kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

穂揃い期かな  

田んぼ-1
毎日暑いですが稲は元気が良くてすくすく育って
穂揃い期になってきました。





田んぼ-2 

田んぼ-3 
今日はブログネタも無いので・・・



収穫-1
トマトが2日おきにこれくらい収穫出来ています。
今日は大玉トマトが12個でした。


収穫-2 
泉州水茄子は少し柔らかいのがとれ出しました。
右上と左下は生で食べてみましたが、柔らかくて甘みが
あり水茄子本来に近くなってきました。
あとは石茄子のようです。
一番大きいのは天狗茄子、大きいので1個あればおかずになりますよ。




収穫-3
おおもの残りわずかになってきました。
糖度計の写真はありませんが、相変わらず20度超えで20.3度ありました。






DSCN3169_サイズ変更

DSCN3168_サイズ変更 
葉が枯れかけていたので駄目だろうと諦めていたら
こんなに綺麗に咲きました。
このひまわりは初めて見ました。

DSCN3167_サイズ変更 
そろそろひまわりも枯れ出してきました。
明日は何かネタができるだろうか (^_^;




Posted on 2016/07/25 Mon. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます。
今日は久しぶりに曇っていて風が無いです。

稲の穂がすっかり出てきましたね。
葉の色は濃いようですが ・・・

私の所も穂ぞろい期のようです。

ヨモギ茄子昨日も輪切りにしてフライパンで炒めて食べました。
ジューシでとても美味しいです。

ひまわりも暑くて苦しそうですね

URL | みつばち #-
2016/07/25 09:45 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

水田っていつも水があるんじゃあないんですね。
いろいろやってるんだ。
うちの天狗ナスは普通の紫色をしてるんですが、同じでいいんですよね?
皮も柔らかくていいですね。

URL | すぎさん #-
2016/07/25 09:46 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

稲穂が出そろってきましたね~
いつも稲作の写真を楽しみにしています(^^)

水茄子の調子が戻ってきて良かったですね!
kazuちゃんの水ナスは「泉州系水茄子」という種ですか?
他に「泉州絹皮水茄子」という種もあって、どれにするか迷ってます(^^;

ヒマワリは突然変異でしょうか?
時々変わった形の花が咲くので面白いですね。
うちのヒマワリも、今日の記事にチョットだけ登場します。
というか背景に映り込んだだけなんですけどね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/25 10:39 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

え~2日一回、そんなに沢山のトマトが収穫できるのですか~何ともうらやましい~!(^^)!
まぁ こちらは そのうちに・・いえ・・そこまでは収穫できないでしょう~数個・・なって欲しい!!

まぁ珍しいひまわりですね~ 中心の種部分のお顔が無い(^_^.)

同じ種からですか~?面白いですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/25 11:14 | edit

みつばちさん、こんにちは
こちらも朝から曇っていましたが、お昼前から晴れてきました。
これだけ出そろったら穂揃い期と言っても良さそうですね。

一番上の田んぼは化学肥料田で最後の肥料が溶け出して
いるので少し濃いかもしれません。
3枚目は鶏糞田で写り加減でしょうかここが一番
葉色が薄いです。

みつばちさんも穂揃い期ですか。
温暖地は生育が早いですね。

このままいくと9月始めには刈り取りはできそうです。
まだまだ暑い時期なので大変です。

最近花まで手が回らないので水をほしがっていると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/25 12:38 | edit

すぎさん、こんにちは
水田は生育具合で水管理が変わってきます。
穂が出てくるまでは浅水管理で水が入っていました。
これからは間段間水で登熟期に入ると水は夜間に入れて
管理していきます。
夜間と言ってもそれは無理なので夕方入れて朝には水を
止めます。
天狗茄子は茄子色ではなくて、茶色の色をしていますね。
環境によって(葉っぱに隠れた)写真の様に色が抜けたような
状態になります。
初めて栽培したときは少しびっくりしました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/25 12:42 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
水稲の投稿楽しみにしてくれているんですね。
本当はもう少しアップしたいですが、訪問カウンターブログムラからの
アクセスを見ているとお米の記事の時はあまり人気が無いように
見受けます。

やっぱり畑がメインで訪問してくれているようですね。
米作りが下手なのでだと思いますよ (*^▽^*)

水茄子少し回復してきました。
うちのは泉州系水茄子ですね。
泉州絹川水茄子もあるんですか。
ぶぅパパさんはどちらだったのかまた過去ログで
確認してみますね。

昨夜所あまり出来が悪いのでかみさんと来年は
止めておこうかと話をしていました。

ひまわり言われてみて変だと思ったのでもう一度
脇芽の花を見てきましたが同じでしたね。

確か3種類MIXだったのでおかしいと思っていたら
最後の種類が咲き始めました。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/25 12:52 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
トマトびっくりしましたか。
いまはピークだと思うのでこのペースで暫く続きますね。
あまり人のことは言うと・・・
誰かさんは忙しすぎですよ。(^_^;
ひまわり真ん中に種がないですね。
珍しいひまわりです。
花びらが落ちると奥から種ができてくるのかと思います。
顔なしひまわりですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/25 12:56 | edit

とうもろこしはまだ採れるのですね。羨ましいです。
こちらは借りている狭い畑をやり繰りせねばならないので精々2期作です。
1期目のおおものは甘さもあって美味しかったのですが、2期目のキャンベラは甘さもなく息子たちも不評でした。
多雨と日照不足が原因かなと思っています。
来年は好評だった「おおもの」を2期共作ろうかと思っています。

URL | のぶ #-
2016/07/26 18:39 | edit

のぶさん、こんばんは
とうもろこし今年はアワノメイガ被害も殆ど無くて
沢山堪能できました。
おおものはやっぱり美味しいのですね。
キャンベラーは駄目でしたか。
うちのおおもの道沿いなので、トラックの風圧でうまく受粉
できていません。
先日種まきした抑制栽培のゴールドラッシュうまく受粉できない
かもしれません。

畑に制限があると栽培したくても無理が生じますよね。
おおものは美味しいのでやっぱりお勧めですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/26 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


