kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

きゅうりはもういらないよ~(^_^;  

きゅうり-1
こう暑いと一雨欲しいところですが、よそ夕立だけでこちらでは
まったく降りません。
第一弾のきゅうりですが、6月20日過ぎから一気に生りだして
途中少し生り疲れの時期もありましたが、まだ好調を維持しています。
でも最近病葉の摘葉をおサボりしているので
ちょっとひどいことになってきました。


きゅうり-2 
ちょっと見苦しくなってきました。
今年はまじめに(*^▽^*)摘葉、蔓の摘心などをやってきました
その甲斐あってここまで好調を維持できたのではと思っています。
ちょっとおサボりしているのは、軽い腰痛で中腰、屈んだりすると
今度は腰を伸ばせない状態が一週間ほど続いています。
昨日の里芋の土寄せだけなんとか済ませましたちょっときつかったです。

今日やっと掛かりつけの、カイロプラクティックへ出かけて
直してもらいました。
少し骨盤がズレていたのを直してもらいました。
運悪く先生が10日ほど旅行に出かけていたので
その間辛い生活でした。
明日からは徐々に元の生活に戻れそうです。



きゅうり7-28 
28日朝夕の収穫
白っぽい感じのきゅうりは加賀節なりきゅうりです。

 
きゅうり7-31 
29、30日の写真がなくて撮り忘れの様です。
31日の収穫です。




きゅうり8-01 
8月1日

きゅうり8-02 
8月2日収穫、保存する場所がありません (*^▽^*)

加賀節生りやっぱり作りにくいと言うかが弱い様ですね。
特にベト病にかかり葉がすぐに駄目になります。
多分もう上がってしまうと思います。
殆ど第一弾の4本の収穫でした。
先日も妹宅へ50本ほど持って行きました。
きゅうちゃん漬けにするそうです。


収穫-1 
伊勢ピーマンも調子が上がってきました。
やく70個ほど収穫しました。


収穫-2 
よもぎ茄子の綺麗なのが採れました。
3本植えてあるうちの2本は更新剪定で収穫出来ませんが
これは残りの1本から採れた物です。


よもぎ茄子は昨年の種が残っているので来年も使えますが
種取りできるのであればどこかで種取りしたいですね。



Posted on 2016/08/03 Wed. 05:00 [edit]

category: キュウリ

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

キュウリやピーマンが沢山採れていますね!
うちも消費が追いつかないので、少し強めに剪定して実の数を減らしていますよ(^^;
よもぎ茄子も調子が上がって来たようで、綺麗な実が採れていますね。
更新剪定した分は来月辺りから収穫でしょうか。

関東も、ようやく夏らしくなってきました。
今日は残りの草刈りを応援部隊に任せて、私は室内でお仕事です(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/03 08:45 | edit

おはようございます。
暑い日が続いています。
でも、2日続けて夜にわか雨が降りました。土砂降りでした。

腰の骨盤がずれていたそうですが大丈夫でしょうか。

ヨモギ茄子とても綺麗なのが取れ出しましたね。
1株でそれだけ取れるのだからすいごいです。
茄子の種取どうすれば良いのですか?
他の茄子とは別の畑に植わっています。

私は、今日で68歳になりました。
暑い時に母が頑張って生んでくれたものです。

URL | みつばち #-
2016/08/03 09:45 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

きゅうり多すぎでしたか♪(⌒ー⌒)
うちは第1段が一株だけ頑張っていましたので多すぎという感じではなかったですけど、足りないということは全然ありませんでした。
無事第2弾の収穫が始まりました。
茄子は復活したんですかo(*’▽’*)/☆゚’
このまま調子よく上昇すればいいですね゚゚。(*^▽^*)ゞ

URL | すぎさん #-
2016/08/03 10:28 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
今年はどういうわけかキュウリが好調です。
毎年この調子なら植え付け本数も制限できるんですが・・・
ピーマンはやっとここに来て本調子になってきました。

よもぎ茄子も一株元気が良いので助かっています。
更新剪定した2株は収穫まであとひと月かかりそうですね
花芽がついたので種取り様の網を被せました。

TVで関東地方はゲリラ豪雨を映していましたが
ぶぅパパさんの地域は心配いらないんですか。
草刈り部隊さんご苦労様ですね。
私も先ほど草刈りを終えて帰ってきました。
雇い主は涼しい部屋でお金もうけして下さい(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/03 11:28 | edit

みつばちさん、こんにちは
二日続けてのにわか雨いいですね。
こちらは雲が広がってくるが降りそうで降りません。

今日は一雨あるかと期待しています。
腰は昨日治して頂いて、朝から早速試しに草刈りを2時間半
草刈りをしてきました。
ちょっと頑張りすぎたかな (^_^;
スパイダーモアもエンジンの調子が良くて直ったかもしれません。

茄子別の畑に植えてあるんですか。
でも蜜蜂が来ている可能性がありますね。
大きめの蕾みを見つけて、開く前に編みかけできるのであれば
その方が交雑しません。
花が開いて花びらが少し弱ってきた頃に網を外して下さい。
あとは目印ひもをつけて、茄子が黄色くなるまでそのまま育てて下さい。
その後はまたお知らせします。

みつばちさん誕生日おめでとうございます。
暑い日に生まれたんですね。
いつまでも元気で活躍して下さいね。
私は9月15日生まれで64歳ですから4歳先輩ですね。
お互い頑張りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/03 11:38 | edit

すぎさん、こんにちは
キュウリは見るのも嫌になってきましたね。
毎年安定して採れるのであれば2~3株も植えれば十分ですが
早めに終わるときもあります。

茄子は当初から調子の良いよもぎ茄子が頑張っています。
更新剪定の分が復活したら沢山採れるでしょう。
水茄子はイマイチって感じですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/03 11:41 | edit

kazuちゃん今日は~♪

無理し過ぎで、腰痛になってたのですね~(^_^.)
でも良かったですね^骨盤のずれを治してもらって・・・
カイロプラクプラクティック? かつて行った事がありますが・・・最近行ってません~首をガクッとする時 怖いんですよね~フフッ
怖がりの甘姫ですから~(^_^.)

節生りキュウリって 食感も良くて美味しいですね~でも、弱々しいっての・・何となく判ります~
我が家の「節なりキュウリ」新潟の方から種もらったけど、色が薄めだから
加賀かなぁ・・・?← 独り言ですから~(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/03 17:09 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
ちょっと無理しすぎた感じはあります。
腰痛は持病みたいなもんです。

カイロプラクテック行ったことあるんですか。
首捻るとブリッって音するでしょう、一瞬痛いですね。

甘姫さんが種まきされているのと同じかもしれませんね。
色が薄めだからそうかもしれないね。
けっこう美味しいですよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/03 19:14 | edit

がんばろう

おばんです。
この時期何処のお宅もキュウリ・茄子など夏野菜が取れ過ぎ消費が追いつきませんです。
せっかく作ったもんですから捨てるが勿体ないです。
嬉しい悲鳴なんでしょうけどね。
こちらも毎日30℃でとても暑いです。
上手に暑さと付き合いながらがんばろう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/03 21:27 | edit

hachiさん、こんばんは
この時期はどこのお宅でも嬉しい悲鳴が聞こえてきそうですね。
あとは茄子だけ本調子になって欲しいです。

そちらでも30℃を超える暑さが続いていますか。
お互い暑さ対策で乗り切りましょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/03 21:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


