kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生姜の土寄せと追肥をしました  

朝から暑くてとても蒸し蒸しします。
早朝といっても今日は少し遅くて7時前から草刈りをしてきました。
お盆11~15日まで、今日の記事の生姜の土寄せ以外
特に野良仕事はしていませんでした。
体を動かしている方が腹も減ってくるし体が調子がいいですね。
今日は現役時代の長い連休後の仕事始めのように体がだるいです。




生姜土寄せ-1

おたふく生姜の2回目の土寄せが可成り遅れていました。
一回目の土寄せ時には萌芽していないところが4ヶ所ほど有りましたが
やっとすべて萌芽して成長してきました。



生姜土寄せ-2 
被せている麦わらを取ると納豆菌が2ヶ所ほど出ていました。



生姜土寄せ-3 
生育ムラが出ているけど、取りあえず2回目の土寄せ追肥をします。



生姜土寄せ-4 
追肥は今回で終わり、土寄せは新生姜が大きく生ると土の割れ目から見えるので
そのときは土を被せるつもりです。


生姜土寄せ-5 
種生姜を埋め込むときに萌芽してくる芽が畝横に対して芽が縦に出るように
埋め込みましたが、真横に芽が出ているところが有ります。
株間を広く取っていないので隣の生姜とガッツンコしそうです。
おたふく生姜の栽培には自信を持っており過去に一株1kg超えを
何度も収穫しています。
今年はスタートダッシュ出来なかったので期待できないかも。




Posted on 2016/08/16 Tue. 11:20 [edit]

category: 生姜

tb: --   cm: 6

コメント

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

お盆はずっと畑で草取りと片付けです。
普段が仕事なので休みの日にしか出来ないことが一杯で
終わらずにお盆休みも終わりそうです。
今の時期に生姜1本ではちょっと遅れていますか?
4本だといい感じがしますね。
どんな工夫をしても、出遅れは影響多いですよね。
一番の成長期に成長できない。

URL | すぎさん #-
2016/08/16 13:11 | edit

すぎさん、こんにちは
草刈りしたあと午後から昼寝をしていました。
休みはずっと草取りでしたか。
現役だと休みの日にしか出来ないのでゆっくり出来ませんよね。
もう少し気温が下がってくれると体も楽になり
仕事もはかどりますがこの暑さでは大変です。

出遅れた生姜はあとあとまで響きそうです。
そう一番の成長期に成長できないと不味いですね。
種芋1kgだからそれなりに採れるでしょう

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/16 15:25 | edit

kazuちゃん、こんにちは!

今帰ってきました! 道中コンバインだらけでしたよ(^^;
すでに大雨が降っている地域では倒伏が始まっていて気の毒でした。

私の所もショウガの新芽の出が悪くて追肥がだいぶ遅れてしまいました。
それでも地割れはしているので少しは新生姜が出来ている様です。
台風で倒伏したら葉ショウガの収穫で撤収かもです(笑)

お盆休み明けの仕事はキツイですよね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/16 17:50 | edit

ぶぅパパさん、こんばんは
お疲れ様でした。
皆さん今日は急いで多少でも被害の無いうちにと頑張っていると
思います。
やっぱり倒伏していましたか。
田んぼが乾いていればいいですが柔らかい田んぼだと
最悪籾から芽が出てきます。

生姜地割れしているんであれば新生姜育っていますよ。
写真で見ましたが対策されているので大丈夫そうですよ。

お盆はだらだらしているのでやっぱり今日は休みぼけしていますよ。

TVで台風のニュース流れていますが、千葉はやっぱり風の通りが
すごいんですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/16 18:04 | edit

kazuちゃん今晩は~♪

体はホント動かせてる方が楽ですよね~でも暑いと・・ついつい・・(^_^.)

“おたふく生姜”ってユニークな名前ですね~♪
土寄せ私もしておきました~♪

kazuちゃんのように立派には育ってませんが・・(^_^.)

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/16 20:40 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
長い間休んでいると余計しんどくて、無理は駄目ですが
動いている方が体が楽に思います。

あらっおたふく生姜って大生姜の中では名は通っているんですよ。
そちらでしたら土佐大生姜でしょうか。
生姜は里芋と同じく土寄せが必要ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/17 08:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


