kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

里芋はとても元気です(゚Д゚)  

里芋-2
前回全里芋に追肥と土寄せをしたのが7月16日でした。
今回は海老芋と一部大和里芋の追肥と土寄せを7月29日にしました。
第三菜園の海老芋の畝幅が狭いので、通路の防草シートをはがすと
根が通路に伸びてきていました。
隣の耕してある土を土寄せしてあげました。




里芋-3
前回の海老芋と13日後の成長を比較のために画像の結合をしてみました。
だいたい同じ位置から撮ったつもりです。
左が前回の13日、右が29日の写真です。
約半月後ですが脇芽が成長しているでしょう。



里芋-3-1 
親の芋茎は徐々に欠いていきお盆くらいにはすべてなくそうと思います。
それにつれて脇芽の子芋は次第に成長していくはずです。




里芋-4 
海老芋の土寄せは親の芋茎と子の芋茎の間に押し込むように
土を入れてやります。


里芋4-1 
横から見ると子芋の芋茎も生長してきました。
良い結果が出ると期待しています。



里芋-5 
同じ畝の大和里芋は・・・



里芋-5-1 
芋茎の高さは約135㎝前後



里芋-5-2 
株元はというとすごいことになっていますよ~
これは親芋を種にしたので脇芽が多くなっています。
親芋の芽の回り芋の外側に皮を剥ぐと小さいぶつぶつがあるのを
思い浮かべて下さい。
これがすべて芽が出て生長してきています。
昨年脇芽欠きと放任を比較栽培してみましたがほぼ一緒でした。
親芋のカット栽培ってあるんですよ。
その小さい芽のつぶつぶをサイコロ状にカットして
ポリポットで芽出しをして植え付けます。
初期生育は遅いですが栽培出来るんですよ。





里芋-6 
もう一畝の大和里芋とても元気です。



里芋-7 
自宅前第二菜園の海老芋は少し成長が遅く脇芽も小さいです。




里芋-8 
まだ芽が出てきたのもあります。
種芋の違いもあるかもしれませんが、こちらの土はさらさらで水はけが
良すぎるので里芋には向いていないと思います。
もう一度土寄せ出来れば良いし、できなくてもいいか
と思っています。




Posted on 2016/08/02 Tue. 05:00 [edit]

category: 里芋

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

里芋さん、とても元気ですね! 
西日本は雨が少ないようで水やりも大変そうですね。
大和芋のわき芽も沢山は得てきて、今年は豊作間違い無しかな?
子芋孫芋がゴロゴロ着いているんでしょうね(^^)

海老芋は葉柄が赤いタイプなんですね。
私は石川早生しか作った事が無いので、kazuちゃんのお芋を見ていて
違う品種も試してみたくなりました。

こちらは雷がゴロゴロ鳴っていて、数分後にはゲリラ豪雨確定です(^^;
外では庭師さんと草刈り部隊が頑張ってくれていますが、大丈夫かな・・・
私はデスクでPCのプログラムを組んでいて、目がしょぼしょぼです~_~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/02 11:27 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

里芋元気いっぱいですね。
海老芋がエビになるようにアップおねがいしますね。

URL | すぎさん #-
2016/08/02 12:16 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
里芋とても元気ですよ。
こちらでは雨が降っていたいので、水やりが大変になってきました。

大和里芋は毎年こんな感じで元気が良くて、石川早生と違い大きい子芋が
沢山つきます。

海老芋の芋茎は食することができます。
来年違う品種の里芋試されて下さい。
海老芋は高級里芋ですからとても美味しいですよ。

今日もそちらではゲリラ豪雨になりそうですか。
こちらも昨日よりも雲が多いので一雨降る可能性があります。

外仕事の庭師さん大丈夫ですか。
今日はプログラミングですか、相当目が疲れるでしょう。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/02 12:43 | edit

すぎさん、こんにちは
海老芋は真剣に栽培しているので(*^▽^*)
良い形のエビ状の芋になりますよ。
度アップでいきますから。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/02 12:45 | edit

サトイモ

kazuさん
 サトイモを育成するのには 親芋の茎をカットすることも必要なんですね。
ある本によると子芋が出てきたら 土を被せると書いてありましたが 僕の読み違いかなぁ。
理論的には親芋の茎をカットするのがいいように思いますが…。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/02 15:55 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
親芋の芋茎をカットするのは海老芋だけですね。
他の芋でやったことがありませんが、一度来年試してみても
良さそうです。
親芋の芋茎をカットするのは親芋が大きく育たないようにして
子芋を大きくするためです。

土寄せをしないと芋が沢山できてくると芋が顔を出してきますね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/02 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


