kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

調子の悪い茄子だけ更新剪定しました  

更新剪定-1
今日は3種類栽培している茄子のうち調子が悪いよもぎ茄子の
更新剪定の様子を紹介します。

3株植えているよもぎ茄子、うち2株が調子悪くて初収穫の6月24日以降
から固い石茄子のような茄子しか収穫出来ていません。
その他泉州系水茄子も2株のうち1株はまったく調子が悪いです。
見た感じ元気そうでしょう、何が原因か不明ですが植え付け当初から
調子が悪い2株にカメムシが無数おり、今もしつこく居着いています。
樹液を吸われた成長点付近は葉が暫くすると丸くなり枯れて来ます。



 DSCN3155_サイズ変更 
丸印が枯れた場所、写真は21日に撮った物です。
あちこちにあります。
カメムシのいたところは花芽がついてきません。





更新剪定-2 
3株のうち一番調子がいいよもぎ茄子です。
でも調子が良いと言っても例年の半分ほどしか収穫出来ていません。




更新剪定-3 
調子の悪い2株を更新剪定する事にしました。
切り取った枝の断面ですが、どうなんでしょうこれで普通なんでしょうか。
追記
ネットで茎の断面を調べてみましたが異常なさそうです。
参考までにナス半身萎凋病に感染していると(導管が薄く褐変する)





更新剪定-4 
ここ5年は更新剪定はしていないと思います。
どうだったかなぁと思いながら適当に切り込みました。



更新剪定-4-1
スコップで株回りの根を切り込んで堆肥とぼかし肥を入れて
水で潅水しておきました。
この時期の更新剪定はドッドタイミングで秋なすは十分頂けそうです。
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。復活してね




更新剪定-5 
偶然にも同じアングルから調子の良いよもぎ茄子の写真を
連結してみました。

右が7月21日の写真、左が7月25日の写真です。
今日少し剪定したので1ヶ所果房がありません。
4日でこれだけ成長していれば十分でしょう。
今年はよもぎ茄子は切り戻し剪定をせず放任しています。





更新剪定-6
写真右と左が逆になっています。
泉州水茄子は更新剪定せずに、少し深めに枝を切り込みました。



DSCN3166_サイズ変更
天狗茄子の方から見たところです。
写真は22日にアップしようと撮ってあった先ほどと同じ日の写真です。
よもぎ茄子が収穫出来るまでは天狗茄子に頑張って欲しいです。
水茄子では料理になりませんからね。




更新剪定-8 
種取り用の天狗茄子です。
随分デカくなりました。



更新剪定-9 
長さを測ってみましたが29㎝



更新剪定-10 
下が3㎝開いていますので26㎝あります。
交雑なし、一番調子が良い状態の時なので
とても良い種が取れそうです。


あとはよもぎ茄子の種取りを上の写真の中から選んで残しておきます。
茄子が調子悪くなったのは4年前に半身萎凋病にかかって以来です。
今年はたらふく美味しいよもぎ茄子をまだ食べていません。





Posted on 2016/07/26 Tue. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

よもぎ茄子は調子が悪いようですね。
カメムシが病気を運んできたのでしょうか?
木が弱ると虫が寄ってきますよね。不思議です。
先日、更新剪定したときの断面は樹皮以外は綺麗な緑色でしたよ。
まだ元気な木だったので、切った瞬間樹液が染み出てきました。

種取り用の天狗茄子はスゴイ大きさですね!
私も自家採種をするのに1株だけ隔離栽培していますが、
初めてのことなので上手くいくか分かりません。
ダメだったら来年も少しだけ苗を買います(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/26 08:33 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
先ほどから雨が降り出しました。
今日は久しぶりの骨休みとしますか。

なかなか回復してこないので、先日ぶぅパパさんが成りすぎで
困って更新剪定をしているのを見てやりました。

断面やっぱりおかしいですよね。
以前半身萎凋病にかかったときの写真無いかと探していますが
残っていないようです。
半身萎凋病ではないので何らかの病気にかかっているようです。

種取り蜂が来ていなければ交雑の心配はありません。
あとは状態の良いのを確保すればそう心配いりませんよ。
天狗茄子デカいでしょう。
今までこんなにデカいのは見たことないです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/26 08:42 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

ヨモギ茄子美味しそうですよね~♪
剪定切り戻しで秋にどっさり生って欲しいですね~!!

天狗茄子 まだ花も咲きません~ 木?も成長がマダマダ・・・これだと皆さんの秋ナス収獲時に 収獲する感じかなぁ?きっと・・・

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/26 09:50 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

やられた~゚゚(´O`)°゚
朝入れたコメは何処行った~?
やり返されてしまった(*´ο`*)=3
なす復活するといいですね。
断面が茶色いのはやっぱり変化な~lll(-_-;)ll
ほんとに天狗ナスの色が違いますね。

URL | すぎさん #-
2016/07/26 12:15 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
よもぎナスは美味しいのですが調子が悪くてね。
いつもはこんな状態ではないんだけど原因が特定できません。

えっ甘姫さん天狗茄子まだ花咲かないんですか。
てっきり収穫していると思っていましたよ。
そうだね秋なすになるかもしれませんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/26 12:40 | edit

すぎさん、こんにちは
やられたら倍返し・・・(^_^;
偶然ですね(*^▽^*)

更新剪定で復活して欲しいです。
断面きわどいんですがまあいいとしましょう。
上根も畝の通路を越えて隣近くまで達していました。
何が原因か分かれば打つ手もあるけど。
天狗茄子色が全然違うでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/26 12:43 | edit

カメムシに樹液を吸われたのが原因なんでしょうかね~。
カメムシも甘く見たらだめですね。
こちらのヨモギナスは例年と同じでなんとか順調に育っています。
1日に3果ぐらいは採れています。

種取り用の茄子は随分大きくなりましたね。
かずさんに習って種取り用に蕾に袋を掛けていましたが先日実が成っていました。
これで交雑なしの種が採れると思います。
昨年の余り種が来年も使えるかもしれないですが、廃棄ですね。


URL | のぶ #-
2016/07/26 18:32 | edit

のぶさん、こんばんは
こんなことは初めてです。
カメムシも甘く見ると駄目ですよ。
トマトも一株抜く羽目になりましたからね。

のぶさん美味しいよもぎナス好調なんですね。

今回の天狗茄子の種取りは、蜂がまだ来ていなくて
袋がけしなくてもうまくいきましたよ。

今は丸蜂が来ているので駄目なので、よもぎナスは
きっちりと被せます。

のぶさんも袋がけでうまくいったようですね。
種は翌年使えても毎年新しい方がいいかもしれませんね。
私もなんとしてでもよもぎナスの種取り成功したいです。

天狗茄子の純100%の種良かったら言って下さいね。



URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/26 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


