kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ひげネギの土寄せと下仁田ネギ  

梅雨明け以降まったく雨が降らず土がカラカラで少しくらいの
水やりでは下の方までしみ込んでいきません。
ここらで適度に一雨欲しいですね。


赤ひげネギ-2

今日は7月18日に定植した赤ひげネギに1回目の追肥と
土寄せをしました。



赤ひげネギ-3

溝に土を流し込んでうっすらとぼかし肥をやっておきました。








赤ひげネギ-4
この暑さではあまり成長は期待できません。





下仁田ネギ-1
お行儀よく並んだ下仁田ネギです。
今年は成長よくて葉もとても綺麗です。
時たまお猫さんがやってきて置き土産して帰って行きます。
これを防ごうと思うと防草シートをネギの際まで被せるしか
有りませんね。






DSCN3626_サイズ変更
手前が猫のおしっこで枯れて補植した分です。
その隣も他のネギと比べると成長が悪いのでおしっこの影響が出ていそうです。

土を被せるほど伸びていないので土寄せはパスします。



Posted on 2016/08/10 Wed. 05:00 [edit]

category: ネギ類

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

ネギが綺麗にそろっていますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
うちのネギは終わりごろに植えたところには水をやってないので
成長していません。
水やり敷いとこうかな~。

URL | すぎさん #-
2016/08/10 08:52 | edit

雨が欲しいでしょうね

おはようございます。
畑の野菜たちは雨が欲しいでしょうねぇ。
ネギは日照りに強いですよ、だって干しネギっつうのがあるくらいだから。
私はこの時期ネギには手を加えないことにしています。
成長がほぼ止まってる状態ですから。
9月に入ったら追肥と土寄せします。
下仁田ネギすごく順調ですね。
そちらは関西圏でしょうからネギの白い部分より緑の葉の部分を食べるの?

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/10 09:41 | edit

kazuちゃんお早う~♪

下仁田ネギは美味しいですよね~♪
暑い中のご苦労があればこそ~ですね!

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/10 09:45 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

この時期のネギは殆ど生長しませんね(^^;
うちの長ネギも先月葉切りして秋に備えていますが、
チョロリンとしか葉っぱが伸びていませんよ(笑)

西日本は雨が少ないようで、秋冬の葉物野菜が高騰しそうですね。
こちらは猛暑ではありますが、良い具合に雨が降ってくれるので
畑の土もシットリしています。その分草も生えますけどね(笑)

昨日は酷い暑さで、露地菜園は38℃、ハウスは35℃まで気温が上昇しました。
アイス食べまくりで健康診断が怖いです(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/10 12:40 | edit

すぎさん、こんにちは
下仁田ネギ綺麗でしょう号令掛けるとこうなるんですよ(*^▽^*)
いつもは水やりは殆どしていませんが、今年は水やり回数多いです。
ネギは水はいらないと言われていますが、やるとしっかりしているのが
よく分かりますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/10 12:54 | edit

hachiさん、こんにちは
一雨欲しいです、まったく降っていないので
土が白っぽくて水分なしです。

確かにネギは日照りに強いですが、干しネギもあるくらいだから
でも水をやると成長が違いますね。

こちらでは九条ネギが主流が中には私みたいなのが
いるんですよ。
しっかり白い部分を食べていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/10 12:59 | edit

甘姫さん、こんにちは~♪
下仁田ネギは殿様ネギと言われるほどですからね。
甘くてトロリととても美味しいですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/10 13:00 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
夏場はネギは殆ど生長しないですね。
でも水やり今年は真剣にやっていますよ(*^▽^*)
ねきりむしに切られたのはゆっくりと成長しています。

>チヨロリン 笑いましたよ。

あまり雨が多いのも難儀ですが、一雨欲しいです。
38度まで上がりましたか(^_^;
今日は温度計をリセットして何度になるか見る予定しています。
こちらは朝は21度台まで気温が下がっているので涼しいですよ。
私も毎日アイスとスイカジュースを食べていますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/10 13:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


