kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中玉スイカジルバ復活と大玉スイカ縞王の結実、久留米豊収穫など  

真夏並みの天気が続いており、日中の作業は無理なので今日は午後4時位まで

自宅でゆっくりしています。

朝からは白瓜へ初めての追肥を施してきましたが、暑くて汗だくで本当に梅雨が明けて真夏のような

暑さでした。

追肥をしながら蔓を見ているとあちこちの蔓に白瓜が3㎝程に生長したのが沢山実っています。

蜂、小さなムシも花びらの中へ入り活動しており、これからは沢山結実してくれることを期待しています。



中玉スイカジルバですが6/6日の投稿で、5/25日に撮った写真を紹介しましたが(この写真はその時のです)

枯れずに約20日間動きがなかったのですが......。

s-2_20130613151351.jpg

動きが復活してきました。

s-3_20130613151353.jpg

まだ完全復調ではなさそうですが、何をやったかと言いますと2枚目の写真の株元ですが

株まわりの土、植え付け時の根鉢の外側を根を切らさないように、締まった土に酸素を入れるような

感じで土を柔らかくして水をたっぷりと与えました。

3日後位から蔓が伸び始めて生長を始めました。

原因はなんだったかわかりませんが、取りあえず期待が持てそうです。

P1000464_サイズ変更

ジルバは両端に植えて真ん中に名前がわからない黒スイカの種なしスイカを植えています。

手前のジルバは大きく成長しており、先日うっかりと蔓先を折ってしまいました。

スイカの蔓は折れやすいので皆さん注意しましょうね

s-4_20130613151355.jpg

大玉スイカ縞王が3個結実しています。

6/9日の朝、雌花2個と雄花が咲いていたので何節目か数えて10節位だったので人工授粉させました。

後日もう一個は自然交配で3個生長を始めています。

追肥をしていないので今週中には追肥をしたいと思います。

大玉スイカは1株何個位実らすことが出来るんでしょうか。

スイカ栽培は今年で2年目の初心者です。

P1000464_サイズ変更

まだ玉が小さいので見えないですね。

P1000444_サイズ変更

1/12日に種蒔きしたニンジンベーターリッチが最後の収穫となりました。

今回は上手く栽培が出来て又根も亀裂果もなくて写真の様に綺麗で長さが約25㎝程になりました。

雨が降っていないので引き抜くときに葉を持って抜くのですが、堅くて抜けず何本か根元から

葉がちぎれてしまいました。

2/2日種蒔きのDr・カロテン5も収穫が始まっています。

P1000445_サイズ変更

沢山実って収穫時期が到来しているのに忙しくて収穫出来なかった実エンドウ久留米豊ですが

一昨日時間を作って収穫しました。

まだ沢山実っていますが多分収穫出来ないと思います。

これだけで11kg有り道の駅へは出荷出来ないので家内が実を出して冷凍保存するそうです。

来年からはこんな事をしていると勿体ないので栽培本数の見直しをします。

お近くなら収穫に来ていただければ嬉しいのですが。


最後まで見ていただき有り難う御座いました。



Posted on 2013/06/14 Fri. 05:14 [edit]

category: 西瓜

tb: 0   cm: 6

コメント

ジルバは20日後に復活したのですね。
定植した時の根鉢の周りの土が固くて、根が伸びなくなっていたのでしょうか。
十分耕転しているでしょうから、そんなこともないですかね。
スイカの大玉は経験がないのですが、1株で1果か2果の収穫だそうです。
結実は数個しますが美味しいのは少ししか採れないようですね。

URL | のぶさん #R3s7mvQ6
2013/06/14 17:23 | edit

Re: タイトルなし

のぶさん
ジルバ復活したようです。
畝は耕してあるので柔らかいので問題ないはずです。
実は瓜も一株生長せずに今のジルバの様な感じで最近蔓が伸び始めました。
瓜はモグラが通っていると思い周りの土を踏み固め水をたっぷりとやりました。
以降復活して生育は遅れているが現在成長中です。
ジルバは原因がわからないですね。
大玉スイカ1株で多くても2果ですか。
効率が悪いですね、といいながら美味しいぼかしを与えてもう少し実らせて見ます。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/14 19:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/06/14 20:38 | edit

Re: お願いがあります。

初心者さん、こんばんは
私はスイカは特に好きではないですが、昨年小玉スイカを作りこれが又格段に甘くて
すっかりとお気に入りに? スイカを食べるのが苦手なんですよ。
種がどうもうまく出せなくてもごもごしてね。(; ;)ホロホロ
種なしスイカうまく出来ると嬉しいのですがどうなんでしょうか。
白瓜の4本仕立て上手くいきよかったですね(*⌒▽⌒*)
目印の印はまた直した方がいいと思います。
子蔓10節位で摘芯すると孫蔓が急に伸び出して孫蔓葉を2枚残して株元から摘芯していくと
その後蔓先の孫蔓を摘芯し始めるとひ孫蔓が株元からぐんぐん伸びてくると分からなく成ってきます。
追肥時期は花が咲き実が結実し始めた頃蔓先付近へ肥料を与えるといいですよ。
何でしたら蔓先付近を手で土をそーっと掘り根を確認して見て下さい。
伸びてきているのがわかりますよ。
直接根に肥料があたらないようにその先へ土と混ぜて1ヶ所に与えずに
右半分、左半分といった感じで与えればいいですよ。
シーズン中3週間に一度の割でいいと思います。
反対の畝も含めると4回追肥出来るので上手く栽培出来れば8月位までは
収穫出来ますよ。




URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/14 21:10 | edit

追肥

こんばんは。
白瓜の追肥のこと、詳しく教えていただきありがとうございました。
うちは20~30株くらいなので何とかなりそうですけど、
kazuちゃんさんの畑は広大なので、大変な作業ですね。
農家の方のご苦労が伝わって頭が下がりますm(_ _)m

化成肥料の8-8-8、量は左右に各ひとにぎり程度で大丈夫でしょうか?
子蔓に付けたヒモ、やはり蔓先がポイントなんですね。
次に畑に行く時に直しておきます。
こちらは昨夜から今日のお昼頃まで、断続的に大雨が降ったので、当分水やりは必要なさそうです。
土日は畑に行けないので、蔓の生長が恐ろしいです。

ついでに・・・経験はないと思いますが、摘芯や追肥をせずに「放ったらかし」でも瓜ってできるものでしょうか?

URL | 初心者 #-
2013/06/15 19:58 | edit

Re: 追肥

初心者さん、こんばんは
うちの瓜は130株なので追肥作業はきつい作業に成ります。
早朝に収穫なのでどうしても日中の作業しか出来ません。
追肥の量は一握りだと多いかもしれませんね。
私は有機肥料でやっているので量加減が化学肥料と違うから判断が難しいですね。
追肥は大体10g程度と言われているので一握りはやはり多いですね。
それと私の書き方が悪かったかもしれませんが左右ではなくて
今回は右、次回は左、その次は反対側の畝のどちらかと言うように
同じ場所へは肥料を与えない方がいいですよ。
恵の雨が降ったようでよかったですね。
こちらの方は午後2時過ぎから夕方近くまで強い雨ではなかったですが久しぶりに降りました。
今夜一晩降って貰えると恵の雨に成ったのですが残念です。
雨上がり後は蔓が伸びているのでビックリされると思いますよ。
追肥しないと葉の色が淡い色に変わり、曲果が出るようになり生長が遅く成ります。
それなりに収穫は出来ますよ。

URL | kazuちゃんファーム #-
2013/06/15 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shirouri360.blog.fc2.com/tb.php/115-e5afc174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


