kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アブラナ科の種まき&発芽  

種まき-1
8月3日に種まきしたキャベツ、あまうま大玉キャベツ、サトウくん



トンガリボウシ
トンガリボウシ、よく見ると適期いっぱい(^_^;




種まき-2 
スティックセニョールとミニカリフラワーのオレンジ美星




種まき-3 
セルトレイにまとめて種まきしました。
暑い時期なので直接日が当たらない陰で発芽を待ちます。




DSCN3588_サイズ変更 
DSCN3589_サイズ変更 
DSCN3590_サイズ変更 
サトウくんは種が少し古いので一部発芽していませんが
ほぼ発芽してくれました。
徒長しないように育てないとね。




Posted on 2016/08/07 Sun. 05:52 [edit]

category: 種蒔き

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

いよいよ秋冬野菜の種蒔きスタートですね!
キャベツは同じ品種ですね~ 実は昨日、サトウくんの種をポチっちゃいました。
練馬の農家吉田さんのブログで紹介されていて、ついつい(^^;

この時期は水切れと徒長のダブルコンボで育苗が難しいですよね。
発芽したところの写真、なんだか自分のセルトレイを見ているようです(笑)

カリフラワー良いですね~ うちは家内が嫌いなので作ってないんですよ。
レタスに春菊、水菜に三つ葉と秋冬野菜の種蒔きシーズンが近いですね~
私のブログは種蒔き記事が続きそうです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/07 10:16 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
暑くて蒸し暑いです。

やっとの事で種まきを始めることができました。
あまうまは同じですね、春先に植えたのが2kgを超えてしっかり
結球していたのですっかり気に入りました。
サトウくんの種も購入されたんですか。
農家の方サトウくん栽培されているのをTVでも見ましたよ。
私は思ったほど糖度上がりませんが美味しいキャベツです。

我が家ではミニカリフラワー甘くて評判です。
奥さんは嫌いなんですか、ちょっと食感的にボソボソ感が
有るので好みが分かれるかもしれません。

これからはアブラナ科のオンパレードで、アブラナ科の輪作は
無理です。

ぶぅパパさんもセルトレイで種まきされていましたよね。
感じが似ていると思います。

これからは夏野菜後半の収穫と種まきの記事が多くなりますね。
この時期の育苗は水切れ、徒長で悩みまくります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/07 11:08 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

とんがり帽子 美味しいですよね~♪

今、キャベツの種まきしてますが、とんがり帽子 種取り寄せたいです~

忙しくなってきますね~この時期は~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/07 20:57 | edit

どうすれば

おおっ
この暑い日に秋物野菜の種まきはじまったんですね。
少し早くない?
実は連れがブロッコリーの種を蒔いてて、早すぎるぞと言っていたんです。
日陰で芽出ししていたんですが、ヒョロヒョロ苗になって使えそうもありません(笑)
>徒長しないように育てないとね
どうすれば徒長しないようになるんでしょう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/07 21:24 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

キャベツの栽培が始まりますね。
サトウくんはちょっと高いですよね、種が。
うちも今日定植しました。

URL | すぎさん #-
2016/08/08 08:31 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
お返事遅く成りました。
トンガリボウシは柔らかくてとても美味しいキャベツですね。
種取り寄せ中なんですか。
私も継続して栽培していくつもりです。

種まきも始まり、畑の準備をしないといけないですが
稲刈りの準備もそろそろ始めないと・・・(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 09:50 | edit

hachiさん、おはようございます。
お返事遅く成りました。

>少し早くない?、やっぱり種まきなどしていないので
時期が分からないんですね (*^▽^*)
白菜、大根などは別として、今種まきしないと不味いですよ。
これから種まき始めると、1日種まきが遅いと一週間収穫が
遅く成ると言われています。
ブロッコリー早くないですよ、ましてやそちらなら7月中旬くらい
から種まきを始めないと収穫が遅れますよ。

この時期は普通に種まきして育てていると徒長しますね。
水加減と日光の当たり具合ですね。
水を控え過ぎると萎れて枯れるので難しいです。
自分で掴むしかないですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 09:57 | edit

すぎさん、こんにちは~
さとうクン種が高いですね、すぎさんも思いますか。
発芽率も他のキャベツよりも悪いです。
ナント種苗はトマト、スイカなども高いですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 09:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


