kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

更新剪定後の茄子は・・・  

茄子-1
あまりにも暑さが厳しいので、田んぼの草刈りを早朝6時過ぎから
始めました。
暑くなり始める9時頃には終えると体の疲れもまったく違います。

7月26日に調子の悪いよもぎ茄子2株を更新剪定しました。
すでに新芽も増えて新しい綺麗な葉っぱが広がり始めました。
綺麗なよもぎ茄子も1個大きく生ってきました。




茄子-2 
反対側から見ると新しい花房もつき始めてきました。
それにしても更新剪定からまだ半月も経っていないですが
こんなに急成長するんだろうか?
元々草勢が落ちての更新剪定ではないのでと良い方に解釈
しています(^_^;



茄子-3
3株中一番調子の良いよもぎ茄子は、結構ぶら下がっているでしょう。
ビニールひもが垂れ下がっているのは、種取り様に交雑しないように
編み袋を被せています。




茄子-4 
天狗茄子です。
へたの下の色が白い部分は一日で成長した部分ですが
茄子の好調さを見る目安にしています。
大きく生ってくるとこれほど伸びませんけどね。






茄子-5
最近うどんこ病が目につくようになってきました。




茄子-6 
泉州水茄子



茄子-7  
水茄子は沢山採れていますが相変わらず実が柔らかくなりません。
どうも私にはうまく育てることができません(^_^;
右に黄色くなってきたのは種取り用の天狗茄子です。
もうじき収穫して完全に熟すまで置いておきます。




茄子-8 
うどんこ病は天狗茄子、水茄子に多く出てきました。
暫く腰痛で中腰になれず放任状態でした。
葉が黄色くなりそのままにしているとパラパラと枯れた葉っぱが
落ちてきます。
毎年多少はかかっていますが、そのうち見なくなります。
痛んだ葉と枝を切り込んで手入れをしてあげました。




DSCN3615_サイズ変更 
すっきりとしました。
まだこれから頑張って10月まで沢山生ってもらわないとね。


Posted on 2016/08/09 Tue. 05:00 [edit]

category: 茄子

tb: --   cm: 12

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

更新剪定したよもぎ茄子の復活が早いですね~
今まで我慢していた分、一気に成長したのでしょうね。
とても綺麗な実が生っていて好調さがうかがえます。
水茄子は見た目艶も良く美味しそうに見えますが・・・
管理は他の茄子と同じで大丈夫だと思うんですけどね。

種取り用の実は全体が黄色くなったら収穫OKでしょうか?
三豊茄子を2ヶ月近くぶら下げてありますが、やっと色が抜けて
茶色っぽくなってきたところです。時間がかかりますね~

こちらは朝から曇り空ですが、猛暑の予報が出ているので
早朝から1時間かけて水やりしてきました。
最高気温37℃とか勘弁して欲しいです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/09 09:06 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

いい感じになってきましたね。
茄子にもうどんこ病ですか?
知らなかった。
今まで気づいたことありませんでした。

URL | すぎさん #-
2016/08/09 09:10 | edit

イキイキと

おはようございます。
この時期剪定してやれば良いとは聞いてますけど、いまだにしたことがありません。
なぁるほどすっきりして茄子木はイキイキと見えますよ。
植物は日光が好きですから秋ナス収穫まで元気でしょう。
昨日こちらでは程良い雨が降りました。
畑の野菜たちは元気を取り戻したようです。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/09 10:05 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪

茄子の切り戻し剪定・・やっぱり違うのですね~

天狗茄子ちっとも花も咲かないし~・・・肥料がいるのかなぁ・・

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/09 11:57 | edit

こんにちは
暑い日が続いています。

ヨモギ茄子元気になっていますね。

種取に網を被せているようですが、受粉は何時するのでしょうか。
人が受粉を手助けするのでしょうか?

私の所のヨモギ茄子、天狗に鼻のようなのが一個ついています。
不思議です。

今日は、農文協さんが東京から取材に来ていて、13時30分頃までかかりました。
暑くて疲れました。

URL | みつばち #-
2016/08/09 15:27 | edit

Re: タイトルなし

ぶぅパパさん、こんばんは
復活が早すぎて少し驚いています。
もっと切り込んでもよかったかもしれませんね。
一個生っているのは更新選定時花房が付いていたのを残しました。

水茄子がなぜか思うように出来てきません。
あまり沢山生らすと駄目なんでしょうか。
摘果して充実させたらどうかといろいろ思ったりしています。

種取り用の茄子は2ヶ月も放ってあれば十分充実
しているはずです。
私もそろそろ収穫して追熟させます。
追熟させると(ワタが腐るので)種離れがよくなるんですよ。
常温で保管しておいて下さい。

種はもうふっくらとしているはずです。
試しに普通の茄子を収穫して種を見て下さい。
種の真ん中がふっくらとしていないと思います。

これだけ暑いと水やりも大変ですね。
今日はこちらも暑かったですが、肌に刺す程まで行きませんでした。

37度とか出ると大変なことになりますよ(*^▽^*)

種取りされている香川三豊茄子の種ご無理お願いするかもしれません。
私のよもぎ茄子、天狗茄子いつでも言って下さいね。

URL | kazuちゃん #-
2016/08/09 18:41 | edit

Re: タイトルなし

すぎさん、こんばんは
やっと復活してくれそうです。
満足によもぎ茄子食べていませんからね。
そう茄子にもうどんこ病発生しますよ。


URL | kazuちゃん #-
2016/08/09 18:45 | edit

Re: イキイキと

hachiさん、こんばんは
更新剪定は一度もやったことないんですか。
復活しますよ。
私は久しぶりの更新剪定でした。
葉っぱが綺麗になり虫で穴だらけでしたがよみがえりました。
これで光合成もよくなり秋まで採れ続くと思います。
こちらでは梅雨明け以降一度も雨が降っていません。
畑に水をやっても浸みていかないです。


URL | kazuちゃん #-
2016/08/09 18:49 | edit

Re: タイトルなし

甘姫さん、こんばんは~♪
切り戻し剪定で見違えるほど葉っぱも綺麗になりましたよ。
見た感じ生き生きしています。

天狗茄子に花が咲かないってどういうこと(^_^;
木が小さくてまだ成長していないのかなぁ。
茄子は肥料食いなので元肥に沢山欲しいですね。
でも根焼けしやすいので追肥は難しいです。

URL | kazuちゃん #-
2016/08/09 18:53 | edit

Re: タイトルなし

みつばちさん、こんばんは
毎日出てくる言葉は暑いね(^_^;

やっとよもぎ茄子復活してくれました。
これで柔らかいよもぎ茄子をたらふく食べられます。

種取り用に網を掛けているのは交雑を防ぐためです。
茄子は自分で受粉するので心配いりません。

よもぎ茄子に天狗の鼻が出ましたか(*^▽^*)
たまに出るようで見ていても楽しいです。

農分協さんが取材に来ていたんですね。
すごいことですね。
DVDでしょうか。
暑い中大変でしたね。

URL | kazuちゃん #-
2016/08/09 18:58 | edit

kazuちゃん、種取りへのコメントありがとうございました!
種取り用の株に2果だけ着けているので、もう少し待って1個とってみますね。
晩生種なので他の茄子より熟すのが遅いのかも知れません。

発芽テストして問題無ければお送りしますよ(^^)
登録品種だとしても販売目的では無いので種苗法的に問題無いですよね?

泉州水茄子は同時着果数を6果までにしています。
最初から形の悪い実やキズが付きそうな位置の実は早めに摘果していますよ。
それ以上だと一気に草勢が落ちる気がします。台木は台太郎です。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/09 19:31 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
再度のコメントありがとうございます。
種の件ありがとうございます。
ナスの種は休眠期間があるようなので、暫く経ってから
私も発芽テストをします。

私からもよもぎ茄子と天狗茄子をお送りします。
年内くらいの発送としておきます。

泉州水茄子は6果迄にしているんですね。
じゃ私のは生らし過ぎていますね。
どっちにせよ収穫して固いのは勿体ないですが
処分していました。
情報ありがとうございました。

来年の台木はトルバムビガーを止めて、茄子の命に戻そうかと
思っています。
台太郎を使いたいですが、半身萎凋病に対しては耐病性が
ないのが残念です。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/09 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


