグラ対策になりませんよ。
枝が折れるので支柱は誘因に使っています。

これだけしっかりと鼻が出来たのは初めてですね。
一般種と違って固定種は出やすいようですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/19 12:25 | edit

すぎさん、こんにちは~
残念な結果になりましたが青枯れ病でなくてホッとしています。
あと3株あるので頑張ってくれるでしょう。

すぎさんも空豆やられましたか
おとなしくなる時期があるようで、いま活発に動いていますね。

地方野菜はこういった奇形果が出やすいんでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/19 12:28 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
とてもいいテカリしているでしょう。
私はこれくらいで収穫するのが好きなんですが
どうもかみさんが・・・ね。

そうですよね、色濃くなると肉厚になりしっかりした
歯ごたえになりますよね。

そうか、ぶぅパパさんのように、何々用か尋ねたらいいんですね (*^▽^*)
これから肥料と水管理をしてあげると途切れることを知らない
ピーマンですからお祭り騒ぎになりそうです。
さすがにジュースだけは勘弁して下さい (^0^;)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/19 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


