kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌

米作りと地域担い手、野菜は自給自足を目指して、美味しい野菜作りにチャレンジしています!!

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

かぼちゃの収穫  

かぼちゃ-1
最近は稲刈り前の準備等で畑ネタがありません。
夕方からかぼちゃの収穫をしたのでそのことをお伝えします。

一時期うどんこ病で枯れかけていたかぼちゃメルヘンですが。
うどんこ病は出ていますが復活しています。

場所が広いので伸ばし放題だった蔓を折り返して
重ねてみました。
見た感じ元気そうに見えるでしょう。
かぼちゃの日焼けもおこらないしね。

宿儺かぼちゃは生長が止まったままなので諦めました。



かぼちゃ-2 
中を覗いてみると何個か生っています。



かぼちゃ-3 
あと4個位は有りそうです。




かぼちゃ-4 
蔓を踏まないように中へ入り収穫適期の3個を収穫しました。
重さは2kg前後ですね。


かぼちゃ-5 
かぼちゃ-6 
追熟させているのと併せて10個になりました。
ここまでの収穫は11個で一個は頂きました。
栗を食べているような感じでホクホクとしてとても美味しかったです。
さて明後日の投稿記事何かあるかなぁ (^_^;




Posted on 2016/08/19 Fri. 05:00 [edit]

category: かぼちゃ

tb: --   cm: 8

コメント

kazuちゃん、おはようございます!

カボチャ2回目の収穫おめでとうございます(^^)
宿儺カボチャは残念でしたが、メルヘンはこの後も収穫出来そうですね。
今年は雨が少ない分、ホクホクで美味しいのが出来ているのでは無いでしょうか。
私のカボチャは今ちょうど食べ頃です。今年のロロンは激甘ホクホクで
最高に美味しかったですよ(^^)

千葉は今日も朝から蒸し暑く、ダラダラ作業しているので台風の後片付けも中々進みません(^^;
早く涼しくなってほしいですね~

URL | ぶぅパパ #P3Alq9X.
2016/08/19 07:44 | edit

ぶぅパパさん、おはようございます。
ありがとうございます。
宿儺かぼちゃ育苗の時から苗が小さくて、植え付けたら回復するだろうと
安易な考え方でしたが最後まで駄目でしたね。

今年のかぼちゃはお天気続きなので特に美味しいですよね。
ロロン栽培しているときこれほど美味しいかぼちゃが有るのかと
思いましたよ。

千葉も暑いようですねぇ~
こちらも昨夜は蒸し暑くてなんとか熱帯夜だけは免れました。
こう暑いと何もする気がおきません。
例年お盆が過ぎると朝夕は涼しいのですが今年は駄目ですね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/19 07:58 | edit

kazuちゃんお早うございます~♪


え~カボチャが一杯~♪

こちらは カボチャ植えたつもりが・・・ズッキーニだったから~

後から気が付き種まきしましたが、今雄花ばかり そのうちかなぁ・・・

栗みたいに美味しいカボチャなの?

種欲しいなぁ・・・ 

URL | 甘姫です~ #7yu2AX4I
2016/08/19 11:35 | edit

kazuちゃん、おはようございます(^^)/

かぼちゃは豊作でしたか?
うちのかぼちゃはもう半分ぐらいは使い物にしてしまいました。
宿儺かぼちゃは2個。
どんな味がするのか?
追熟は1ヶ月でOK ?

URL | すぎさん #-
2016/08/19 11:47 | edit

甘姫さん、こんにちは
予定では20個採れると思ったけど
今回はよく入って15個止まりと駄目でした。
甘くてホクホク栗を食べているようでしたよ~(*⌒▽⌒*)
かぼちゃがズッキーニに化けましたか。

この種はF1種だから種取りしても駄目ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/19 12:49 | edit

すぎさん、こんにちは
目標よりも少なめでしたが、後半頑張ってくれましたよ。
うちは追熟させてから差し上げることにしています。
案外早めに差し上げるとすぐに食べるんですよね。

宿儺かぼちゃどんな味がするんでしょうね。
追熟1ヶ月で大丈夫ですよ。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/19 12:52 | edit

畑と田んぼを一周すれば

合わせて11個も収穫できれば大収穫でしょう。
スクナかぼちゃと味比べができたらよかっただろうなぁ。
こちらも栗味でホクホクしてとても美味しいカボチャですから。
ネタ切れ?
いえいえ 畑と田んぼを一周すれば何かしら見つけられるはずですよ/笑

URL | hachi #LkZag.iM
2016/08/20 09:52 | edit

hachiさん、こんにちは
11個も有れば十分ですね。
末成になるほど味も落ちてくるしね。

宿儺かぼちゃは期待していましたがとても残念です。
来年なんとかして手に入れたいですね。

ネタ切れなんですよ(*^▽^*)、畑、田んぼは毎日なにがしかの
事はしていますが、同じような記事になるので遠慮しちゃいますよ。
箸が転んだ事でも書いている方いますけどね。

URL | kazuちゃん #DGmdjvvk
2016/08/20 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

ブログランキングバナー

最新記事

Categories

blog link

ブログ村ランキング

人気ブログランキング

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム


