kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スパイダーモア調子悪い  

スパイダーモア-1
7月14日にスパイダーモアメンテナンスの様子をお伝え
しましたが、その後エンジンの掛かりも問題なく使っていましたが
最近になって1時間ほど作業していると、途中でエンジンが止まる
現象が出てきました。

リコイルを引っ張ってもウンともスンとも言わず、そこへ悪いことに
リコイルが元に戻らない現象が起きてきました。

エンジンは冷えるとまた復活するのが分かりました。
回りの方で休憩などでエンジンを止めると、まったくエンジンが
かからない現象が出ているのは知っています。
コイル関係に原因があるようです。
ちょっと私のと症状が違います。



スパイダーモア-2 
今日は雨だったので、自分でできる範囲までやってみました。
まずリコイルがスムーズ元へ戻るように分解し始めました。
結構土埃がついており、冷却用の空気をあまり吸い込んで
いないようです。




スパイダーモア-3 
奥に見えているのが冷却用のファン。



スパイダーモア-4
リコイルも土埃で戻らないはずです。
エアーブローで軽く回るようになりましたが、CRCをふっておきました。


スパイダーモア-5 
燃料タンクを外して赤いカバーも外していきます。



スパイダーモア-6 
ここまでは掃除はできそうですね。
写真には写っていませんが、点火プラグに火花が出る構造が
分かりました。
ファンの奥がフライホイールがありその上に磁力板があります。
リコイルを引っ張るとフライホイールが回転して、磁力板と黒の四角い
イグニッションコイルだと思うけど、そこで電気を発生させて
点火プラグに電気を送り込むようだ。
間違っていても突っ込まないで下さいね。


スパイダーモア-7
これだけ土埃がついていると、エアーブローするしかないので
基本料金上がるけど元ブレーカーを入れてコンプレッサーを使いました。



スパイダーモア-8
ファンの誇りとカバー回りも掃除して



スパイダーモア-9 
悩みながら元通りになりました。
自宅に戻り画像のインポートをしてあっ、悩まなくてもデジカメの
写真を見れば良かったんだと苦笑い。

クボタにエンジンの温度が上がりすぎると安全装置がついていて
エンジンが止まるのか尋ねると、そんな機能はついていないとのこと。

ということはリコイルは復活して、ファン回りの掃除とパンチングの
目詰まり掃除でエンジン温が下がってひょっとすると
エンジンが止まらないと微かな期待も裏切られた(^_^;

そんなこともあるかと今日洗浄剤、キャブクリーナーなどを
買いに走りました。
それでキャブをばらしてキャブクリーナーで洗浄をしました。
写真は手が汚れてシャッターを切れませんでした。
1時間くらいはエンジンのフケも良くてキャブは問題ない
突然止まるのだから混合油が来なくなるからでしょう。

クボタに尋ねるとエンジンが止まったときに、燃料タンクのコック
を開けてシューッと音が出ないか確認して欲しいと言われました。

真空状態になり混合油が送られないかもしれないからだそうです。
以前から空気穴があるのは分かっていました。
ならば穴が詰まっていないか確認すると、覗いてみるとウーン
世間がよく見えるキャップではなさそうです。
取りあえずこのまま使って様子を見ることにしました。

あとは私がどこまで我慢ができるかになってきました。
友達にそんな機械ほかしてしまえと言われるし (^_^;
人ごとだと思って好きな事を言われています。









Posted on 2016/07/27 Wed. 05:00 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

うちのが壊れた時はよろしく゚゚。(*^▽^*)ゞ
天狗ナスの一番大きなのがkazuちゃんの天狗ナスと同じ色具合に変わってきました。どうやらムラサキは普通サイズの時の色でだんだん薄くなるのかもしれません。それとも置き過ぎたんだろうか?
今日茄子の剪定をしてみると、断面の一部って茶色いですね。

URL | すぎさん #-
2016/07/27 08:14 | edit

すぎさん、おはようございます。
どこへでも出張しますよ(*^▽^*)
天狗茄子うちのと同じ色になってきましたか。
すぎさんに言われてうちの小さいのを見てみたら
茄子色していました。
大きく生ると色が抜けてくるんですね。
始めの頃は味は今ひとつですが、収穫が上がるにつれて美味しくなって
来ますよ。
すぎさんも断面見ましたか。
普通は茶色がないはずなんですよ。
これが広がってきたら、すぎさんの場合はナス萎凋病です。
よく似た感じで青枯れ病は切った枝を水につけると白い汁が
出てくるようですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/27 08:21 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

エンジン不調ですか~
点火の仕組みは合っていると思いますよ。
マグネトーとかイグナイタで検索すると絵が出てきます。
結構単純な仕組みでびっくりしますよ(笑)

すぐに買い換えず物を大事にするkazuちゃん、スゴイです!
きっと設計した人も喜んでいると思いますよ(^^)
セールスマンは新たらしいの買って~と思っているかも知れませんが(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/27 08:42 | edit

詳しいなぁ

詳しいなぁ 農機具屋さんに即戦力として働けるのでは?
やはり毎年春先のメンテナンスが大事ですね。
それにしても詳しいなぁ。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/27 11:39 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
長年使っていると何かのきっかけで、次々と不具合が出て
来るんですよね。
私も以前経営していた会社で何台もインジェクションマシンを
使っていたので機械の寿命などは分かってるつもりです。

点火の仕組み合っていましたか。
専門家にそう言われると嬉しいですね。
案外単純な仕組みに驚いて、これが長年安定して故障知らず、
コスト的にも安くついているのにびっくりしました。

ここまでやってしまうと愛着がわいてきて、何が何でも
直してやりたい気持ちになってきました。

一般的に故障続きだとセールスマンは新しい機械を進めますが
できるだけ情報を聞き出して自分ができる範囲までやってみます。
他にも鉄車輪4個ガタつきが出始めているので、4万弱の部品交換が
迫っています。行き着くところ高い部品交換だと、それと併せると
高くつくので新しいのを考えなくてはいけないと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/27 12:53 | edit

hachiさん、こんにちは
詳しくないですが、バラすのが好きなのでやっていると
興味がわいてくるんですよ。
最近は分からなければネット検索すれば、ヒットしますので
部品の名前を調べたりできます。
スマホ使っていますが、見づらいのでPCに向かいますが
手元にタブレットがあればと思うときがあります。
シーズン前の点検だけでも違ってくると思いますよ。
何せ儲からない農業ですから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/27 13:00 | edit

こんばんは
不思議な現象が起きるのですね。

草刈機のエンジンが作業の途中で止めるとかからなく現象はプラグを変えたら順調にかかるようになりました。

カズさんの写真を見ていると内部構造がよくわかり為になります。

いろいろと分解してみてください。

私は、昨日、今日と百年の森で草刈りをしていました。

URL | みつばち #-
2016/07/27 22:05 | edit

みつばちさん、おはようございます。
考えられたいことが起こり始めました。
所詮素人ですので原因を突き止めてどうのこうのは
情報が無い限り直せません。

キャブの外したところも写真の納めたかったですが
手がどろどろでこの写真も何度か手を拭きながら撮りました。

百年の森での草刈りご苦労様でした。
みつばちさんは米作り以外に地域の事で忙しいですからね。
頑張ってください。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/28 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


