kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

次作の準備と天狗茄子がTVで放映していました  

草引き-1
少し気を緩めているとすぐに草ぼうぼうになってきます。
皆さん同じだと思いますが、雑草引きは大変です。
タマネギを植えていた畝ですが、収穫後3回雑草を引きました。
アホなことしていますよね、すぐにマルチを被せていれば無駄な時間を
費やさなくても良かったもんを(^_^;


草引き-2 


草引き-3 
綺麗にすると気持ちがとても爽快。
隣の畑から種が飛んで一人生えの赤じそ。
もう少し前ならもらい手もあったけど、梅干しもつけたからね。
一株だけ引っこ抜いて、青じそを頂いたのと併せてシソジュースに
してもらいました。
香りが良くてさわやかなジュースですよ。



草引き-4 
シソが12本ほどあり根が張っているので結構引き抜くのに
力がいりました。
後日マルチをはがして久しぶりにトラクターの出番です。



草引き-5 
幅約5.5m長さ約13.5m、70㎡程を耕耘綺麗になりました。
今年は自宅前がトマトとスイカで埋まっているので、こちら第三菜園で
白菜、キャベツなどを栽培する予定です。
さすがに大根だけは耕土層が浅いのでちょっと無理です。


白瓜-1
白瓜4株育てていましたが、うちでは食べきれないので殆ど
差し上げていました。
まだまだ小さい瓜が生っていましたがもう終わりにしました。

枯れ葉はうどんこ病が枯れた葉です。
これを綺麗に取り除いてやるとまだまだ収穫出来ます。
5月14日に植え付けて、6月22日が初収穫でした。
ここまでの収穫量は54個だったので平均1株で13個でした。



白瓜-2 
最後は小さめでしたがこれで打ち止めです。
来年は栽培しませんよ。




DSCN3198_サイズ変更 
向こうに残っているのはサツマイモ2株と宿儺かぼちゃ。
相変わらず宿儺かぼちゃは元気がありません。
でも着果させたんですよ、後日またアップするので見てくださいね。
左隣のサツマイモシルクスイーツ元気が良すぎます。

この場所へ何か植えようと思えば短期間で収穫出来る物に限定されます。
南に山があるのでだんだん日当たりが悪くなってきます。
キャベツの苗でも作ってあれば良かったですが、今年はお米に力を入れているので
計画性に欠けています。
どちらかメインにしないとね。

収穫 
左が25日の収穫パプリカのオレンジまるで柿のようです。
万願寺トウガラシは黒ずみ果が多いです。
右が26日の収穫伊勢ピーマンは沢山なり始めてきました。
色濃くふっくらするまでなかなか待てないですね。
なんとかかき分けてふっくらしたのを収穫したつもりですが
これではまだ収穫が早いです。

私には待てるのはこれくらいが限界です。
かみさんにその話をすると納得してくれたようで、スーパーのふっくらして
緑色の濃いピーマンが印象が強い様でした。

その伊勢ピーマンにも黒ずみ果が出ていました。
カリウム欠乏のようで第三菜園は痩せ地なので特にでしょうね。

次回は大量収穫出来そうです。




収穫-1
久しぶりによもぎナスの柔らかくて大きいのを収穫しました。
右の小さいのは先日切り戻し剪定した枝に1個残していました。
天狗茄子すぎさんが色がうちのと違うと言われて、一個色の濃いのを
見つけました。
環境により色が七変化するのかなぁ。
水茄子は1個のみ収穫


DSC06905_サイズ変更
明日の投稿の下書きをしていると天狗茄子のことがTVで放映されていたので
急いでシャッターを切りました。
三重県伊賀地方は関西圏と中部圏の間に位置して、TVの番組は関西系と
中部系両方入ってきます。
この放送はメーテレ(名古屋放送)です。

すごい天狗の鼻ですね。
聞いているとそんなに多くは出ないようです。

画像はくりっくすると可成り大きく生ります。
迫力ある茄子にびっくりしました。






DSC06906_サイズ変更 

DSC06907_サイズ変更
さすが茄子農家プロですね、茄子がぶらぶらと低段から生っています。

 
DSC06908_サイズ変更 
とにかく柔らかくてトロトロで甘みがあると
焼きナスを食べてレポートしていました。
うちではこれによもぎナスを加えて食べ比べしていますが
栽培方法、土壌環境によっても味が違ってくると思います。
うちではやっと天狗茄子のおいしさも出てきましたが、よもぎ茄子の方が
味が濃くて甘く感じます。
どちらもとても美味しい茄子ですね。

偶然に撮れたシャッターチャンスこれには嬉しかったです。

Posted on 2016/07/28 Thu. 05:00 [edit]

category: 白瓜栽培

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

草刈り&耕耘で綺麗になりましたね!
私もホイールトラクターが入れる畑が欲しいです(^^;

白瓜の株の大きさが大体分かりました。ありがとうございます!
これぐらいなら私の菜園でも育てられそうです(^^)
千葉なので、品種ははぐら瓜の青か白かなーと思っています。

天狗茄子のTV放送、良いタイミングでしたね。
茄子本体より、支柱やネットの張り方に目が行ってしました(^^;

kazuちゃんの茄子も調子が出てきたようですね。
水茄子はツヤツヤで良い感じではないでしょうか。
丸ごとジックリ焼いた焼き茄子も美味しいですよ(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/28 08:33 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

すご~い、そんな鼻が出るんだ。
やっぱりそういう低い木にぶら下がってくるんですね。
うちのがおかしいんじゃなくてよかった。
色は大きくなって変わってきました、薄い色に。
天狗はまだ出ません。
熊本中長茄子はかなりの頻度で天狗が出ます。
青ナスはトロトロだけど、天狗ナスも柔らかかったですよ。

URL | すぎさん #-
2016/07/28 12:38 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
見違えるほど綺麗になりましたよ。

これだけの面積だとトラクターがあると楽です。

田舎だからこんなに広い土地がありますが、そちらでしたら
広いと固定資産税も高くつきますからね。

白瓜終わりにしましたが、だいたいの見当をつけていただけたでしょうか。
地元産の瓜が一番いいと思いますよ。

天狗茄子いいタイミングでばっちりでした。

私の茄子もすべて完全復帰して欲しいです。
水茄子時たまこんな感じなのが採れるんです。
TVで丸焼きした茄子を食べていましたが皆さんたまらない
顔をしていましたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/28 12:45 | edit

すぎさん、こんんちは
この天狗茄子の鼻すごいですよね。
こんなのができると超ビックリです。

私も実際栽培しているところを見ることができて
とても参考に成りました。

大きく生ると色が薄くなってくるみたいですね。
熊本中長なすは頻繁に鼻が出ているんですか。
食べくらべ微妙に味も違うでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/28 12:49 | edit

kazuちゃん今日は~♪

凄い綺麗になりましたね~♪

天狗茄子 まだまだ育ちが遅く・・・秋ナスを皆さんが楽しむ頃に花が咲くのかも? 
へ~トロトロですか~それは楽しみ!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/28 16:34 | edit

甘姫さん、こんばんは
とても綺麗になったでしょう(*⌒▽⌒*)
天狗茄子生育が遅れているんですか。
なぜなんでしょうね。

とろとろでとても美味しいですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/28 18:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


