kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

田んぼの草刈りが続きます。  

お盆に入り今年は親戚で初盆もあり、今日はかみさんの
兄貴の満中陰と初盆を一緒にします。
大阪まで出かけますので取りあえず簡単に投稿しておきます。
お盆の間8月16日頃までは不定期投稿になります。



最低気温

先日から田んぼの草刈りは早朝より始めることにしています。
早朝と言っても6時くらいでないと、朝からブーブーと草刈り機の
音が聞こえるといくら田舎でも迷惑ですから。

疲労度が全然違い体がとても楽です。

そのかわり午後は1時間ほど爆睡しています。(^_^;
寝過ぎているので夜は眠れないかと思ったらすぐに寝ているようです(*^▽^*)

昨日、一昨日と少し最高気温が下がった様で、日中の暑さも少し
違うように感じます。

早朝草刈りに出かける前は外に置いてある軽トラのフロントガラスが
ここ4日前から夜露で濡れています。

冬には最低気温を測っていましたが、8月10日の朝と日中の温度を
測ってみました。

最低気温が何と20度を割っていました。
道理で2階で寝ていますが、窓全開網戸、カーテン閉めですが、
今朝は布団かぶって寝ていたようです。

毎年お盆が過ぎればこんなパターンですが今年は早いようです。


自宅にあるデジタル温度表示の外気温を朝見ると21.5度でしたが
測る場所で随分違うもんですね。

育苗ハウスの中での計測で回りは温度計のバックに映り込んでいる
ネットを張ってあるだけです。

最高気温は33.5度位でしょうか。
スマホで伊賀市の最高気温は35度になっていました。
この差は中山間地だからでしょうね。

暑い暑いと言ってもよほどでない限り35度を超えていないかも
知れません。


草刈り-1 草刈り-2
草刈り-3  
今日は頑張って東出(1)と北出の2ヶ所草刈りをしました。

5月20日植えのコシヒカリ(元肥鶏糞)乳熟期は過ぎたようです。

記事の予約投稿下書き中ですが19時過ぎで24.5度まで下がっています。
今夜も涼しそうです。








Posted on 2016/08/11 Thu. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

そちらは朝夕涼しいんですね~ 羨ましいです。
トマトも良い具合で育っているのではないでしょうか。
こちらはエアコン無しでは寝られません(^^;

大阪も暑いようですので、お体にお気を付け下さい。

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/11 09:32 | edit

秋冬野菜

kazuさん
 やっと暑さも峠を越えたかと思うような気温になりまして 今朝は5:30から借地の菜園のトウモロコシをすべて片付けてきました。
収穫期に高熱で畑に出られなかったので 100本ほどのトウモロコシはすべて破棄しました。とても残念ですが仕方ありません。

 秋冬野菜として7月14日にポリポットに蒔いたキャベツ10株が移植時期になってきましたので 自宅の菜園に近日中に植えつけます。
レタスをポリトロ箱に筋蒔きしたので 50本位は作りたいと思っています。
春も50本植えました。半分ほど虫にやられましたが やはり不織布をかけなきゃダメですね。これを踏まえて秋作にはしっかりトンネルをかけたいと思います。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/11 09:34 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
温度計見て少し驚いたでしょう。
驚いたのは私で今朝は18度まで下がっていました。
ちょっとこれは季節が進みすぎでまた戻るでしょう。

エアコンは部屋に付いていますが2階で今年一度も入れて
いません。

夕食時にキッチンで入れたりしますが、窓を開けているととても涼しい
ですが、小さい虫が網戸の目を抜けて入ってくるので
仕方なしのエアコン入れています。

今の時期は良いですが冬は長いですから。
かみさんんの実家大阪で何度も止まったこと有りますが
エアコンなしでは寝られないですね。

もうじき出発します、大阪は考えただけでも暑いと思います。
ありがとうございます。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/11 09:56 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは~
ここ2、3日少し温度も下がったみたいですね。
今朝は18度でTシャツ姿では少し肌寒かったです。

早朝より片付けお疲れ様でした。
体調が悪かったのでトウモロコシ残念でしたね。

健康であればまた来年沢山植え付けが出来ますので
お互い体には留意しましょうね。

秋物の葉物野菜苗が大きく育ってくる頃ですね。
うちのもやっと先日一部種まきしました。

ポチさんの大好きなレタス今年も沢山作って下さいね。
春先よりもこれから虫は活発ですから、不織布、防虫ネットは
必要ですね。

私はまだ畝の準備がまったく出来ていません。
早くしないと稲刈りが始まります。(^_^;

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/11 10:01 | edit

おはようございます。
暑いですがさわやかな風が吹いています。

私は、1階で寝ていますが夜は寒いくらいです。
冷たい風が吹き抜けるので気持ちよく寝ています。

草刈きれいに出来ていますね。
私もスパイダーモアーの使い方が少しうまくなってきたので作業効率が上がってきています。

大阪は暑いでしょうから体に気をつけてください。

URL | みつばち #-
2016/08/11 11:04 | edit

みつばちさん、こんばんは
今大阪から帰ってきました。
向こうは上からと下からの照り返しで暑くて暑くて
あれでは生活できません。

みつばちさんの地域も比較的涼しいんですね。
夜暑くて眠れなければ疲れも取れませんしね。

スパイダーモアはいつも使っているのと、短時間しか使わない
方では随分作業効率が違いますね。
使い方次第で畦際の中も草刈りできます。

これだけ天気続きだと後半植えたコシヒカリ
登熟が可成り早そうです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/11 21:29 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

涼しいんですね、朝晩。
エアコンの温度を28か27度にしてつけっぱなしにしとかないと暑くて寝れません。プラス扇風機が必須です。
白菜とかすぐ直蒔き出来そうですね。

URL | すぎさん #-
2016/08/12 20:48 | edit

すぎさん、おはようございます。
とても涼しいですよ、でも冬が大変ですから。
エアコン入れて寝ているとしんどいでしょう。
白菜の早生、直まきしたいですが、畝の準備がまったく出来て
いません。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/13 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


