kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギの植え付けと下仁田ネギの成長  

赤ひげネギ-1
今日は冬のお鍋に入れると甘くてトロッとした、美味しい赤ひげネギと、
下仁田ネギ植え付け後の成長の様子を紹介します。


2月14日に種まきして育てていた赤ひげネギ苗の
植え付けをしました。

種まきから今日まで長かったですねぇ~(^_^;
間引きも一切せずこんなにデカく成長しました。
種まき時期をもう少し遅らせた方が良さそうです。



赤ひげネギ-2 
根っこと葉っぱもカットしました。






赤ひげネギ-3 
畝の準備は2月4日に蛎殻石灰と大山田コンポを入れて
お古のマルチを被せいました。
畝幅70㎝長さは9mあります。
植え溝を掘るのに鍬で2往復して完成、これだけで汗だく (^0^;)
水糸なしで掘っていきましたがわりと綺麗にできてます。





赤ひげネギ-4 
綺麗に植え付けができましたって置いているだけですが
株間は15㎝で58株植えました。
広めに株間を取ったので沢山分けつして欲しいです。

すでに分けつして2本になっているのも数本ありましたが
そのまま気にせず植えました。
覆土は根っこが隠れてぷくっとしたところまで、上の写真苗の赤いところまで
被せました。
午後になるとこの場所は陰になってきます。
今の時間は16時過ぎ


赤ひげネギ-5
その上に籾殻堆肥を乾燥防止に被せて、う~土の色が変わりだしたぞ。
それから30分が過ぎて建物の切れ目から再び西日が
差してきました。





赤ひげネギ-6
3㎝ほど被せました。
確か昨年もこの状態で2週間ほど置いてから土寄せしたはずです。

お猫さんが寝静まった夜中に荒らしに来ないように  困ったもんです。
これで今年初めから種まきをした野菜の植え付けは、赤ひげネギが
最後となりましたがすべて終わりました。

早い方は秋冬野菜のキャベツ、ブロッコリーなどの種まきされていますね




DSCN3074_サイズ変更
6月30日に植え付けた下仁田ネギはうまく育っていますが
ニャロメの糞尿のおかげで手前左下1本枯れたので補植した。

遠慮せずにブスブスと歩いています




DSCN3075_サイズ変更 
土が硬くなってきたので中耕してあげたいですが、土を触ると
必ずやってくるんですよ。



下仁田ネギ-1 
翌日やっぱり中耕をしました。





下仁田ネギ-2 
真ん中は土が崩れるので土寄せの時までそのままにしておきます。




下仁田ネギ-3
植え付け時苗を畝横方から見て縦方向に向くように植えたけど
4本真横に向いているの、斜めになっているのがあり植え直しました。
もうしっかり根付いており、ぶっちっと根が切れる感触が
伝わってきました。





下仁田ネギ-4 
ハイ!綺麗になりましたよ。
kazuちゃんは困った性格ですね。
液肥を与えておきましたが、植え替えの時に分かったことですが
これだけ土が乾いていると、如雨露1杯10literの水を3杯以上与えないと、
根っこ付近まで染みこんででいませんでした。




Posted on 2016/07/22 Fri. 05:00 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちもやっと全部のネギの定植が終わりました。
今年はいっぱい消費できる予定です。
赤ひげ葱は宿根ネギとしても栽培できるみたいですね。
もっと増やしてできたら種まきしないでも移植するだけで
あのトロトロを味わえたら楽だけどな。

URL | すぎさん #-
2016/07/22 08:31 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

そちらは土が乾くほど天気が良かったんですね~
関東地方の梅雨明けは29日頃までお預けだそうです。
おかげで菜園作業がストップしています。

ネギ沢山植えたんですね!
二条植えだと省スペースで沢山植えらますね。
ニャンコのおトイレは仕方ないかも。
ふかふかの綺麗な土だという証拠ですよ~

流石の私も葉の方向を気にして植え替えはしないです(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/22 08:34 | edit

すぎさん、こんにちは
ネギの植え付け全部終わりましたか。
すぎさん畑が広いので相当植えたでしょうね。
うちは苗が大量に余ってしまって・・・
宿根ネギとして栽培出来るんですか。
うちのは昨年1ヶ所で3株しか増えなかったなぁ

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/22 12:27 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
関東ではお天気が悪いんですね。
梅雨明けが29日だとあと一週間ですか。

下仁田ネギは2条植えできたので本数が稼げましたが
本命の赤ひげネギは苗が大量の残りました。

耕耘機で耕耘するとすぐによってきますね。
土の匂いが漂っているんでしょうか。
私はすぐにマルチを張る様にしています。

葉の向きを変えるのは私くらいでしょうか(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/22 12:33 | edit

こんにちは!
いつもながら、美しい植付け風景にうっとりです〜
ネギは植付け時に地上部をカットしたほうが
よく育つのですか?

URL | メアリー #-
2016/07/22 13:56 | edit

メアリーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
地上部カットは特に意味が無くて、私がかってにやっていることで
苗の上の方が枯れて見難いのと、植え付けても土をあまり掛けて
いないので、頭が重くなり倒れやすいからです。
カットしても、根も葉もすぐに新しく伸びてくるので、その方が
綺麗ですしね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/22 19:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


