kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲穂が垂れてきました  

平子-1
今日も雲が広がり冷たい風が吹き始めたので一雨降るかと思ったけど
よそ夕立の終わった。
少し水も細くなり始めてきました。

腰痛も完治?痛みも取れたので早速草刈りを始めました。
もう少し休んでいたも良いのですが・・・
草刈り機スパイダーモアの不調のこともあり直っているか
試したかったです。



平子-2  
先日投稿したときよりも稲穂がだいぶ垂れてきました。
乳熟期が始まって5~7日経過しましたが、果梗近くまで籾が
膨らみ始めてきました。



平子-3 
この時期カメムシも沢山よってきて美味しい汁を吸いますが
雀もよってくるんですよ。
白くなっているのが雀の仕業です。
カメムシは思ったほど多くなくて畦草刈りを早めに刈っていた
効果?、これから先は分かりません。

雀対策は特別何もしません、よくキラキラテープを張っている
田んぼを見かけますが、雀の食べる量は分かっています。




DSCN3466_サイズ変更 
コシヒカリ今の草丈は約1m前後です。



走り穂-1 
5月20日田植えのコシヒカリに走り穂が出てきました。



走り穂-2 

走り穂-4 
株張りが少なくて元肥の鶏糞が少なかったかもしれません。
茎肥 有機肥料8-4-4を10kg/10a散布したが結果として
あまり効果がないような気がします。
やっぱり有機肥料は肥料加減が難しいです。



滝ヶ口-1 
今日一度確認した見たかったことを実際に試してみました。
水は上流ですからとても綺麗です。



滝ヶ口-2 
試したことは水温です。
ここで生まれ育って子供の時から水遊びをしていて
水が冷たいのは十分知っています。
で実際どの程度か測りました。
滝ヶ口21.6℃、この水が流れて田んぼへ入っていきます。
登熟期に夜温が高いときは、登熟不良と乳白米を防止するために
水は夜間掛け流しにすると言われています。
先月JAの青空教室でその事を尋ねると、当地域は中山間でもあり
夜間も気温が下がり、殆ど熱帯夜はありません。
そう気にしなくてもいいような事を聞きました。

今年は一度やってみようかと、昨日夕方から水入れをしました。
でも夕方の水入れは正直やりたくないですね。
まむしが潜んでいたりするので注意が必要なんですよ。

滝ヶ口長谷川横-1 
滝ヶ口その(2)上流は同じではありません。



滝ヶ口長谷川横-2 
先ほどの滝ヶ口よりも水温が低いのにはびっくりしました。



西沖-1 
西沖



西沖-2 
想像したとおりでした。
この3ヶ所はほぼ上流なので水がとても綺麗です。
田んぼの流入口付近はこれだけ水温が低いと出来が遅いはずです。




東出-1 
東出水路
ここは一部家庭排水が入っているかもしれません。
私がこの水路の上で15a耕作しているところは家庭排水は
一切入っていません。
もう少し上流なので水温は21℃台だと思います。
この水の綺麗なところは飯米と個人販売しています。

ちょっと長くなりましたが以前から知りたかったことを
やってみました。
伊賀米コシヒカリのおいしさは寒暖の差があり、水が綺麗だから
条件的には整っていると思います。
でも悲しいかな当地域は陶器の里なので土が悪いです。

あとは減農薬と有機肥料で美味しいお米作りを目指していきます。
最後に忘れていましたがスパイダーモア今日タンク1杯半
2時間ちょっと草刈りをしました。
途中でエンジンも止めましたが、問題なくエンジンも掛かり
途中で止まることも有りませんでした。

直ったかもしれませんね (*^▽^*) 安心禁物ですが。




Posted on 2016/08/04 Thu. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

忙しいですね~暑い中ご苦労様です~!!

楽しみにしてる甘姫ですから~笑

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/04 09:32 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

私も腰痛持ちだったので気持ち分かります。
あまり無理せず・・・ と思っていても仕事優先で無理しちゃうんですよね(^^;
私はPC用の椅子を替えたら姿勢が良くなって腰痛が解消しました。

稲穂が垂れてきましたね!
スズメさんも美味しいお米を分かっているのでしょう。
うちのヒマワリの種も喜んで食べていますよ。

スパイダーモアは復調したようで良かったですね~
先日メーカーの取説を読んでニヤニヤしていました(笑)
バイクや車のように分解図が載っていると思いきや結構あっさりの取説ですね。
でも点火プラグのギャップ調整の事まで書いて有って関心しました。

こちらは朝から快晴で、草刈り部隊が最後の仕上げを頑張ってくれています。
午後から私も出撃しますよー 3時にアイスの差し入れをしまーす(^^)

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/04 09:44 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
田んぼと畑ををしていると結構忙しいですよ。
この時期は暑いので大変です。
首をなが~くして待っていて下さいね。(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/04 12:40 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
腰痛持ちでしたか(^_^;
無理は分かっていたも仕事優先なので、またあとで出てくるんですよね。
PC様のいすでいいのが出ていますね。
基本姿勢が悪いので駄目だと思います。

先日よりも垂れてきているでしょう。
毎日見ていても違いが分かりますよ。
うちの花の回りに雀が群がっているのそれかもしれませんね。

モアの取説読んで頂いたようで、的確なアドバスしてもらおうかな。
私は取説にあまり目を通さない方なんですよ。

どうせうわべの使い方と、簡単な点検方法くらいかと
勝手に思っていましたが、てんかプラグのギャップ調整の事
書いて有りましたか。
うちの取説どこへ行ったのか探してみなくては。

そちらもやっと夏本番になってきたようですね。
午後からは草刈り部隊さんと一緒に汗を流して下さい。
でも無理はしないで下さい。
アイスは宇治金時が大好きですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/04 12:51 | edit

暑いですね

kazuちゃんこんにちは毎日暑いですね
スパイダーモア復活ですか良かったですね
水の温度か、測ったことないな今度測ってみよ
晩は結構涼しいので掛け流しはしていませんよ
後一ヶ月で稲刈りですね、忙しくなりますね

それにしてもきょうも暑い
米庫で体冷やして休憩だ

URL | 小森@京都丹後 #-
2016/08/04 14:38 | edit

小森@京都丹後さん、こんにちは
暑さ本番になってきましたね
水温以前から測ってみたくてやっと実現できましたって
たいそうなことないんですけどね。
夜間の掛け流しの事が気になっていたのでこの際と思ってね。
こちらでは熱帯夜が殆ど無くてね、今朝も23度台まで
下がっていましたよ。
2階で寝ていますが窓を開けて網戸にカーテンで涼しいです。
多分そちらの気候とよく似てるんじゃないかな。
小森さんも夜間の掛け流しはなしですか。
条件面で楽できそうですね。

いいなぁ大きい米庫があり、コメントしていませんが
毎日の畑大変ですね。
熱中症には十分気をつけて下さいね。

今年の稲刈りは早くて今月末か9月頭ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/04 15:27 | edit

かけ流しの方が

この暑さいつまで続くんでしょう。
とにかく東北人は暑さにとびっきり弱いですから。
こちらではこの時期田んぼの草刈り厳禁と聞いています。
畔の草むらにいるカメムシが草刈りをされ稲の方に入って来るからなそうです。
キレイな水は美味しい米を作るのに大切でしょうねぇ。
こちらでは基盤整備と一緒に水の有効利用も考慮して循環して何度も使いまわす仕組みだそうです。
温泉ではないですがかけ流しの方が断然良さそうにおもえますがどうでしょうか。
腰の案配良さそうですね、当分無理せず励んでください。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/04 16:06 | edit

hachiさん、こんばんは
暑さ本番連日30度を超えて今日は一番暑かったかもしれません。
そうですか暑さには弱いんですか、その代わり寒さには強いですよね。

草刈りのことはこちらとは逆ですね。
掛け流しと言えば温泉ですね。
これからの時期は水はさーっと入れて流す程度が言いようです。
中干しで割れているし底へ水が流れ込むので沢山いらないですね。

腰は年に何度となく痛くなり回復してくれますが
今回は回復傾向がなかったです。
これから秋に向かうので万全の体制でのぞまないとね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/04 19:29 | edit

こんばんは
暑い日が続いています。香川では最高35度くらいになっています。

冷たい水が流れてくるのですね。
あまりり冷たいと水の入り口部分は生育が遅れます。
田んぼの中に水路を作って流している方みいるようです。

私の田んぼでは必要ないようです。

スパイダーモアーの調子が良くなって何よりです。
腰の調子が良くなればスパイダーモアーも調子が良くなるのですね。

URL | みつばち #-
2016/08/04 21:27 | edit

みつばちさん、こんにちは
お返事遅く成りました。

今日も無茶苦茶暑い日となっています。
水の温度見てびっくりされたでしょう。
水温が低いので当て口付近は生育が可成り遅れます。
田んぼの中に水路を作っているんですか。

この水温の差で同じ日に田植えをしても秋の刈り取りは
だいぶ遅れますよ。

スパイダーモア多分直ったんじゃないかと思います。
一心同体みたいなもんですね(*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/05 13:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


