kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

稲穂が黄色くなってきました  

昨日は午後から雷と共に一雨降ってくれました。
恵みの雨とまではいかなかったが梅雨明け以降初の雨でした。



稲刈り前-1

稲穂がだいぶ黄色くなりあと半月もすれば稲刈りが出来そうな
感じになってきました。
いまは間段潅水、試しに夜間に切り替えて、3日に一度夕方5時位に水を
入れて朝まで掛け流し、朝に水を止めるその繰り返しをしています。
掛け流しなので当然、その日の夕方から翌日には水がまったくありません。

稲刈り5~7日位前まではこの繰り返しなので、あと3回位は潅水が
必要です。



稲刈り前-2
稲穂がだいぶお辞儀をしてきました。



稲刈り前-3 
田植え時肥料が設定よりも多く落ちすぎて、倒伏を一番心配して
いた田んぼ。
JA営農指導員の方にわざわざ現地に見に来てもらい、ご心配をお掛けしましたが
どういうわけか倒伏の気配は一切なしで、このままいくと結構な
反収に成りそうです。




稲刈り前-4 

稲刈り前-5 
予定では8月終わりから9月始めに刈り取りをする3ヶ所9枚
それぞれ一部の写真です。



稲刈り前-6
この時期に来てヒエが少し目に付くようになってきました。
まだ背丈の低いのがあるはずです。
中へ入りヒエ取りが出来るようであれば取り除くつもりです。

今週台風7号の動きが少し心配です。
私のは朝露の重みでまだ倒伏しかけていませんが、近くでは少し倒れかけて
いるコシヒカリとミルキークイーンが目に付きます。

今日は親戚の初盆と施餓鬼参り、16日以降からこの写真3ヶ所9枚の
田んぼの草刈りと、それ以外にここよりも先に1ヶ所3枚の草刈りを済ませて
そろそろ乾燥機と籾すり機設置の準備をしなければ
成りません。



Posted on 2016/08/15 Mon. 05:00 [edit]

category: 米づくり

tb: --   cm: 8

コメント

収穫は待ち遠しいもの

おはようございます。
大分黄金色になり稲穂も垂れてきたようですね。
こちらより10日ほど早い感じかなぁ。
私が子供の頃と言えば50年も前ですが、あの頃と比べると生育期間(田植えから稲刈りまで)がひと月くらい短くなったようにおもえます。
更に種まきから脱穀までとなると更に短くなってますよね。
記憶では11月に入っても脱穀が終わらなかったような。
品種改良と機械化がそうさせたのか、気候が温暖化になったからか、どちらもなんですかね。
なんにしても収穫は待ち遠しいもんですね。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/15 08:55 | edit

こんにちは
蒸し暑い日が続いています。
伊賀地方はにわか雨が降っていますか ・・・

稲がだんだんと黄色くなり穂先が重くなってきていますね
8月の終わり頃には稲刈りですので忙しくなります。

夜のかけ流しは稲が喜んでいると思います。
私も夜、水を入れるようにしています。

URL | みつばち #-
2016/08/15 13:59 | edit

hachiさん、こんばんは
いい黄金色に成ってきて稲穂がだいぶ垂れてきましたよ。
宮城と10日ほど違いますか。
>私が子供の頃と言えば50年も前ですが、 
随分と大昔の話に成りそうですね (*^▽^*)
その頃は手植えで、お袋はあちこちの田植えのお手伝いを
していたと私は記憶に残っています。
今は栽培技術も確立して、肥料も良くなりましたからね。
今は私の知っている晩稲の品種もなくなっていますね。
もちろん機械化が進んでいるので、あっという間に終わって
しまいます。
温暖化の影響もあるんでしょうか。
少なくても私が田んぼに従事して、30年ちょっと経ちましたが
田植えの時期と稲刈りの時期は今と殆ど変わっていませんね。

今年は真面目に頑張ってきたので(*^▽^*)例年より収穫は
期待しています。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/15 20:02 | edit

みつばちさん、こんばんは
毎日暑い日が続いていますね。
昨日は久しぶりの雨でした。
昨年、一昨年とこの頃より長雨が続きましたよね。
今年は安定した天気でこのままの天気が続いて欲しいですね。

香川みつばちさんのコシヒカリはもう順調に黄金色に変わって
来たでしょうね。

例の水温を測ってから夜間潅水やるつもりではなかったですが
すぐに切り替えてみました。

夜間潅水の方が段取り的に楽ですね。
お米が喜んでいるでしょうか。
結果はお米に出てきますよね。
みつばちさんは以前から夜間の掛け流しでしたよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/15 20:10 | edit

kazuちゃん、こんばんは!

稲穂が黄金色になってきましたね!
あと半月で稲刈りなんですね~
田植えからずっと見てきたので、見ている私まで
嬉しくなりますよ(^^)

千葉では先週辺りから早生の稲刈りが始まっています。
明日明後日にかけて台風7号が千葉県沿岸に接近する予報が出ているので
前倒しで稲刈りしている所もあるかも知れません。
もうちょっと東に反れてくれると助かるんですけどね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/15 20:11 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
大変なときにコメント頂きありがとうございます。
お気遣いなしで自分の時間に充てて下さいね。

米作りのこと少しでも分かって頂き私もとても嬉しいです。
少しでも多くの方に主食の事を分かって貰えれば
生産者としても嬉しいです。

千葉でも早生の稲刈りが始まっているんですね。
台風7号の進路とても心配ですね。
沿岸地方はまともに風を受けやすいので、被害が出る前に前倒しで
刈りだしていると私もそう思います。
今年の台風を見ていると関東沿岸から三陸沿岸へ接近するコースを
たどっていますね。
少しでも東へそれて欲しいですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/15 20:26 | edit

kazuちゃん、こんばんは(^^)/

子供の頃から稲刈りは10月と思っていましたが、
8月とは、全然違ってますね(⌒-⌒)

URL | すぎさん #-
2016/08/15 22:25 | edit

すぎさん、こんにちは
最近は田植えの時期も早くなりました。
私は専業ですから別として、兼業農家さんはゴールデンウィークに
田植えをすると8月終わりから9月始めに稲刈りに成ります。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/16 11:01 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


