kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トウモロコシに雌穂が、ニンジンも発芽してきました  

台風7号は関東沿岸を進んで北海道へ上陸しそうな気配になってきました。
被害がでて方には御見舞申し上げます。
特に稲刈り前のコシヒカリは倒伏していると思います。
倒伏すると今のコンバインは性能が上がったとはいえ手間がかかります。



トウモロコシ-1

7月4日に抑制栽培の予定で種まきしたトウモロコシ「ゴールドラッシュ」
8月6日に雄穂が出てきました。
そのときは草丈が60㎝ほどでしたが、追肥後急成長して背丈は
高くなりました。
でも一株だけ60㎝しか伸びていないのがあります。



トウモロコシ-2 
少し見難くなりましたが約150㎝ほど有ります。



トウモロコシ-3 
すべての雄穂は出ています。


トウモロコシ-4 
雌穂は成長の早いこれ一本、草丈は170㎝ほど有ります。
この畝で今年は沢山栽培しました。
なぜか道路沿いにくるに従って実が詰まっていないのが増えてきました。
よくよく考えて見ると車の往来が激しくて、特に大型トラックが
よく通ります。
畑にいるとトラックが通り過ぎてからの風圧がすごいです。
花粉がうまく真下に落ちていないんですね。
栽培場所の選定ミスでした (^_^;

この場所でのトウモロコシは初めてでした。

さて抑制栽培の予定で種まきしましたが、このままいくと9月中旬頃の
収穫となりそうでちょっと時期が早そうですね。
初めての抑制栽培だから来年の参考に成ります。



ニンジン発芽-1 

ニンジン発芽-2
先日ニンジンの発芽率75%で投稿しましたが、そのときのブログには
書きませんでしたが、自分的には納得出来ない発芽でした。
それ以降ぼつぼつと発芽が始まり、40ヶ所のうち2ヶ所のみ
まだ発芽していません。

勝率95%に上がりましたよ (*⌒▽⌒*)
さすがkazuちゃんって自慢すんなよな(^_^;

100%は望んでいませんが出てくる可能性はあります。
あとは暑さで枯れないことを祈っています。
次回の種まき25日頃にすべての結果が出ています。



Posted on 2016/08/17 Wed. 05:00 [edit]

category: スイートコーン

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃんお早うございます~♪

とうもろこし育ってますね~♪
雌花が早く出てきて欲しいところですね~場所選びも 色々考えますね~

人参の発芽率高いですね~拍手!!(^_-)-☆

人参の発芽は上手く行く時と、そうでない時があり、難しいです~(^_^.)
コツが有るのでしょうね~

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/17 07:58 | edit

kazuちゃん、おはようございます!

抑制のトウモロコシは春作より生長が早いんですよね。
これから涼しくなるにつれてユックリ甘ーく熟していくと思います。
収穫が楽しみですね!

ニンジンは発芽率が上がって良かったですね(^^)
間引きの頃には遅れた株も追いついてくるのでは無いでしょうか。

台風被害は無く殆どの野菜は無事でした(^^)
ご心配おかけしました~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/17 08:04 | edit

甘姫さん、おはようございます~♪
この時期のトウモロコシの生長は早いですね。
あとは雌穂が出そろってうまく受粉できると美味しいトウモロコシが
頂けそうですよ(*^▽^*)

ニンジン一斉発芽出なかったですが今朝見ると全ヶ所発芽
していました。

夏蒔きニンジンは本当に難しいです。
私は今までほぼ周年栽培に近いほど種まきしてきました。
コツは今までの蓄積でしょうか。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/17 08:09 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
台風被害無くて本当に良かったですね。

万全に対策して殆ど被害無かったなんてことそんなの有りますよね。

この時期のトウモロコシの成長の早さに驚いています。
品種に寄るのか、この時期はこんな物かよく分からないですが
茎の太さはきゃしゃでこれでは強風が吹けばこけてしまいそうです。

初めてなので分からないですが、朝夕涼しくなれば美味しく
なってくるんでしょうか。

ニンジン今朝見ましたら残りの2ヶ所も発芽していました。
間引く頃にはそこそこ成長してくれると思います。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/17 08:16 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

抑制栽培ですね♪(⌒ー⌒)
ちょっと早めですか。
あまり早いとまだアワノメイガがいるかもですね。
うちの抑制栽培も定植が始まりました。
まだまだ種まきします。
今年は植えるところがいっぱいあるので。
その代わりトマトを処分しましたが(*´ο`*)=3」

URL | すぎさん #-
2016/08/17 10:04 | edit

すぎさん、こんにちは
抑制栽培、種まきしたときは10月収穫予定でしたが
70日位で収穫出来そうですね。
ちょっと成長しすぎています。
アワノメイガの集中攻撃に遭うだろうね。

すぎさんは相変わらず種まき続いているもんね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/17 13:04 | edit

遅まきながら、ニンジン100%発芽
おめでとうございます\(^o^)/

私の場合、とうもろこしも、人参も、、
どの穴も発芽率が悪い…
ということではなくて

ある穴は元気な芽が3本出て
ある穴はまったく出ず…という状態があり
私の耕し方、種まきの仕方が
均一ではないのだろうなぁ~と
思います。修行が必要ですね!

とうもろこしは、
暑いうちに収穫できそうで
楽しみですね!

URL | メアリー #-
2016/08/18 23:00 | edit

メアリーさん、おはようございます。
毎日暑いですね。

ありがとうございます、駄目でも90%は発芽するだろと
思っていたらちょっとだらだらと発芽でした。

メアリーさんトウモロコシも発芽率が悪かったんでね。

耕し方多少は有るかも知れませんが、それよりも覆土だと思います。
今回私のニンジンだらだらと発芽しているのは覆土に畑土を
使いました。
上に被せる土は重要だと私は思います。
肥料の入っていないバーク堆肥と畑土をふるいに掛けて
それを混ぜ合わせたのを覆土すると改善すると思います。

私はよく育苗培土、種まき培土を覆土しています。
今度プランター培土を覆土に使ってみようかと思っています。
トウモロコシ予定より収穫が早まってきそうです。
暑いときの成長は早すぎてビックリしています。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/19 08:13 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


