kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋に追肥・土寄せと海老芋の親茎カットの様子  

里芋追肥-1
梅雨が明けるとやっぱり暑いですね(^0^;)
今日は里芋追肥と土寄せ2回目と海老芋の親茎カットの様子を
おつたえします。

今年の里芋は大和里芋17株、海老芋18株
こんなに植えてあるのかなぁ・・・

写真は第二菜園の里芋、海老芋の中に1株大和里芋が混じっています。
結構成長してきましたよ~


里芋追肥-2 
前回の追肥は6月22日でした。
土寄せは左側でしたので今回は反対側に追肥をしました。
ここまで成長したので追肥に、ぼかし肥と油かすを少し混ぜました。
窒素を増やしてもっと大きい葉っぱにして私の日よけ傘に使ったり
します。(*^▽^*)


里芋追肥-3 

里芋追肥-3-1 
またまたモグラ被害に遭っています。
隣との境界にU字溝が入っています。
土が流れるので土留板をしていますが、その際を掘り起こして里芋の中へ
侵入しています。(^0^;) (@@;)


里芋追肥-4
今日は海老芋で初めての試みで親茎の葉を欠いて脇芽を増やして
子芋を大きく育てるやり方をしてみます。

海老芋を初めて栽培したのは2012年でした。
とても美味しくてその味が忘れられず毎年栽培したくて
種芋を残したが、翌年は腐って栽培を断念。

2014年15年とブロともさんから種芋を送ってもらったが
結局保存に失敗しました。

今年はやっと種芋を入手することができました。


里芋追肥-5 
親茎をカットしました、上の写真と比べてくださいね。
第二菜園の海老芋は脇芽まだ殆ど出ていませんが
これから出てきてくれることを信じてます。



里芋追肥-6
こちらも親茎をカットしました。
これから親芋から少し離れたところへ脇芽が出てきて
それを育てて大きい子芋を育てていきます。




里芋追肥-7
第三菜園の大和里芋土寄せ追肥は済ませました。



里芋追肥-8
先ほどの第二菜園の海老芋ではあまりにも脇芽が少なかったので
第三菜園の海老芋の方がよく分かると思います。

何ヶ所か脇芽が出ています。
これから親芋の茎をカットします。



里芋追肥-9
こんな感じになりました。

里芋追肥-10 
こちらも親茎をカットしていますが。


里芋追肥-10-1
同じ場所からの写真ではないので残念ですが、3日間で脇芽の葉っぱが
成長してきました。
この情報を知って2年経ちやっと3年目でやっと試してみることができました。
私も初めてのことなのでこの先どうなるか分かりません。

でももうやりかけているので最後までいきます。
最終的には親芋の茎はなくなってしまいます。
土寄せ追肥も何度もすることで大きな子芋が採れるそうです。
次回はこの写真と成長した写真を比べてみますね。
覚えているだろうか(*^▽^*)

海老芋の親茎カット栽培は海老芋だけの独特な
栽培方法です。
他の里芋でこの方法が通じるかは分かりません。
一度やってみましたが記憶にないので結果は良くなかったかも
しれません。
説明不足でしたのでお詫び申し上げます。





Posted on 2016/07/20 Wed. 05:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 12

コメント

発熱

kazuちゃんさん
 熱は風邪熱だったようです。19日に夫婦そろって医者で見てもらい二人とも『風邪です』と言われ 処方箋をもらってドラッグストアへ。

高齢者の肺炎予防が叫ばれている中での風邪ひきはやはり心配ですね。
今朝体温測定では36.3度でしたので もう大丈夫だと思います。
ご心配をおかけしました。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/20 06:31 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
夏風邪でしたか。
高熱が出るとしんどくて肺炎が心配ですから
気を付けてくださいね。
奥さんも風邪だったんですね。
暫く無理しないようにして下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/20 07:19 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

海老芋期待が高まりますね。
今年はあまり芽が出ませんでした(*´ο`*)=3
種芋栽培に専念します。
今年の様子を参考に来年頑張ります゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/07/20 09:55 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

里芋立派に育ってますね~これは掘る時が楽しみですね~

モグラ被害ですか~

こちらは 水仙やヒマワリを 周囲に植える方がいますが・・・聞くと・・どうもモグラ予防みたいな事を仰ってましたよ~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/20 10:03 | edit

すぎさん、こんにちは
海老芋はやっと試験栽培してみることができました。
すぎさん調子が悪いんですか。
取りあえず発芽してくれないとね。

種芋だけは確保して、この栽培が良ければ来年
頑張って下さい。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/20 12:38 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
里芋やっとエンジンが掛かってきましたよ。
うちの畑本当にモグラが多いです。
スイセン、ひまわりが良いのですが
うちのひまわりの側を通り抜けていますよ(*^▽^*)
彼岸花はいいと聞いていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/20 12:41 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

里芋さん、葉っぱも大きくて元気いっぱいですね!
これならトトロごっこ出来るんじゃ無いですか?(笑)
親株の葉を欠いて子芋を育てる作戦、なるほどです!
私は孫芋が好きなので、やってみようかな?

里芋の葉が大きく成ってくると、夏って感じがしますねー
今日は朝から気温低めで午前中は過ごしやすかったですよ。
関東地方、梅雨明けは来週に持ち越しのようです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/20 12:42 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
前回よりもだいぶ成長しているでしょう。
お約束の水やりも適度にやっていますよ。
これだけ葉っぱが大きいとトトロごっこできそうですね(*^▽^*)

海老芋特有の栽培方法で親芋をあまり大きくせずに
子芋を育てる方法らしいです。

一昨年普通の里芋をやってみましたが
印象的にはそう変わらなかったみたいです。
海老芋だけかもしれませんね。

関東は梅雨明けはお預けでしたか?
こちらは朝からガンガン照りで朝から汗だくで
草刈り1ヶ所済ませましたよ。
ぶぅパパさん夏は苦手のようですね(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/20 13:35 | edit

サトイモ

kazuちゃんさん
 サトイモを以前はよく作っていましたが ここ数年作っていません。水やりが大変だったから。畑の近くの公園からポリタンクで運ぶのですが いつしか面太字の文倒になって辞めてしまいました。

 サトイモの親茎をカットするってこと知らなかったです。
サトイモは3代前の畑でした。現在も水はそんなには困りませんが でもサトイモは相変わらずつくっていません。旅仲間の 君が
僕の代わりに山で作ってくれることのなったからです。

山からの湧水でサトイモには絶好の畑だそうです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/20 14:23 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
熱が下がったので元気が出てきたようですね。
良かったですね。

海老芋の親茎カットは独特な栽培方法のようです。
他の里芋でもそれが通じるかは分かりません。

里芋栽培は畑が離れていると、見るがふんだんに使える畑なら
栽培出来ますがなければ苦労しますよね。

旅仲間の方が代わりに栽培してくれているんですか。
優しい方ですね。
綺麗な山水の里芋美味しいでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/20 14:46 | edit

すこぶる順調

おばんです。
里芋すこぶる順調のようですね。
親茎をカットすると脇芽が出てくるんですか?
脇芽を欠くという栽培が良いとかいろいろとあるようですね。
わたしは自然任せで放任栽培の方がいいかなぁなんておもっています。
梅雨明けはまだですけど雨が左程多くなく、朝晩は涼しくカラッとした気候です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/20 21:55 | edit

hachiさん、おはようございます。
梅雨明け後里芋の土も乾くようになってきました。
1回目の追肥後みるみる成長して、今回の追肥で
またデカくなるでしょう。

昨年は一般の里芋で芽欠きをやって比べましたが
大差は無かったですね。

海老芋は放任だと親芋がデカくなり子芋が小さくて
数が少なかったと記憶しています。

こちらも日中は暑いですが、朝夕は過ごしやすいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/21 07:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


