kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

井戸ポンプのメンテ  

川本ポンプ-1
今日は田んぼ畑の話から離れて、自宅で使っている井戸水ポンプの
事を書いてみました。
家を新築して30年を少し超えていますが、当時日立の家庭用井戸ポンプの
750Wを使っていました。
家の水を殆ど井戸ポンプでまかなっていました。
ですから水道料金はと言うと基本料金の3000円ほどしか支払っていませんでした。

そのポンプも壊れてもう一般家庭でそんなばかでかいポンプはいらない
だろうと、電気代も馬鹿になりませんので川本ポンプの400wに
入れ替えました。

その頃より飲料水は水道にして、井戸水は水洗トイレ1ヶ所と、外水2ヶ所
のみとしました。
地域の方は井戸水を結構使っており飲料水にも利用しています。

そのポンプ使っていないときは当然モーターが回らないはず。
それなのに春先からウーンっとポンプが定期的に回っています。
漏水だろうかと心配していましたが、それは確認すると大丈夫でした。



川本ポンプ-2 
時々エアーも混じるし、ポンプも14、5年使っているので性能低下か
一次側パイプからエアーが混じる、井戸水の水量不足など。

取りあえず一次側の給水管を外して確認することに。



川本ポンプ-3 
ナイロンひもは給水パイプのLを切断するので、うっかりするとパイプを
落としてしまうと取れないことになるのでそのためのナイロンひもです。

以前のポンプの時に隣の方が、井戸水を使わさせて欲しいというので
ポンプを設置していた時期がありました。
結局始めの頃は問題なく使えていたが、冬場になると水がたりなくなり
エアーを吸い上げるのでお断りしました。
そのときにパイプを切断して塩ビパイプ用ユニオンを取り付けて
今まで使っていたのを忘れていました。
この部品はこんな給水管に使うようなことをしないのですが
なぜ使ったのかも思い出せません。




川本ポンプ-4 
これを切り取って新しく25mmのパイプをつなぐことにしました。
パイプカッターを持っていないので私はいつも金鋸で切っています。


川本ポンプ-5 
取りあえずはつなげました。
あとは給水管の高さ調整です。


川本ポンプ-6 
逆止弁もチェックして



川本ポンプ-7 
高さ調整も済ませて取り付けました。
給水管の長さは今までよりも50mm程底へ下げました。
地下水がないのであれば当然エアーを一緒に吸い上げるので
限界まで下げてみました。
写真には取り外して写っていませんが、アキュムレータが取り付けてあります。
このアキュムレータのガス圧が不足すると、頻繁にモーターのオンオフが
繰り返されるようです。
うちの場合は頻繁ではないが、これも原因の一つと思います。
取りあえず様子を見て駄目ならアキュームレータ交換?
メーカーに問い合わせたいと思います。







川本ポンプ-8 
迎え水をいっぱい入れて試運転。




川本ポンプ-9 
いまは良好で暫く様子を見ることにします。



川本ポンプ-10 
ふぅーポンプ室の中は蒸し暑かったです。
一気に疲れがどーっと・・・
最近は工場で使うクーラー用のクーリングタワーってあまり見かけませんが
以前は自分ところのクーリングタワー、ポンプの設置、修理まで
やっちゃいました。
kazuちゃんはこんなことが大好き人間です。




Posted on 2016/07/29 Fri. 05:00 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

蒸し暑い中の作業お疲れ様でした!

地下水は色々使えて便利ですよね。畑の水に上水道を使っていたら、
水道代が大変な事になっちゃいますし(^^;

うちも地下水の汲み上げに1馬力のポンプを使っています。
いつから使っているのかと気になって銘板を見てきたら、
なんと昭和の製品でした(笑)

kazuちゃん、根っからの機械好きなんですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/29 08:21 | edit

おはようございます
今日も晴天で暑くなりそうです

井戸ポンプの修理ご苦労さまです。
私の所も飲み水以外は井戸を使っています。

ポンプも回転音に雑音がしてうるさかったので新品にしました。
日立のポンプです。

鯉には専用の井戸を掘って使用しています。
野菜にも使っています。

井戸って便利で経済的ですね。

URL | みつばち #-
2016/07/29 08:51 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
関東地方も梅雨明けしましたね。

井戸水はただで使えて便利ですよね。
上水道だったら大変野菜も高くつきますね。

ぶぅパパさん宅もうちの以前のと同じ1馬力使っているんですか。
うちの以前の日立は昭和の後期製品でした。

機械好きの私がこの仕事長続きするんでしょうか (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/29 12:42 | edit

みつばちさん、こんにちは
今日も朝からガンガン照りですよ。
たしかみつばちさんも井戸水使っていましたよね。

保健所で水質検査をしてもらう飲料可能か分かるんですけどね。

新しいポンプは日立ですか。
日立も家庭用ポンプではユーザーが多いですか。
うちはカワエースに替えました。
コンパクトでとても軽いですよ。

鯉の水は専用に井戸を掘っているんですか。
すごいですね。
井戸水は夏は冷たくて冬は暖かいので使いやすいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/29 12:47 | edit

kazuちゃん今日は~♪

わぁ~井戸水を使えてイイですね~♪

我が家は2人暮らしで2か月に1回の上下水道が14,000円程です~(水道代って2か月に1回ですよね~確か(^_^.))

家庭菜園をしてる方って器用な方が多いですね~
甘殿は不器用 だから菜園しないのかも?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
草刈のお手伝いはしてくれるけど・・・

お家の中の事も ちょっとの事だとkazuちゃんが手入れとか出来るのでしょうね~♪
我が家はチョットした事でもプロの方呼ばないと ダメなんですよ(^_^.)

羨ましい~!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/29 14:02 | edit

甘姫さん、こんにちは
井戸水は便利で大活躍していますよ。
水道代2人で14000円前後ですか、うちのは4人家族で12000円ほどです。
2ヶ月に一回ですよね。
井戸水全盛期の時は水道料金は3000円ほどでした。

家のことはちょっとしたことはできますが、かみさんに頼まれてから
だいぶ立たないと動かないんですよ (*^▽^*)

人それぞれですから、甘殿のいいところを見てあげてくださいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/29 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。