kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キュウリはまだ元気ですよ  

きゅうり-1
6月22日~生り始めたキュウリ4本ですが、約一月ほどずーっと
生りっぱなしで、ようやく下降気味になってきました。
それでも元気そうな姿しているでしょう。


きゅうり-2 

きゅうり-3
少し曲がり果が増えたりしますが形のいいのが採れています。



きゅうり-4
第二弾のキュウリは6月24日に在来固定種の加賀節なり
キュウリを3株植え付けました。



きゅうり-5 
老化苗を植えたので調子が悪いのかと思っていましたが
節間が長いキュウリのようで徒長したみたいで感じが悪いです。



きゅうり-6
それでも先日から生り始めてきました。
第一弾と比較するとベト病にかかり耐病性に関しては
今の改良型キュウリと一緒にはならないです。



きゅうり-7 
7月15日に第三弾のキュウリ2株を植え付けました。
右小さいのは自根苗の立秋きゅうりと加賀節なりきゅうり。




きゅうり-8 
前回投稿時に接ぎ木をしているのを見ていただきましたが・・・
その一株が生き残りまして、畑へ植えて貰えることができました。
ピンぼけですみません。



きゅうり-9
接ぎ木フレンドを外すと茎がずれてるでぇ(^0^;)
まあいいことにしておきましょう。
台木の子葉が枯れて穂木の子葉が生き残りました。


DSCN3102_サイズ変更 
じつはぶぅパパさんから送って頂いた貴重な接ぎ木データーを参考に
台木の種が残っていたので5株分種まきをしまして、7月6日に接ぎ木を
しました。

穂木の子葉と本葉はご覧の通り早くも紅葉しましたが。新しい葉が
でてきまして未だに枯れていません。
一応成功したと思います。
品種は立秋きゅうりです。

ぶぅパパさん貴重なデーターありがとうございました。
でも納得できていません。
きゅうりの接ぎ木がこれほどまでに難しいとは思いませんでした。
上の加賀節なりきゅうりで台木と穂木がずれていましたが
瓜科ホルダーがあるともう少し確率が上がるかもしれません。

さてこのきゅうり成長したらどうするか?
いくら立秋きゅうりだといっても伊賀の中山間、今まで絶好調の
時に6月末に植えて10月10日まで栽培したことがありますが
10月に入ると朝夕はめっきり涼しすぎて・・・

後作の都合が付けば、第一弾のきゅうりが駄目になったら
そこへ植えてあげることができるか


DSCN3061_サイズ変更 
右が加賀節なりきゅうり初収穫でした。



Posted on 2016/07/21 Thu. 05:00 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

キュウリが元気いっぱいですね!
この時期は1ヶ月ぐらいでダウンしちゃうこともありますが、
これならまだまだ行けそうな感じですね(^^)
加賀節なりは、懐かしい味のキュウリですね。
山代温泉の旅館で何度かいただきましたよ~

接ぎ木に難儀している様ですね。
ウリカホルダーの導入を検討してみるのもアリかも知れません。
接ぎ木部分がズレているのを見て、そう感じました。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/21 10:20 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
ひと月経ちましたが意外と今回は元気です。

加賀節なりは私は初めて食べました。
少し固くて苦みもあるようですね。

ぶぅパパさんは山代温泉で食されたようですね。
ということは私も口にしているかもしれません。

接ぎ木フレンドは挟むときにきちっと持っていますが
どうしてもズレるんです。
一番いいのは刺し接ぎ木ができれば、資材もいらないのでと
まだそんなことを言っています。
何本接いだだろう3本は生き残ったけど偶然って感じです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/21 12:36 | edit

まだまだの感じですよ

蔦の状態を見る限りまだまだの感じですよ。
こちらは今が最盛です。
実が着くものは細かく追肥が欠かせませんね。
蔦を更新させるようにして追肥をしてやれば幾分成績が上がるのではとおもっています。
我が家では雨が降る予報の週末に第二弾のキュウリを植え付ける予定です。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/21 19:53 | edit

hachiさん、おはようございます。
蔓は元気で新しい葉も出てきていますが、節なりきゅうりは
花が咲かなくなりました。
いまはひ孫蔓にきゅうりがなり始めています。

きゅうりはこまめな追肥と水管理が大事なようです。
雨前に植え付けすると生え付きが良くなりますからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/22 07:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


