kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

籾摺り機・乾燥機の準備を始めました  

秋の準備-1
昨日からもみ乾燥機設置の準備を始めました。


秋の準備-2 
農舎内ですちょっと設備投資やり過ぎましたね。
請負が今の1/3位の規模なら中古農機で十分だったんですが・・・



秋の準備-3 
コンバインはこっちでした。
稲刈りまでに乾燥機とコンバインの簡易点検をクボタのサービスマンに
してもらいます。
約一ヶ月フル稼働することになります。


秋の準備-4 
取りあえず乾燥機を移動させて、まだ定位置ではないですが
ここまで出来ました。

あとは籾摺り機、計量器・・・
外回りの排気ダクトこれが意外と手間がかかります。

3時位から雲が多くなってきたので、ちょっと涼しいかと思い
きゅうきょ草刈りに出かけてきました。
暫くしたら雲が無くなり  西日が当たり汗だくになりました。
スパイダーモアが調子悪くて、ウイングモアで刈れるところだけ
刈りました。
スパイダーモアは駆動4輪のうち1輪が地面に接地せず20mm程
浮き上がっているのが分かりました。
畦畔斜面でも4駆スパイク付き車輪なのでスムーズに
草を刈りながら進みます。
1輪接地していないので、残りの3輪スパイクが付いていてもスリップ
しながら進みます。

ちょっと前から動きが変だとは気にしていたが・・・
シャーシーが捻ったか、1輪ズレたかどちらかです。
車輪を外しかけて自分で直せるかと始めましたが、ちょっと簡単には
いきそうにありません。
シーズンオフなら時間もタップリ有るけど、クボタで見てもらうことに
しました。
あと2日位ですべて設置できるかな。







Posted on 2016/08/18 Thu. 05:00 [edit]

category: 農機具

tb: --   cm: 10

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

広い農舎ですね!
乾燥や籾すりも自前の設備でされるんですね。
作業風景の記事も読みたいな~
って、まずは稲刈りからですよね(笑)

こちらは台風の置き土産で湿度100%に近い蒸し暑い朝になりました。
太陽ギラギラの暑さより湿気ムンムンはこたえますね(^^;

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/18 08:43 | edit

まるで工場ですね

kazuさん こんにちわ。倉庫といえどもなんだか工場みたいにみえますねv-424
ここで籾摺りや乾燥などをやるんですか。すごいですねぇ。

 僕はどうにか体調もほぼ戻ってきましたので 今日はサツマイモの周りの雑草を除去しました。植えつけ以来何も手を加えていなかったので 草は伸び放題でしたが マルチのおかげで並べた4畝の東と西側の通路だけの除草でほとんど片付きました。

 雨がほとんど降らないので通路の草は簡単には引き抜けないのです。そこでバケツでまず水を流しそれから手抜きで除草しました。もちろん蔓返しも行ったのでサツマイモ畑らしくなりましたv-410

 明日は水汲み場からサツマイモの場所への通路の雑草の除去を予定しています。明日も5:00起床の予定です。
野菜作りは辛いことも たまにはありますが楽しいです。

URL | ポチと遊ぼう2 #-
2016/08/18 12:02 | edit

ぶぅパパさん、こんにちは
広い農舎でしょう。
以前私が経営していた製造工場の約半分の150㎡を
農舎として使っています。
贅沢すぎますよね。
60歳過ぎると守りに入るはずなんですが、すべて設備投資して
今では反省していますよ。

まず稲刈りからですね(*^▽^*) 乾燥風景などまたお伝えしますよ。
台風の置き土産蒸し蒸しするのは疲れますね。

朝から2時間ほど草刈りしていましたが汗が止まらずに
軽トラのエアコン全開で体冷やしています。
スイカが沢山採れているのでスイカジュース持参で
とても美味しいですよ。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/18 13:08 | edit

ポチと遊ぼう2さん、こんにちは
暑い日になりましたね。
工場のように見えるでしょう(*^▽^*)
以前私が使っていた製造工場の半分を農舎として使っています。
2トン車なら中に入って回ることが出来ますよ。

ポチとやっと体調戻りましたか。
一端バックすると回復するのに時間がかかりますよね。
私も9月で満64歳です。
農業はきつくて年々体力が落ちてきているのが
この暑さなどでヒシヒシと感じます。

うちのおばあちゃんも草が引けないからと先に水をまいてから
草引きをしてくれています。

今年のサツマイモの出来はどうですか。
雨が殆ど降っていないけどサツマイモは強いですね。
美味しいのが採れるかも知れませんね。

早朝からの草挽きの方が体が楽ですよね。
最近は5時だとちょうど明るくなる頃ですね。
こちらではブトといいますが、ブヨ対策して頑張って下さい。
この時期の野菜作りは辛いですが、収穫が楽しみだから頑張れますよね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/18 13:16 | edit

kazuちゃん、こんにちは(^^)/

以前は工場だったんですか?
なにか作ってたんですね。
お仕事変えたんですね、好きな方に?
一つ一つが手が出ないものばかりですね。
設備投資も桁が違いますね。

URL | すぎさん #-
2016/08/18 17:14 | edit

こんにちは
今日も暑い一日となっています。

広い農舎を使えて幸せですね
その分、投資が大変だったと思います。

私のコンバインも明日点検に出します。
農機具メーカーを通して購入していないのでメーカーとのつながりを
作っておかないと修理の時にお願いしにくいと感じています。

こちらでは、昨日から稲刈りが始まっています。


URL | みつばち #-
2016/08/18 17:47 | edit

米単作だけでなく

こちらでこれだけの農舎を設置している農家さんはほとんどいませんよ。
昔の建物を改造したりして間に合わせているのがほとんとです。
米価が低下するなかでなかなか思い切った設備投資ができないのが現実のようです。
実家では今の農機を精一杯使って使えなくなったら米作りを止めるそうです。
後継者がいないこともありますけど、なんか淋しい感じです。
米単作だけでなく野菜や肥育牛を兼ねている農家さんは活気がありますよ。
ただ年中暇なしで働いているようですけどね。
農家さんも企業努力が必要になったと言う事なんでしょう。

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/18 19:08 | edit

すぎさん、こんばんは
以前は製造工場でプラスチックの精密部品を作っていました。
好きな方に切り替えたのなら納得できますが、時代の波でしょうね。
詳しく書くと長くなるので・・・赤字に成る4年前ちょうど私が
60歳の時に会社解散しました。
倒産ではなかったので気分的にも楽でしたが、長年やってきて
止めて一年位は寂しかったですよ。
回りでは黒字倒産ではと噂に聞きました。

この工場も会社解散の時に私が買い取りました。
少しの米と野菜は現役の時からやっていたので。
この工場がなければ米作りをせずに野菜農家になっていたでしょうね。
多分トマトハウスを建てていたりして (*^▽^*)

うちのかみさんの理解が有ったのでやれました。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/18 19:26 | edit

みつばちさん、こんばんは
一時期夜間涼しかったですがこのところ毎晩蒸し暑いです。

今も上のすぎさんに書いていましたが、この工場がなければ
米農家に成っていなかったでしょうね。

2012年に中古の乾燥機を買って、地域の一部の方の籾摺り乾燥を
初めたのがきっかけでした。
翌年から本格的に初めてこの秋で4年ですね。
もう設備投資はやりませんよ。

みつばちさんのコンバイン、メーカーに点検出されるのは
正解ですよ。
点検代少し高くつきますが、コンバインはトラブルが多いので
今後の為に大事だと思います。

そちらでは稲刈りが始まりましたか。
さすがの早いですね。


URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/18 20:24 | edit

hachiさん、こんばんは
こちらでもこのような建物で農機具一式そろえてる
方はいませんよ。
掘っ建て小屋の様な感じで木造の柱にトタンを張って有ります。
私も自分で設備するまでは近所の方にしてもらっていましたが
扉もない外から丸見えでした。

そちらでも後継者問題で農機具が古くなったら止める方
多いようですね。
こちらもそうで、私に機械壊れたら請け負いしてやと頼まれています。

米だけでは食べていけませんので、他のこともやりますよね。
でも忙しすぎて休めないのも少し辛いですね。
私も請負がなければ野菜出荷もしているでしょうね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/18 20:32 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


