kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの種まきをしました1回目  

ニンジン種まき-1
一雨欲しいですが、夕立はまったくありません。
畑の水やりも少し大変になってきました~~~ (^_^;

皆さんのブログを訪問していますと、夏蒔きニンジンの投稿が目に入る様に
成ってきました。

私もやっと思い腰を上げて8月3日の夕方に種まきをしました。



ニンジン種まき-2 
またまた懲りもせずにマルチの種まきをしちゃいました 
真夏のマルチ栽培は発芽後マルチの熱で枯れることが多いです。
過去に何度も経験しています。



ニンジン種まき-3
一穴7ヶ所も種まきしてみました。
発芽不良と発芽後の枯れを見越してです。



ニンジン種まき-4 
今回は覆土には畑土をうっすらと被せておきました。
籾殻もなしでたっぷりと冠水して・・・



ニンジン種まき-5 
すだれの上に黒の寒冷紗を被せてあとは発芽を丸ばかりです。
すだれの下には角材を入れて、12㎝ほどあげてあります。
5日の早朝水をやるためにすだれを上げてみると、土はまだ濡れていました。

発芽条件がそろったら過去のデーターから5日目くらいから
発芽してきます。

最近我が家のニンジン消費が少なくなってきました。
ほぼ周年栽培近く育てていましたが、今回の種まきよりも栽培を
減らしていきます。

それでもあと8月25日頃と9月10頃に甘美人を蒔く予定です。

なんとか蒔き直しだけは免れたいです。



 



スイカ-1 
3Xブラックジャックを収穫しました。


スイカ 
収穫後粉が吹いていたみたいなので洗ってみたら真っ黒でした。
大きいわりには意外と軽いのでびっくりしました。




スイカ-2 
少し薄い感じの色合いで種が一応ありません。
受粉から47日目の収穫でした。
大玉でもこれくらいの大きさならまた植えてみたいですね。





スイカ-3
気になる糖度は今回もじゃじゃじゃ~ん、驚異の13.3度とマダーボール以来の糖度。
メーカー値によると6~8kg、糖度が12.5前後となっていました。
とりあえず大成功でした。
これを1個だけに摘果しているともっと糖度が上がっていたはずです。

このあとお初の第一菜園トンネル栽培のココアとラルクをまたお伝えしますね。


Posted on 2016/08/06 Sat. 05:00 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ニンジン遅いよ~o(*’▽’*)/☆゚’
西瓜たねが~と思ったら種なしでしたか(*´ο`*)=3
色が薄く見えるけどちゃんと熟しているんですね。
いい糖度が出ておめでとうございます。
西瓜は大玉がいいですよ♪(⌒ー⌒)

URL | すぎさん #-
2016/08/06 08:52 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

ニンジンの種蒔きの季節ですね~
種の配置と乾燥防止策、バッチリですね(^^)
コート種子は濡れたあとに乾燥してしまうと発芽しないので
最初の1週間が勝負ですね。
私はニンジンと大根は作らないかもです。
果菜類が多すぎて植える場所がないです(^^;

今年のkazuちゃんスイカは、どれも大成功ですね!
私のは収穫前に雨が多かったので糖度は低めでした~
期待しちゃいけない夏植え小玉に頑張って貰わないといけません(笑)

今日も朝から良い天気です。台風の影響か少し風が出てきました。
台風が上陸したら露地物は全て終了かも(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/06 11:38 | edit

すぎさん、こんにちは
ニンジン腰痛で屈むことができなかったので
伸びていました。

スイカの色キッチンの照明の加減ですね。
そうですよ種なしスイカこれはいいね。
今年は13.3度が最高でしたね。
また来年糖度が上がるように研究してみます。
やっぱり大玉ですかね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/06 13:52 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
コート種子は水を切らしてしまうと、発芽しなくなりますからね。
種まきしやすいですがちょっとした落とし穴です。

今年はニンジン大根は種まきできないですか。

今年のスイカは大成功でした。
受粉が終わり成長期に梅雨が明けたのが良かったかも。

でもぶぅパパさんも高糖度出ていましたからね。
来年は14度を目指して冬の間に構想を練っておきます。

台風は関東方面へ行くようですね。
ちょっと進路変更して欲しいですね。
すべて駄目になりますからね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/06 13:57 | edit

ニンジン

kazuさん
 こんにちわ。たいへん熱いですね。
そうか8月はニンジンの種まきの時期でもあるんですね。残念ながら僕は今のところニンジンの播種は考えておりません。数年前に一度自宅で作ったことはありますが 私以外はあまり好まないので以来やめております。

 除草も三日続けて行うと畑もだいぶきれいになってきました。
もう少しで仕上げになると思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/06 14:55 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんばんは
今日は最高に暑かったですね。
いまはちょうどニンジンの種まきで、発芽不良で皆さん
蒔き直しをしていますね。
うちのも蒔き直しに成るかもしれません。

ニンジンはあまり好きではないんですか。
スーパーで買ってもニンジンはとても安いですからね。

3日連続草引きですか、大変ですが頑張って下さいね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/06 19:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


