kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プランターの秋トマトの様子と現状のトマト  

トマト-1
日増しに夏の暑さが厳しくなってくるのがひしひし体に伝わってくる毎日です。

今日はプランターで育てている秋採りトマトと、現状トマトの
様子を紹介します。

中玉トマトのリコピンポン3段目の果房が咲き始めました。
トマト-3 
一段目はうまく受粉できていないのがあります。
この時期からトマトを育てるのは初めてのことです。
少し遮光ネットで直射日光と気温を下げていましたが。徒長しそうな
感じだったので、遮光ネットは控えています。
落花を心配していましたがそれはまったく出ていません。




トマト-2 
ミニトマト、ピンキーときら~ずも3段目の花が咲き始めてきました。




トマト-4 
中玉トマトと同じく結実していないヶ所は有ります。
毎日かんかん照りなので畑と違い水やりは毎日欠かせません。




トマト-5 
ピンキーこの暑さで少し弱ってきました。



トマト-6 
弱っていてもソバージュ栽培に負けない程実が付いています。



トマト-7 
すごいでしょうまだまだ収穫が続きそうです。
でもうどんこ病も出ているので見てくれはちょっと悪いです。



トマト-8 
大玉トマト大安吉日は品質が落ちてきました。
へた部分が黄色くなり赤く熟さなくなりました。



トマト-9 
この写真ならよく分かります。
あと亀裂も入り収穫が遅れるとここから腐ってきます。
いまは5~6段目を収穫中でミニも含めて放任しています。
最近では大玉トマトはジュースにしています。



トマト-10 
表は綺麗ですがひっくり返すと黄色いです(*^▽^*)



トマト糖度-1 
最後に一番美味しいと思うときに糖度を測っておきました。



トマト糖度-2 
ピンキーは8.8度、食べているときはとても美味しいのにいざ糖度を
測ると水っぽいのに当たったりします。
何度となく計り直せばよいのですが・・・



トマト糖度-3 
きら~ず




トマト糖度-4 
残念10度は出ませんでした。

ピンキーは普通のミニ、きら~ずはまずまずといったところでしょうか。
10度超えは難しいですね。




Posted on 2016/08/08 Mon. 05:00 [edit]

category: トマト

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、おはようございます!


秋トマト、無事着果したようでなによりです(^^)
この時期は若干着果不良が出ますが、お盆過ぎからは大丈夫だと思いますよ~
私の所も3~4段目が開花し始めました。これから楽しみですね!

ピンキーは相変わらず見事な房ですね!
暑い時期を乗り切れば、9月以降糖度も上がってくるのではないでしょうか。

こちらは台風の影響で風が強くなってきました。
養生はしておきましたが、どうなることやらです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/08 08:51 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

プランター栽培も順調になってきましたね。
ハウスの中でいつまで収穫できるか楽しみになりましたねo(*’▽’*)/☆゚’

URL | すぎさん #-
2016/08/08 09:31 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
伊賀では日増しに暑さが増しているようで。
今日は早朝6時過ぎから草刈りを初めて今取りあえず終わりました。
今日はこれで終わりますよ(*^▽^*)
なんとか数個でも着果してくれました。
春植えのトマトでもこの時期落花が目立ちますがこれなら
秋には収穫出来そうです。

ピンキーいいでしょう、今年は接ぎ木できら~ずの方が
沢山植えていますが、きら~ずの甘いのもいいですが
ちょっと飽きてきてピンキーの爽やかな酸味がある方が
飽きが来ないですね。
取りあえずレポート送っておきます。
投稿記事も修正しておこうかな(*^▽^*)

台風心配ですね、直撃はないと思いますが
被害が出ないことを願っています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 09:45 | edit

すぎさん、こんにちは
プランター出足はまずまずですよ。
畑と同じ水管理では萎れていますが、なんとか秋には
収穫出来そうです。
ハウスと言っても小さいですが雨が直接かからないのが
やっぱりいいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 09:47 | edit

kazuちゃん今日は~♪

秋トマトですか~(^_^.)
私の畑で今懸命に頑張ってるトマト・・・一体いつから頑張ってる事でしょう~
はい、まだ寒い2月頃に種まきして育ててるものです~

見たら、現状 秋トマト? 最近植えたの? って感じ~ 笑

やっと 元気が出て来ました~花もしっかり咲いてきました~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/08 14:33 | edit

甘姫さん、こんばんは~♪
秋トマトは初めての挑戦です。
とても美味しいようですよ。

あれっ今成長し始めましたか (^_^;
後作に差し支えなかったら美味しい秋トマト採れますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/08 18:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


