kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの初収穫です  

今日から8月に入りましたね。
今年の夏の暑さは残暑が厳しくて9月も熱いそうです。
今年の稲刈りは暑さとの戦いになりそうです。
昨年、一昨年のようなお盆前後からの長雨はないそうなので
お米の出来は良いかもしれませんね。


メルヘン-1

今年のかぼちゃはサカタのメルヘンを5株栽培しています。
ご覧のようにうどんこ病が蔓延しています。
これでも脇芽放任してから葉っぱが増えてきた方です。



メルヘン-2 
株元の葉っぱは早くに枯れてしまいました。



メルヘン-3 
収穫まではなんとか持って欲しいと念じていました。
やっと収穫時にのサインが出てきました。

受粉日は6月10日過ぎでした。
あと何個あるんだろうか、始めの予想よりも少なく感じます。
収穫出来たのはこの1個だけで、残りももう収穫間近になっています。



メルヘン-4 
下の傷は鳥に突かれたところですが肉が盛り上がってきました。




メルヘン-5 
2.1kgと大きさにしてはしっかりと重かったです。
1.5~1.8kgが標準ですから少し重い様です。




宿儺かぼちゃ-1 
もう一種類育てているのは宿儺かぼちゃですが元気がまったくありません。
子蔓3本仕立てですが孫蔓がまったく出てきません。



宿儺かぼちゃ-2-1 
取りあえず網掛けして交雑は防ぎました。
これも黄色くなっているので腐ってきそうです。


宿儺かぼちゃ-3 
これも受粉して1週間経過しましたが成長が見られません。



宿儺かぼちゃ-4 
取りあえず受粉できました。
宿儺かぼちゃは種取りから採った種ではなくて、妹が頂いたかぼちゃから
残してくれた種です。
種まき時も発芽しないかと思うほど時間がかかりました。
育苗の時から生育が悪くてなかなか育ちませんでした。
先日も詳しく話を聞いてみると、隣のおじさんにもらったようで
かぼちゃも何種類か植えているそうです。
交雑のことも知らないようなので純の宿儺かぼちゃではないようです。

私が昨年天狗茄子の種取りで時間の都合で完熟までできなかったから
今年はまったく発芽しませんでした。
これと一緒で強い遺伝子が残らなかったんでしょうか。
あと10日ほど様子を見て変化がないようなら栽培は諦めることにします。



Posted on 2016/08/01 Mon. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 4

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

かぼちゃ不調ですか?
種が悪い?
宿儺かぼちゃって結構大きくなりますねヾ(゚0゚*)ノ?
でも人工授粉したのはちょっと小さいので
今秋栽培用にもう一度種まきしました。
もう一度授粉やり直してみます。

URL | すぎさん #-
2016/08/01 10:21 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

良い大きさのメルヘンが収穫出来ましたね(^^)
私のカボチャも収穫時にはウドンコ病で下葉が枯れ込んでいましたよ。
宿儺かぼちゃは受粉出来たようで、上手く肥大してくれると良いですね。
成熟していない種は発芽率や発芽後の成長も悪いんですね。
花卉類以外種取りしたことが無いので、とても勉強になります。

こちらは朝から雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気です。
小玉スイカが上手く着果してくれるか心配です(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/01 11:10 | edit

すぎさん、こんにちは
かぼちゃ成長が悪いですね。
秋栽培されるんですか、温暖地はそういうことができるので
羨ましいです。
うちのは多分駄目です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/01 12:26 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

品種選びの時に悩みましたが、ちょうど良い大きさのが採れました。
うどんこ病にかかるとどうしても葉が枯れてきますよね。
宿儺かぼちゃ受粉はできましたが、そのあと成長が
殆どありません。

腐ったかぼちゃを捨ててあっても翌年問題なく発芽したり
するんですが、なかなかうまくいかないですね。

種取りは私も昨年失敗したので、今年の茄子は気合いをしれて
完熟させたいと思います。

関東は不安定な天候が続いているんですね。
小玉スイカの着果心配ですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/01 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。