kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スイカがゴロゴロ犬も大喜び (*⌒▽⌒*)  

縞王
第三菜園に植えたスイカ6株もそろそろ収穫も終盤になってきました。

今年のスイカは最高の甘さでこんなスイカは今まで食べたことがありません。
でも失敗したスイカもあるんですよ。
少し今日は写真の枚数が多いですが、記録として残したいので
ご勘弁の程。

まずは失敗作の大玉スイカ縞王、2個生っていました。
1個は7月21日に収穫しました。
写真は2個めで7月27日に収穫しました。
蔓もだいぶ枯れ始めて葉っぱが殆どありません。



縞王-1 
そのときに一緒に収穫した、飛行船ラルクの初収穫と下に有る紅こだま。
大玉は10.8kgあり、その前のは10kgでした。



縞王-1-1 
カットした瞬間パリッと音がしなかったので、もう少し熟れ具合がたりないかも。
着果後48日目の収穫でした。
普通大玉スイカならこの日数でOKなんですけどね。




縞王-2 
見難いですが糖度9.5とあっさり目でした。


DSCN3134_サイズ変更 
今回収穫したのは写真撮り忘れで、初回に収穫した縞王。


大玉スイカ-3 
これは一番始めに収穫した縞王まだ早かったです。
収穫時期が早いのは分かっていましたが、妹にあげるので
親元に来たついでに収穫しました。
妹は今は畑をしていませんが、以前は大きなスイカを毎年もらっていました。
受粉後42日で、糖度は写真なしで10.2度でした。
その少し前から葉っぱが枯れだしていて、上の写真の縞王は光合成ができていなかった
と思われます。
2個ともほぼ同じ値で着果成長していました。
最初の収穫が早すぎたので送らせたのですが結果は駄目でした。
ちょっと草勢維持ができなかったかな。



DSCN3304_サイズ変更 
紅こだまは2米の収穫で形が少し四角くなっています。








マダーボール-1 
マダーボールは前回も収穫しています。
うっかりと写真撮る前にカットしてしまった(^_^;
写真の枚数が多いので画像連結するので、トリミングしたので
蔓が途中で切れています。



マダーボール-2 
少し熟れすぎていました。




マダーボール-3 
糖度は驚異の13.2度 



ラルク-2 
飛行船ラルク、苗は接ぎ木ではなくて自根苗でした。
3本仕立てで隣り合う蔓とほぼ同じ節に2個生っていました。
娘に送って上がるので1個試し採りをしました。
受粉後推定35日程度




ラルク-3 
高糖度がでました。

メーカー値によると3kg前後、糖度の上がり方が素晴らしく
スイカ好きにはたまらない味に仕上がります、と記載されていました。

上のマダーボールと比較すると甘さの余韻があるような感じでした。
種も少なくて薄皮で来年の植え付け候補のひとつにあげたいです。

もう一個のラルクをトマトきゅうりなどと一緒に子供に送ってあげました。
届いたの連絡が無いので催促のメールを・・・

予想通りの答えが返ってきて、スーパーのスイカと比べものに
成らないおいしさと、お父さんニコニコです 
大玉は大失敗、3年続けての失敗なので、私には大玉スイカが向かないかも 
小玉スイカはここまでブログに載せただけでもすべて13度を超えています。






3Xブラックジャック 
もう一つ期待しているのは3Xブラックジャック大玉。
着果日は6月17日でした。
そろそろ収穫出来そうな日数まで来ました。
巻きひげは早くから枯れていて、叩いた音の感じがしっくりきません。
これも50日近く待たないと駄目かも。

参考までにメーカー値は重さ6~8kg、糖度は12.5度前後となっています。
大玉スイカを作るならこの程度の大きさでちょうど良いかもです。
収穫後来年どうするか決めます。
この種一袋8粒入りで1080円と超お高いでした。






スイカ畑 
自宅離れのベランダから第三菜園のスイカ畑が見えます。
今年広々とした場所でスイカ6株を向かい合わせで栽培しました。
のびのびいいなぁと思いましたが、栽培後半にくると分かったことがあります。
広々しすぎて蔓の管理、受粉などはしやすいが葉っぱ同士が被さらないので
地上からはスイカが丸見え、太陽ガンガン照りの時にはスイカが
とても熱く成っています。
葉っぱが重なり合ってごちゃごちゃしている方がスイカの栽培に
適しているように思いました。
蔓Uターンが必要だと思いました。

かみさんは勤めでパートでも帰りが5時半~遅いときは6時半になります。
疲れているだろうと思い夕方洗濯物が乾いているので取り入れてます。
そのときに写真を撮ってみました。
もちろん帰ってきたらありがとうと言ってくれますよ。




第一菜園スイカ-1 
メインの畑は終わり自宅前の第一菜園ですが、飛行船ラルクと黒姫ここあを4株
空中栽培しています。
着果後30日前後です。

黒っぽいのがここあでメーカー値は2kg前途と小さいスイカ
糖度は12~13度です。




第一菜園スイカ-2 
ご覧のように緑のカーテンとまではいかないが綺麗にトンネルを
作っています。



DSCN3404_サイズ変更  
トンネル内はゴロゴロとぶら下がっています。
いまは自然受粉でミツバチが盛んにやってきてます。
多いときには25個を超えていましたので摘果をしました。
網の上に乗っているだけで13個、ざっとみて確認できるのは16個あります。




第一菜園スイカ-4 
蔓は折り返して上方向に伸びています。
このまま木が元気であれば9月5日頃には収穫が終わりそうです。




モコとスイカ-1 
最後にお遊びで。
うちの愛犬トイプードルのモコと言います。
僕9歳男の子ですが小さいときに、片足あげておしっこをするので
ご主人に去勢手術に連れて行かれました。(>_<)
今は女の子おしっこをしています(*^▽^*)

口なめしながらオーーーこのデカいの美味しそうやな



モコとスイカ-2 
なんか甘~い匂いするでクンクン。




モコとスイカ-3 
いちょかじったろか
あかんわ、僕の口よりスイカデカいので歯がひっかからへんわ
食べたいなぁ、いい匂いしてるんやけど




モコとスイカ-4 
こっちの小さい方ここからかじったろうか



モコとスイカ-5 
あ~~あ、おまえよだれこぼすなよ。
4.5kgあるのでほぼスイカと同じ重さでした。
今日はお父さんに毛が伸びたのでシャンプーカットに連れってもらいます。
またねぇ・・・・・・



Posted on 2016/07/31 Sun. 05:00 [edit]

category: 西瓜

tb: --   cm: 12

コメント

おはようございます。
スイカがごろごろと出来て食べるのに苦労しそうですね。
羨ましいです。

空中栽培はいつ見ても壮観です。

私の方は今年は駄目でした。
自家種の自家栽培では駄目なことが分かりました。
あまり実を付けません。
来年は苗を購入しようと思っています。

URL | みつばち #-
2016/07/31 10:36 | edit

最後まで読み切りました

おはようございます。
興味深く最後まで読み切りました/笑
そちらはかなり暑いのでスイカの生育がとても良いように思えます。
いえいえそれ以上に栽培がお上手なんですよね。
冷蔵庫でキリッと冷やして水分補給も兼ねて食べたら甘くてとても美味しいでしょう。
愛犬モコにも食べさせた?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/07/31 10:39 | edit

Kazuちゃん、おはようございます!

今年のスイカは美味しそうなのが沢山採れてお父さん株上昇中ですね(^^)
あっさり味のスイカ、私は嫌いじゃ無いですよ~
糖度8以上有れば十分甘く感じますし。
スイカは着果後の草勢次第で大きさと糖度が決まるみたいですね。

しかし糖度13オーバーはスゴイです! めちゃめちゃ甘いんでしょうね~
作った事の無い品種を沢山見ることが出来て、とても参考になります。
来年何を作るか、新種に切り替わる年末まで悩むことにします(笑)

立体栽培の小玉は鈴なりでスイカ三昧出来そうですね♪
ワンちゃん興味津々ですね。うちのお猫様は興味無しでした(笑)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/07/31 10:40 | edit

Re: タイトルなし

みつばちさん、こんにちは
今日は35度を超えたようです。
今年は今までの反省点を変更していい結果が出ています。
スイカがこんなに甘いと感じたことがありません。
スイカの自家採種は難しいかもしれません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/31 17:17 | edit

Re: 最後まで読み切りました

hachiさん、こんばんは
最後まで読んで頂きありがとうござました。
記事のまとめ方が苦手なのでついつい長くなってしまいます。
今年のスイカは大成功で、さすがに13度を超えると味が別格です。
うちのお袋なんか美味しい美味しいといってスイカばかり食べて
おなか壊さないか心配しています。

昨年まで失敗していたところを今年はきっちりとした結果が
出たようです。
やっぱり大玉はもう一工夫欲しいところです。

冷えたスイカは格別美味しいですが、うちのはあまり冷やさないで
食べますね。
モコにあげると大変なことになりますのでビスケットをあげました(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/31 17:21 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんばんは
あっさりスイカもいいですが、それよりも毎年大玉が駄目なので
ショックの方が大きいですね(^_^;
小玉は大成功だったので嬉しくて仕方ありません。
13度を超えると口に残る甘さが違います。

大玉スイカも含めてですが、草勢維持ができないと終息してしまいます。
多肥ではなくて堆肥主体の栽培がいいかもしれませんね。
昨年からの課題は蔓伸び場所の加湿でしたが、マルチを敷いて防草シートの
効果はあったように思います。
難を言えば蔓の伸びる場所は高畝にできるのであればその方が
いいでしょうね。

来年の品種も後半のトンネル栽培の黒姫ここあに期待しています。
食べきりサイズのようです。

黄色スイカも増やさないといけないし結局また悩みそうですよ(*^▽^*)


ぶぅパパさんの猫たちは見向きもしませんか。
うちのはトマトも大好きだし、うっかりしているとパクッと
やられています。

URL | kazuちゃん #-
2016/07/31 17:29 | edit

スイカ大豊作ですね。
おまけに甘くて美味しいとは言うことなしですね。
こちらのスイカは小玉スイカ2株作りました。
当初収穫したものは甘さも少なくてがっかりしましたが、最近採れ出したものは甘さも適当にあって美味しく食べています。
雨が降らないのが良いのでしょうか。
今年はよく結実して全部で20個ぐらいは採れそうです。
そのうち2個はカラスの被害に遭いました。
黒テグスも万全ではありません。

久しぶりにモコちゃん登場ですね。
うちの愛犬はトウモロコシや枝豆が大好物でした。
スイカはどうだったか記憶にありません。

今年かずさんはゴーヤは作ってないのですか。
記事で見かけないものですから。

URL | のぶ #-
2016/07/31 18:31 | edit

のぶさん、こんばんは
今年は大豊作でおまけに甘くて感激しています。
のぶさんも今年は小玉スイカが豊作そうですね。
暫く暑い日も続き木さえしっかりしていれば美味しいスイカが
採れそうですね。

スイカはやっぱり水対策ですね。
できるだけ雨水を吸わさないようにすると味が良くなりますね。

黒テグスも完璧ではないようですね。
うちも今のところ、離れた畑はアライグマ被害が出ていません。
問題は自宅前ですが、猿がスイカを取っていると情報が
入ってきました。
一度被害に遭っていますのでびくびくしています。

モコは久しぶりにブログ登場でした。
相変わらず元気にして悪さばかりしています。
のぶさんところ亡くなって3年くらいは経ちましたか。
思い出させてしまって申し訳ないですね。
うちのもとうもろこしは多分食べると思いますよ。

毎年採れすぎるので今年はゴーヤとズッキーニは止めました。
でもブログ見ていると作りたくなってきますね。
トンネルさえ作ってやればあとは楽ですからね。
来年はまた願寿ゴーヤー検討してみます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/31 19:00 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

今年のスイカはとても甘かったですね~♪
 
沢山のスイカ 出て来る出て来る~ 笑

早すぎたのも有ったのは ちょっと残念でしたね~(^_^.)

甘そうなスイカ これは 切った瞬間嬉しかったでしょう!!

お家からスイカ畑が見れるなんて楽しいですね~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/07/31 20:20 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
こんなに甘いスイカはいくら生っていてもすぐに
なくなります。
そうちょっと早いのもあったけど、妹にあげるので仕方なかった
かなぁ。
包丁を入れる瞬間がなんともいえない感じです。
スイカ畑眺めが良いでしょう。
泥棒が入るとすぐに分かるよ(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/07/31 21:02 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

こだまが順調ですね。
以前露地のこだまが雨で割れて全滅してからは
もう露地でのこだまはやめました。
今回トンネル内での栽培で久々に小玉を抑制栽培します。
小玉もいいですよね、たくさんできるし、美味しいし。

URL | すぎさん #-
2016/08/01 23:25 | edit

すぎさん、おはようございます。
小玉スイカちょっと生らし過ぎましたね。
1株あたり5個以上だから味は落ちると思います。

うちのも昨年まではよく割れましたね。
水対策で今年は割れもなく今までの中で最高に良かったです。
トンネル栽培に期待したいです。
すぎさんラルクだったかな割れやすいと言っていたの。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/02 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。