kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の土寄せと追肥  

生姜土寄せ-1
今日は生姜の土寄せと追肥の様子を紹介します。
連日のお天気で土が乾ききって白くなっています。


生姜土寄せ-2 
13片植え付けてあと2株萌芽していません。
先日も掘り起こして芽が出ているのを報告していましたが
その後まだ地上には出てきません。

他の株は多いところでは3芽ほど出て成長しています。



生姜土寄せ-3
新しい芽が土を割って出てきて来ました。


生姜土寄せ-4 
芽を潰さないように軽く土表面を中耕してあげました。




生姜土寄せ-5
畝肩付近へ追肥をして、たっぷりと潅水。


生姜土寄せ-6 
その後畝の端部分の土を寄せて畝全体に被せて
土寄せしました。



生姜土寄せ-7 
トンネルで陰を作ってあげようかと思いましたが
トマトで使った麦わらが残っているので敷き藁してあげました。
本当は全株芽が出そろってから土寄せ追肥をしたかったですが
今年は土寄せ追肥が遅れています。
例年ならこの時期2回目の追肥と土寄せは終わっています。

今年の生姜栽培はどんな結果になるんでしょうか。



Posted on 2016/07/24 Sun. 05:00 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

新芽が出てきて、これからワサワサしてきますね~
私も新芽が出そろったら土寄せしてあげようと思っていましたが
天候不順で、まだ数カ所しか出てきていません。
今年は葉ショウガが食べられないかもT_T

土が乾くほど晴れていて羨ましいです。
こちらはハッキリしない天気が続いていて野菜もパワーダウンです。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/24 09:50 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
そちらでは天候不順が続いているんですね。
こちらはかんかん照りで立っているだけで汗だくです。

8割方芽が出てきましたが、どうも今年は変な年です。
だいたい皆さん芽が出そろってからの土寄せですよね。

ぶぅパパさんもあれ以来新芽が出そろっていないんですか。
土が乾いているの伝わってくるでしょう。
天候不順が長く続くと病気にもかかりやすくなってくるので
心配ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/24 12:39 | edit

自然風で良いのかも

マルチ栽培でも中耕土寄せが必要なんですね。
麦わらでの敷き藁の方が自然風で良いのかもです。
こちらで生姜栽培している方は見かけません。
たぶん東北では育たないのかも。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/24 13:31 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

うちも大したことないんんですが、
スタートは大事ですよね。
スタートが遅れたことは最終にも影響残ると思います。

URL | すぎさん #-
2016/07/24 14:28 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

生姜の追肥に、土寄せ~水やり~最後は藁を置いてあげたのですね

生姜たち喜んでますね~♪

私の所も未だ発芽してないのが有ります~土の中では生きてるのに・・!(^^)!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/24 19:13 | edit

hachiさん、こんばんは
生姜は萌芽したところからマルチを切り開いているので
土が硬くなってきますので中耕しますね。
土寄せは生姜には欠かせない作業で、種生姜の上に新生姜が
できるので土寄せしないと生姜が丸見えになります。

そちらでは馴染みがないようですね。
里芋の栽培ができるのであらば生姜栽培出来ますよ。
駄目だと思い込んでいるだけだと思います。
やってみる価値はあると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/24 20:35 | edit

すぎさん、こんばんは
野菜全般でいえることですが、スタートの出遅れた子は
最後まで尾を引きそうですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/24 20:37 | edit

甘姫さん、こんばんは
なかなか芽が出そろってくれないので土寄せ追肥
すっかり遅く成ってしまいました。

甘姫さんもまだ出そろっていないんですか。
土の中で生きている、じゃー私と同じですね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/24 20:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


