kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニンジンの発芽率は75%でした  

昨夜はとても蒸し暑くて久しぶりに寝苦しい夜でした。
それでもエアコンを入れずにカーテンを開けて寝ていると、途中からひんやりとした
風で目が覚めました。


ニンジン発芽-1

8月3日に40ヶ所(1穴7粒)種まきしたニンジンDR.カロテン5
種まき後6日目から発芽が始まりました。
写真は種まき10日後ですが、発芽率が悪かったですね。
40ヶ所のうち発芽したのは30ヶ所75%の発芽率でした。
種まきした数から言えばもっと低い発芽率になりますね。
2年前の種、コート種子でした。



ニンジン発芽-2 

ニンジン発芽-3 

ニンジン発芽-4 
それでもまだ発芽してくる子もいますね。
今回は欠株になる10ヶ所には種まきはしません。
いまはスダレを掛けて陰をつくっています。

欠株のところへ種まきすると、現状スダレだけでも発芽したのが徒長します。
そのスダレの上に寒冷紗を掛けるので、発芽したのがますます徒長します。

続きの畝に8月25日位と9月10日が最後になりますが
甘美人の種まきをします。
9月10日に種まきすると、収穫が年末くらいから始まり、うまく管理
こちらは寒いので、不織布のトンネル掛けで2月終わりから3月始めくらいまで
収穫が出来ます。

保存している昨年8月1日の写真を見ていると甘美人(普通の種)の種まきでしたが
ほぼ100%発芽していました。
コート種子は種まきしやすいが、水管理をきっちりしないと発芽率が
落ちますね。






Posted on 2016/08/14 Sun. 08:38 [edit]

category: ニンジン

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、こんにちは!

ニンジンを100%発芽させるのは難しいですね。
特に今年は日照りが多かったので75%発芽すれば御の字では無いでしょうか。
私は今年ニンジンとダイコンは無しです。植える所がありません(^^;
プランターでミニキャロットと二十日大根でも作りましょうかね(笑)

台風7号が発生しましたね。18日頃に本州に近付く予報が出ています。
関東地方もタダでは済まない進路と大きさです。
直撃すればソバージュトマトと冬至カボチャは終わってしまいます(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/14 09:24 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは

この時期の種まき100%発芽は難しいですね。
日照り続きでこの発芽率ならOKですよね。

ぶぅパパさん今年は大根、ニンジンは無し決定ですか。
ちょっと残念ですね。

うちのもこれだけ広くてもトマト、スイカの宙づりで
3畝完全にふさがっているので、畝の準備をしないと
稲刈りが始まると出来なくなるので心配になってきました。

熱低から台風に変わりましたか(^_^;
今年はここまで台風が来なかったので、トマトテントも台風対策
なしでこれましたが、今度は直進してきそうで心配です。

ぶぅパパさんソバージュトマトはもろに風を受けそうで心配ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/14 10:18 | edit

kazu様こんにちは\(^o^)/

75%発芽すごいです~!

私1回目は全滅で、
2回目は50%くらいでしょうか。
種まき後にちゃんと鎮圧していなかったのが
失敗の原因だと思っています。

今日、芽が出なかったところに
3回目の種まきをしておきました。

寒冷紗は使ったことがないのですが
あったほうがいいかなぁ~と迷います。
早く、秋苗を定植したいです(;^_^A


URL | メアリー #-
2016/08/14 11:33 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

人参の種は4~5年前のでも発芽しますよね。
でもうちの新品のたねは今回発芽しませんでした。
やっぱり暑さ対策が必要ですね。
蒔きなおしました。

URL | すぎさん #-
2016/08/14 12:08 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

人参は75%の発芽率でしたか~♪

私の所は新しい種だったけど・・全く発芽せず・・(^_^.)

人参だけは失敗が多いです~たまに発芽してくれた時もあるけど・・

↓ さつまいも 発掘りですね~♪ イイ感じ~♪

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/14 19:15 | edit

メアリーさん、こんばんは
この時期75%の発芽率なら良しとしないとね。
自分的には90%は言って欲しかったです。

メアリーさん一回目駄目だったんですよね。
種まきする時期に大きく左右されてお盆を過ぎれば
発芽率も少し上がってきますよ。

黒の寒冷紗はこの時期有れば役に立ちますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/14 20:58 | edit

すぎさん、こんばんは
ニンジンの種うちは遅くても3年で使い切るので
その先はちょっと分からないです。

最高気温が少し下がるだけでも発芽率が上がりますからね。
お盆以降ならだいぶ良くなってきますよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/14 21:00 | edit

甘姫さん、こんばんは
100%は望んでいませんが90%は言って欲しかったです。
甘姫さんまったく駄目でしたか。
畑が離れていると水やりも出来ないから
ちょっと厳しいかも知れませんね。
サツマイモはこの時期としてはまずまずでしたよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/14 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


