kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プランターで秋トマト栽培  

三重県伊賀地方では梅雨明け後連日暑い日が続いています
収穫したスイカはあっという間になくなり、次の収穫が待ち遠しい
kazuちゃんファミリーです

昨日下の娘から久しぶりにLINEが・・・ ピンポン。うちの愛犬トイプー
のモコもその音に反応します

何かと思えば姉ちゃんから、今年のスイカめちゃめちゃ美味しいと聞いた
様で、スイカお盆まであると遠慮気味に。
私のスイカ・・・・・ 大丈夫だよ沢山残しておくから
と返事すると  この時期お父さんは大人気です


秋トマト-1

今日はプランターで秋トマトを収穫してみたくて植え付けまでの
様子をお伝えします。

今年は育苗ハウスも昨年よりも一回り大きくバージョンアップしたので
その時点から秋トマトを栽培する計画をしていました。

なんだか陰があり涼しそうですね。
結構快適で涼しいですよ。




秋トマト-2 
それもそのはず屋根に遮光ネットを付けてみました。

回りのビニールも取り払い獣害対策のネットを張り巡らして
用意はできています。
って一日前温床も片付けて急いでやっただけですけど。
実はハウスの扉と、裾を開けていたらお猫さん2匹温床の中に入って
座って、こっちを見ていたとかみさんから可愛かったと
報告が入ってきました。

すぐに逃げたようですが、見に行くとありゃ土がひっくり返されて
ぐちゃぐちゃに。
中で糞尿をされていなかったのが救いです。
それで急いで回りにネットを張った次第です。



秋トマト-3 
今回植え付けるのはミニトマトピンキー、きら~ず、中玉トマトリコピンポン
2株の計4本栽培してみます。

一度紹介しましたが種まきは6月11日に、植え付けは7月20日で
40日の育苗期間でした。


秋トマト-4 
28Literの培養土を3袋用意してあったのですがありゃたりないぞ。
きゅうきょ買いに走り1プランターに56Liter入りました。
そりゃたりないは、76Literタイプのプランターだもん
プランターの側面に利用方法など記載されているのにまったく
見ていません。








秋トマト-5 

秋トマト-6 
花芽も付いてもう少し育てていると開花しますが
最近気温も上がりこれだけ成長すると、水やりが大変ですぐに葉が
水分不足で萎れてきます。


秋トマト-7
最後に麦わらを乾燥防止に敷いてあげて、支柱をさして
できあがりました。



秋トマト-8 
あまり陰が多いと徒長するので様子を見ながら遮光ネットを
調整していきます。
畑で育てるほど房は長くならないと思いますが、結構大型の
プランターですのでそれなりの育ってくれるでしょう。
水分調整も自在にできるので、高濃度トマトの収穫期待がもてそうで
今から楽しみにしています。
でも高く付きましたよ、培養土が1袋700円弱、
大型プランターいくらだった


トマト-1 
ミニトマトの収穫も進んで、3段目の収穫が始まっています。
房が長いので1段目もまだ残っています。


トマト-2 
大玉トマトは2段目の収穫が始まっています。
見事になっているでしょう。
植えたときは花房が手前を向いていましたが
暴れ出してからは左向け左、まわれー右が多いです。




トマト-3
今年はこの自根苗のピンキーが一番綺麗で美味しいです。



トマト-4
大玉トマトは2日に一度10個ほど収穫出来ています。
梅雨明け後お天気が良いので色づきも早くなりました。
今が最高に美味しい時期かもしれません。





Posted on 2016/07/23 Sat. 05:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

スイカが大好評の様で、お父さん好感度UPですね(^^)

ハウスの整備と秋トマトの植え付けお疲れ様でした!
大きなプランターでノビノビ育ちそうですね(^^)
遮光したハウスの中は風が抜けると涼しいんですよね~
私の所も日差しの強い日は4~5時間遮光していますよ。

ピンキーは何時見ても見事な房で素晴らしいですね!
大玉も沢山収穫出来ているようで、今年は豊作ですね(^^)

こちらは梅雨明け前、気温20℃を下回る涼しい朝でした。
関東地方の梅雨明けは、もう暫くお預けになりそうです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/23 09:33 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ハウスでの栽培になるんですね。毎日の水やりになりますか?
今収穫中のトマトの真ん中辺の脇芽を1本今から伸ばして、
収穫が終わったらその1本を次の主枝にするなんてしませんか?
kazuちゃんの性格には合わないんでしょうね゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/07/23 09:42 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

スイカ今年は美味しいですね~毎朝スイカです~

トマトのハウスがキラリ~~これが憧れなんですよね~

こう言うの自分で出来ないから 仕方ないわ~ (^_^.)

秋トマト 用意しなくても、我が家のトマト・・今やっと実が付きはじめたので・・このまま秋まで、スローテンポで生ってくれるかも知れない~
フフッ この思い・・甘いかな?!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/23 11:18 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今年のスカイは格別美味しいですね。
まだかまだかと催促されるのもうれしいもんですね。

大きいプランターなので根もしっかり張りそうだし
ちょっと期待しています。

ぶぅパパさんの様な立派なハウスだといいんですが
これはこれで結構間に合っていますよ。

あまり遮光しすぎると節伸びするのは昨年トマトテントの植えに
遮光ネットを付けて確認しました。
やっぱり色づきも悪かったですよ。

トマトは大暴れしたので駄目かと思いましたが
収穫も多くて今年は大成功です。
ピンキーはこれだけ実が生ってくれると嬉しいです。

関東はお天気が悪いんですよね。
涼しいのはいいですが作物も少し心配ですね。
こちらも朝は21度台まで気温が下がって涼しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/23 12:48 | edit

すぎさん、こんにちは
プランターですので水やりが大変だと思います。
麦わら効果が出てくれると良いのですが。

すぎさんに性格見抜かれていますね。
脇芽取ってツンツン好きではないんです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/23 12:50 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
今年のスイカは美味しいですよね。
ちゃちこいハウスですが、ここで冬から苗を育てて
接ぎ木もやっているんですよ。

朝畑で休憩しているときスマホで甘姫さんのブログを
見ましたよ。
トマト期待できそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/23 13:10 | edit

kazu様こんばんは\(^o^)/

トマト、実もかぶも美しいですねぇ!
うちのトマトは、だいぶ葉が枯れあがってきていますが
kazu様のところは、葉っぱも青々!!

これはなにかコツがあるんでしょうか~?

URL | メアリー #-
2016/07/24 01:24 | edit

メアリーさん、おはようございます。
植え付け直後から暴れが多かったですが
いまは落ち着いて美味しいトマトが採れだしています。

特別何もしていませんが、追肥は2回与えました。
それくらいでしょうか。
でも写真では分かりづらいですが、葉カビ病も出ているし
所々枯れ葉も目立ちますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/24 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


