kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仏壇のお供え物野菜初収穫があります。  

サツマイモ-1
毎年お盆には自宅で採れた野菜7品をお仏壇にお供えをしています。
ここ何年かはスーパーで買わなくても自宅野菜で間に合っています。

6月1日に植えたサツマイモ「シルクスイート」植え付け後の成長は紹介
していなかったですね。
2列植えで4株は生え付いていたにもかかわらず枯れました。
いちど蔓返しをしましたが、いまは蔓の生長が止まっているみたいです。




サツマイモ-2
お供えできるくらい大きく生っているかぁ・・・ 淡い期待を
数が少ないがちょうどよい大きさのが見えます。



サツマイモ-3
まずまずですね。




サツマイモ-4 
一株掘っていて分かったことはモグラが通り抜けていたこと。
枯れた原因が分かりました。
土も硬くて収穫時には手間がかかりそうです。
上にモグラの穴が通っていればあまり良い結果が出ないかも知れません。




里芋-1 
もう一種類は里芋の初収穫です。
取りあえず2個だけなんとか取りました。
里芋の畝もモグラが通り抜けており、最近水やりも頻繁にしているにも
関わらず葉っぱが焼けて枯れ始めたのは、根の部分が空洞に成っているから
水分を吸収できなくなってきたからかも知れません。
この大きさで比較対象出来る物がありませんが4~5㎝と
この時期で結構大きく育っていました。


お供え物は里芋の上にトマト、キュウリ、茄子、ピーマン、かぼちゃ、
サツマイモ、里芋です。
お箸にする十六ササゲは買ってきました。
里芋は今までお供えしたことがありませんが、スーパーでお供え物が
一式売っているようでその中に里芋が入っていると聞いたので
掘り起こしました。





Posted on 2016/08/13 Sat. 09:05 [edit]

category: 日常・生活・旅行

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます。
お供えもの初収穫ものも混じって自家野菜ばかり
ご先祖様も喜んでくれることでしょう。
野菜作りの名人さんへ

URL | みつばち #-
2016/08/13 10:40 | edit

みつばちさん、こんにちは
今年はみつばちさんところ初盆でしたよね。
自宅で採れた野菜ご先祖も喜んでいてくれると思います。
野菜名人 そんなことはないですが嬉しいですね。
ありがとうございます。
お米名人になるには少し遅すぎましたかね (*^▽^*)

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/13 13:15 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

自家製野菜のお供え物素敵ですね。
ご先祖様もさぞかしお喜びでしょう。

サツマイモ良い感じの大きさですね~
私もホジホジしたくなりましたよ(^^;
若どり芋の天ぷら、結構好きなんです(^^)

関東も雨が降らず菜園がカラッカラに乾いてきました。
そろそろ一雨欲しいですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/13 16:42 | edit

私も掘ってみようかなぁ

>野菜7品をお仏壇にお供えをしています
地域によってお盆の迎え方が違うようですね。
サツマイモこの時期としては良いんじゃないですか。
堆肥を入れるとミミズを食べに来るんで始末に負えません。
里芋結構な大きさのようで、私も掘ってみようかなぁ。
朝晩かなり涼しくなりました。
稲穂もずいぶんと垂れてきたようですね。
あとひと月半ほどで稲刈りが始まりますね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/13 16:50 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
昨年今年と自家野菜がそろって、先祖さんが喜んでいると思っています。

ありがとうございます。
サツマイモは毎年この時期にどうしてもサツマイモが欲しいので
必ず試し掘りをしています。
これでその年の出来具合がだいたい分かりますね。

写真見ているとホジホジしたくなるでしょう
天ぷら美味しいですよね。
そちらもそろそろカラカラ天気が続き水やりが大変になってきましたね。
水をやっても通路とかがカラカラなのですぐにそちらへ水分が
奪われます。
来週は台風7号が発生して少し不安定な天気になるようです。
心配ですが雨が欲しいです。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/13 18:29 | edit

hachiさん、こんばんは
地域によりお盆の迎え方は違いますね。

サツマイモ今の時期この大きさが採れればこの先楽しみです。
畑には堆肥が欲しいですからどうしてもミミズも湧いて
それにつられてモグラは必ず来ますね。

里芋沢山植えてあるのでこの時期としては初めての
試し掘りでした。
結構大きく生っているのでびっくりしました。
沢山植えてあるでしょう、一株くらいは掘ってもいいかと。
うちのは一株掘ろうと思ったらまだいらないと言われました。

稲穂も黄金色になってきたのでhachiさんの仰る通り
あと半月ほどで稲刈りできそうです。
地域ではうちが一番早いと思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/13 18:35 | edit

お盆

kazuさん
 おはようございます。目下お盆の真っ最中ですね。
kazuさんのお宅では自家製の野菜でお供えができるんですね。しかも7品もv-424。いいですねぇ。

 子供のころ母親がなすとキュウリで馬と牛を作り 「仏さまは牛や馬に乗って来るんだよ」と教えられ ササゲで箸の代わりをすることを学びました。
 我が家は浄土宗なので 仏飯は仏の数だけお供えをすると聞きびっくりしたもんです。
お仏前は小さな器に御飯とおかず(2~3種類)が仏さんの人数分が並べられるので 仏間はお供え物でイッパイになります。

 今ではそんな風景しか思い出せません。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/14 05:21 | edit

ポチと遊ぼう2さん、おはようございます。
お盆まっただ中ですね。
今日はどこへもお参りしなくていいのでゆっくり出来ます。

我が家も浄土宗なんですが、同じ宗派でも祭り方が違いますね。
今日はかみさんが仏壇のお茶を何分か単位で100杯くらい
新しいのと入替しなければいけないんですよ。

仏飯は仏の数だけお供えするんですか。
旧家などでしたら凄い数になってきますね。

明日は親戚の初盆なので、施餓鬼参り、初盆行事があります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/14 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


