kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲は乳熟期に入りました  

田んぼ-1
少しの間朝夕は気温が下がり涼しかったですが、また蒸し蒸し
昼間はかんかん照りの天気です。

前回投稿から5日経ちましたが、この時期の田んぼは一日一日変わってきます。
ほぼ穂は出そろいました。





田んぼ-2 
受粉も終わりそろそろお米の元となる白い汁が
できはじめて乳熟期になります。






田んぼ-3 
化学肥料と有機肥料はほぼ同じような生育です。



田んぼ-4 
今年も穂が長そうです。



田んぼ-5 
測ってみましたら21㎝、159粒ありました。
あまり長すぎると登熟できない穂があるので程ほどが
いいらしいですが、こればっかりは私にはどうすることもできません。
今回は化学肥料との長さを比較できませんでした。





田んぼ-6 
まだ乳熟期に入ったばかりなので、先端の穂を潰してみましたら
お米の元白い汁が少し出てきました。

この汁穂の先端の方からできて来て、果梗の方へ降りて
いくんですよ。
乳熟期が過ぎると糊熟期、字のごとく糊状になりだんだん
固まり始めてきます。
次回の投稿時はペッタンコだった籾がふっくらとしてきますよ。




Posted on 2016/07/30 Sat. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

おはようございます
今日は久しぶりの曇り空です。

良い穂が付いていますね。
上手に育てていると思います。

後、一カ月で稲刈りですね。
台風などの被害が無いことを願っています。

昨日「ディスカバー農産漁村の宝」~見つけよう!今、元気なムラの取組~
の応募用紙の書類の作成が終わって送付したので今日はのんびりとしています。

URL | みつばち #-
2016/07/30 09:34 | edit

みつばちさん、こんにちは
朝のうちはこちらも雲が多かったですが今は晴れて暑くなってきました。
今年は豊作だとささやかれています。
うちのもここまでは順調そうです。
みつばちさんも穂揃いしてそろそろ乳熟期に入っている頃でしょうね。

あと一月で稲刈りできそうですね。
台風のが来ないことを祈るばかりです。

「ディスカバー農産漁村の宝」~見つけよう
相変わらず他の事で忙しそうですね。
書類作りは結構時間を費やすので大変ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/30 12:59 | edit

御心配をおかけしました

kazuさん
 ご心配をおかけしました。
『少しくらいの熱なら大丈夫』と過信したのがいけなかった。ジャガイモ5株掘るなら大丈夫だろう とか トウモロコシ10本位なら大丈夫だろう なんて思いながら作業していました。自分の歳を忘れて。
まだ77歳だ はだめですね。

お米の成長 見るだけですが この時期が一番好きです。
母親が言っていました。兄のおたふくかぜのことを『210日』だと言ったんです。どういうことかというと ほっぺたが出た頬(穂)と出ない頬(穂)があるというのです
面白いことをいうオフクロだと感心したのは私が中一の頃でした。
以来お米の景観はこの時期が一番好きになりました

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/07/30 14:06 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

もうお米の元が出来てるんですね。
後どれぐらいで完成ですか?
なんか早そうですね。

URL | すぎさん #-
2016/07/30 15:16 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは

高熱後は体力が可成り落ちているので直ったようでも
まだ無理なときがあります。
畑は焦らないで完全に回復してからにして下さいね。
この時期のお米の生長は日に日に変わって見ているだけで
とても神秘的です。
なかなかユニークはお袋さんなんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/30 18:18 | edit

すぎさん、こんにちは
今年は高温続きなので生育が進んでいます。
稲の刈り取りは条件にもよりますが、出穂後35日ほどですから
早ければ8月末~9月始めですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/30 18:20 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

この“青田”って言うのでしょうか~?
よく俳句に読まれてますね~ 見るだけで涼しそう~

でもお米作りってご苦労一杯なのですね~少しづつ見えてきた感じ・・

これから被害もなく、無事に刈りいれが出来ると良いですね!!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/30 19:23 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

朝コメしたつもりが、また送信するのを忘れてました(^^;

稲穂って、こんなに長くて沢山の実が付いているんですね~
まじまじ見たことが無かったので興味津々です。
稲作の記事を読む度に、お米一粒残しちゃいけないな~と思いますよ。
お隣の国には残すのがマナーみたいな変な文化がありますけどね(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/30 19:23 | edit

甘姫さん、こんばんは
青田の時期は過ぎましたね。
穂が出るまでの青々した時期ですね。
字のごとく八十八の手間を掛けますから。
あとは集中豪雨と台風だけは勘弁して欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/30 21:18 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
あらっ、私もちょくちょくやったりします。
いきなり送信設定にしても良いのですが、確認できるために
二度押しにしています。

稲穂結構長いでしょう。
うちのはどういうわけか他の方の田んぼよりも穂が長いです。
確かにお米のことが分かってくると勿体ないと思います。
あぁあそこは変な文化ですから駄目ですね (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/30 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


